5.異域の闇へ

 十分ほど経っただろうか。

 左手薬指から伸びていた光の糸が、ふっと消えた。


「……えっ、消えた?」


 ドロッセルは思わず足を止め、呆然と自分の手を見つめた。

 光の糸は人形との間に繋がった回路パスを示し、紋章は人形の状態を示す。

 それが消えたということは――思わずドロッセルは駆け出していた。

 いくつめかの通りに出た時、異様な光景が広がっていた。

 まず眼に入ったのは、胸部に大穴が穿たれたモルグウォーカーの死骸。

 そしてその近くに、ドロッセルの赤騎士だったものが転がっていた。頭はなく、その上半身と下半身は分断されている。

 そしてその残骸の周囲には、粉々になった透明な破片が辺りに散らばっていた。

 それは間違いなく、人造霊魂を宿していたクォーツ。


「嘘……赤騎士が……」


 モルグウォーカーにやられるはずがない。

 敵に接触した場合は交戦を避け、ドロッセルの方に向かうよう指示した。そして、不利に陥った場合はその場から離脱するはず。


「――なーんだ」


 あざけりの声が響く。同時に眼前に、何かが落ちてきた。

 ドロッセルは思わず、視線をそれに向ける。ひしゃげた金属塊――赤騎士の首。


「のろまな人形が入ってきたと思ったら、にんじんのガラクタか」


 声も発せないドロッセルの前に、建物の屋根から誰かが降りてきた。

 ウェスター・キーン。尖った顎を軽く上げて、ウェスターはニヤッと笑った。


「道理でやたらと簡単に壊れるわけだ。ちゃんと躾はしとけよ、にんじん。でなけりゃこうして、余計に散らかっちゃうじゃないか」

「お前、私の赤騎士を壊したな!」

「勝手に壊れたんだよ。僕のランスロットが小突いたら、すぐバラバラになっちゃった」

「小突いたって――そんなレベルじゃないだろ!」


 ドロッセルは目を剥き、破壊された赤騎士を示した。

 ウェスターは両手を上に上げ、やれやれといったジェスチャーをしてみせる。


「うるさいなぁ。大体お前が悪いんだよ。僕の仕事中に邪魔をしてきてさ。僕はバックヤードから仕事を受けてるんだぜ?」

「だからって私の人形を壊す必要はないだろう!」

「何度もいわせるなよ。壊したんじゃない。壊れたんだ。事故だよ。だいたい、あんな脆い人形を使ってるお前が悪い」

「事故で済まされるわけ――!」

「――あー、もう鬱陶しいな。大体前からお前は目障りなんだ」


 冷やかな声音に、ドロッセルはハッと息を飲む。

 ウェスターは腕組みをして、不愉快そうにドロッセルを見つめた。


「犯罪者の娘で、しかも魔術の腕も不安定。左手が痛くてたまらないんだろ? バックヤードの連中も、お前の師匠も。お前なんかとっとと見捨てちまえば良いのに」

「それは……」


 ドロッセルは思わず言葉に詰まる。


「お前は出来損ないだよ、にんじん。なのにお前の待遇はどう考えても分不相応だ。ここは一つ、僕が教えてやろう。お前の立場ってのをさ! ――ランスロット!」


 ウェスターが指を鳴らす。

 その瞬間、地響きとともにドロッセルの眼前に一体のオートマタが降り立った。

 それは昼間、ウェスターが連れていたあの鎧騎士。

 ランスロット――ウェスターの最高のしもべであるそれが、二本のハルバードを構えた。


「御主人、何用か」


 低い声音でたずねるランスロットに、ウェスターはドロッセルを顎でしゃくってみせた。


「適当に遊んでやれ。そいつに身の程ってのを教えてやれ」

「それは必要な事なのか」

「必要さ! 教育って奴だよ! いいからやれ!」

「承知した」


 ランスロットはうなずき、ドロッセル達に向かって突撃の姿勢を取った。

 ドロッセルは息を飲み、マギグラフを嵌めた左手を伸ばした。


「トム=ナイン! 【詠唱chant氷花アイシィ・フラウ――っ、く……!」


 左手に鋭い痛みが走った。しかし構わず、ドロッセルは回路パスに霊気を流し込んだ。

 トム=ナインが氷の弾丸を形成し、撃ち出す。

 突進してくるランスロットは、その一撃をもろに喰らった。しかし白煙の向こうから悠然と姿を現わし、ドロッセル達めがけてハルバードを振るう。


「無傷……!」


 息を飲みつつ、ドロッセルはなんとかハルバードの一撃をかわした。


「ばーか! ランスロットは僕の最高傑作だぜ? お前のちゃっちい猫の攻撃なんて効くわけないだろ! やっちまえ、ランスロット!」

「承知した」


 くぐもった声でランスロットが応答し、ハルバードを手にして突撃してくる。


「くうっ……!」


 歯噛みしながらも、ドロッセルは氷花の銀符をスロットから排出。代わりの銀符を叩き込み、ドロッセルは叫ぶ。


「【詠唱chant岩窟の壁ストーンウォール!」


 心得たといわんばかりに鳴き、トム=ナインが前足で地面を叩いた。

 地鳴りと共に、地面が変形。ドロッセルの背を遥かに超える石壁が立ち上がり、ランスロットとドロッセルとの間に立ちふさがった。

 一対のハルバードが岩壁にぶつかり、甲高い音を立てる。

 左手が脈打つように痛んだ。痛みは徐々に手から肩へと伝播しつつあった。


「今は逃げないと……!」


 ドロッセルは歯を食いしばりつつ、踵を返した。


「それでランスロットが防げるわけがないだろ? ――仕方がない、お手本を見せてやるよ」


 ウェスターがニヤリと笑うと、ベルトから小さな縦長の箱を外した。

 それは確か、ウェスターのマギグラフだ。飴色の木材に、きらきらと光る孔雀の模様が施してある。脇には、オルゴールのように小さなハンドルがついていた。

 そのマギグラフの上部に刻まれた溝に、ウェスターは一枚の銀符を差し込んだ。

 その意図を察した瞬間、ドロッセルの顔が青ざめた。


「お、おい、ウェスター……!」

「【詠唱chant】――風砲カノンブラスト!」


 ドロッセルの制止も空しく、ウェスターはにやりと笑ってハンドルを回した。

 カチカチと音を立てて銀符が溝の中に消え、読み込まれる。


「トム! 緊急防御!」


 トム=ナインがボフッと音を立てて膨れあがり、巨大なオレンジ色の毛玉と化した。

 まさにその瞬間、石壁の向こう側に爆発的な一撃が叩き込まれた。

 石壁は呆気なく崩れ去り、衝撃波と破片とがドロッセルとトム=ナインへと襲いかかる。

 トム=ナインの厚い毛皮は破片はなんとか弾いた。

 しかし、衝撃波には耐えられなかった。巨大な毛玉はぐらりと揺れ、その後方に隠れていたドロッセルごと吹き飛ばされる。


「う、うわ――!」


 ドロッセルの体は背後の――開いたままだった扉へと吸い込まれた。

「あっ……」と、間抜けな声を上げるウェスター。

 そんな彼の眼前で、ドロッセルの消えた扉はばたんと音を立てて閉まった。

 ウェスターは慌てて扉へと駆け寄り、口元を押さえる。


「しまった……こ、こんなつもりじゃ……」

「――いかがなさるか、マスター」


 ランスロットがたずねた。同時に音を立てて、その腹部に開いていた砲口に装甲が被さった。


「扉の向こうは未知の場所。ドロッセル・ガーネットを救出に向かわれるか」

「ぼ、僕は悪くない!」


 青ざめた顔でわめき立て、ウェスターは踵を返した。

 しかしすぐにはその場を離れず、彼は迷うようにドロッセルの消えた扉を振り返った。


「あいつが軽くて、弱いのが悪いんだ……! それにあいつだって、脱出の手段くらいは知ってるはず……そうだ、そうに違いない……行くぞ! ランスロット!」


 金髪を片手で掻き乱しつつ、ウェスターはぶつぶつと呟く。


「……本当によろしいか?」


 念押しするようにランスロットがたずねる。

 するとウェスターは顔を紅潮させ、拳を振り回し喚いた。


「うるさいな! 僕は悪くない! それとも僕のせいだというのか、人形の分際で!」

「否、マスターの意志を確認したまで。承知した、帰還する」

「最初から大人しくうなずいていれば良いんだ! 行くぞ!」


 ウェスターはランスロットを引き連れ、足音も荒くその場を立ち去った。

 そして後には赤騎士の残骸と、朽ちていくモルグウォーカーの死骸だけが残った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る