18-2 Star light

 ✡



『魔術師』には入念に猿轡と緊縛を施し、その上からジジが『麻痺』の魔法もかけ、飛鯨船の後部座席に固定された。頭の先までミイラのようにピッチリと布に覆われた少女は、悪趣味な土産物のように無視されている。

 エンジンをかけ、安定飛行になったころを見計らって、ジジがグウィンに言った。


「……王様、サリーが作戦変更だって」

「なんだって? どこを」

「プランB。『星』が復活したから、そっちに任せようってさ。飛鯨船組は状況を見て離脱。王様、あなたの任務は、あとは生き残ることだけってこと」

「…………それは」

 グウィンの視線が、一瞬、戸惑いにさまよった。


(……いいのだろうか。弟が戦っているのに)

 魔人の肩ごしに、ケヴィンと目が合った。すぐ下の弟は小さく笑い、頷く。


「――――わかった。司令官は、彼の仕事だ。僕らはそれに従う」

「ありがと」

 ジジは口の端で笑うと、当たり前のように『魔術師』の隣の席へと収まった。


 ヒューゴが、後ろを振り向いてギョッとする。

「何してんだ? 」

「寝るから枕にしようと思って。足が痺れたら、とっさに逃げられないでしょ? 」



 ✡



 アルヴィンの内側に、痺れるような期待が広がった。

 右のこぶしを胸に当て、左手を彼に差し出す。

 アルヴィンには、あの『花』との戦い方が分からない。この赤毛の魔法使いは、それを知っているのだ。否と言うわけがなかった。

 魔法使いは、手繰り寄せるようにアルヴィンの手を取る。


「あの『花』に使われているのは、ミケの銅板だ。魔人と主人の繋がりというのは、一度結べば途切れない。おれがミケの呪文を手に入れて読み上げるよりも、主人である貴方が自ら語り掛けるということが、何よりも大きな意味と、効果を持つ」


(―――――ああ、でも)

 今のアルヴィンには舌が無い。言葉を紡ぐ口が無い。

「言葉なら、ちゃんとあてがある」

 心を読んだように、魔法使いはまっすぐに言った。


「……”王権執行スート”」

 魔法使いの言葉で、剣が銀色に煌めいた。その光を映して、魔法使いの瞳も薄紫に輝く。


「”とこしえに辿り着きし詩人たちよ””いまふたたび、ここに言葉を紡がん””とわへの剣をたずさえて””その白き手でもって””ここに集わん”―――――”『杖の王ワンド” 』


 金色に輝く板が、魔法使いの周囲を巡る。

「”『女王クラブ・クイーン』”」

 そのひとつを剣先で指し、魔法使いはアルヴィンの方を見た。



「――――”ダッチェス”」



 綿毛のように、彼女はふわりと、アルヴィンと魔法使いの前に立つ。


『—————まあ! お早い御指名ですこと! 』

 腰に手をあて、巻き毛をなびかせて。


「嘘つけ。今わの際に、そうしろって注文つけたくせに」

『そうでしたかしら? 忘れたわ。おばあちゃんだもの。うふふ。驚いた? 』

 語り部ダッチェスは、顔一面で笑いながら、舌を出した。


『ね、アルヴィン様。あなたに、語り部の口をあげるわ』


 レースを重ねた白いドレスは、まるで花嫁衣装のようだった。



 ✡



 瓦礫を背にして、ダッチェスは穴の開いた腹に手をあて、肩をすくめてみせた。


「……これじゃあたし、そうもたないわ。自分で分かるもの。その前にね、魔法使いさん。あとのうれいは、できるだけ失くしておきたいの」

「陛下たちと話すんじゃなくて、おれに? 」

「そうよ。ねえ、魔法使いさん。アルヴィンさまを助ける策はあるのかしら? 」


 ダッチェスは微笑みながら、そう口火を切った。


 サリヴァンは唸りながら、背中を丸めて顎をなぞる。

「……もう一度、降霊の儀式をする」

「それで? 」

「仮説はできてる。皇子は冥界だ。儀式で皇子を呼び出す」

「……あの繭のようなものは? アルヴィン皇子はあそこにはいないって、あなたは言うのね。それで、呼び出してどうするの」

「魂を捕まえるのは簡単だ。名前を呼ぶだけでいい」

「……そのあとは? 」

「……考えてない。いやっ、考えてるけど、『臨機応変に』ってしか答えられない。……今のところは」

「ずいぶんと穴だらけの計画ねえ 」

「仕方ないだろ」

 サリヴァンはぼりぼりと頭を掻いた。「もったいぶらずに、知っていることを教えてくれよ」


 ダッチェスは喉の奥で、くくくと笑った。

「『銅板』にはね、力があるわ。男前さん」

 サリヴァンは視線で先を促す。

 体はどんどん前のめりに俯きがちになり、焚火の熱で温まりつつある体は、あきらかに休息を欲していた。


「いいこと? 『銅板』の原材料は『混沌の泥』。無限の可能性を司る素材よ? そして語り部は、そんな銅板に宿る魔人……。寿命は九人の主を看取るまで。どうして九人までか、わかる? 」

「機能限界だろ。寿命だ」

「そう。九人までが、ぎりぎりあたしたちが許容できる人数なの。……その『許容するもの』って何かしら」

「……そりゃ、記憶とか記録とか、あとは魔力とか……—————あっ! 」

 サリヴァンはがばりと起き上がった。


「『今わの際の未練』って、そういうことか! 『語り部』の魔力を使えって!? 」

Exactlyその通り! 役目が終わった銅板は、魔力を蓄えたただのレトロな板よ。それで「皇子を蘇らせる? 」そうよ! そうして! 察しがいいじゃない! 」

 ダッチェスの平手が、ばしばしと何度もサリヴァンの肩を叩いた。

「『銅板』にそういう力があるのは、もう実証済みでしょ。


 使、アルヴィン皇子に、体をあげられる。でしょ? 」



 ✡



 尾のように伸びるドレスの裾が、風に逆らってなびいている。


 ダッチェスは手袋を外し、アルヴィンの白金の鎧に手のひらをあてた。

 鎧をすり抜け、彼女の手が心臓の位置にある青い魂に触れる。


『……あたしには、レイからもらった魔力も流れてる。アルヴィン様、それこそ再びあなたに注がれるべき力。あなたの父親が遺した、最後の奇跡が、いまのあたし』


 水に氷の膜が張っていくように、青い炎の上に融けた銅板が、薄く張り付いていく。

『もとの通りというのは、あたしだけの力じゃ難しいみたいだけれど―――――』

 額を寄せ、そっと口付けを落とした頬に、雫が流れた。

 兜の境からのぞく、幼さを残す唇が戦慄わななく。


「あ――――――」


『お父様の願いはひとつだけ。あなたに、幸福な未来が訪れますように……』


「……ぁぁあ、ああぁ! あああぁあぁあっ!! —————お父さん……っ、ぼく――――――! ぼくは……っ! 」


『—————泣き虫ねぇ。ふふ……さような―――――』


 パリン、と、銅板が砕けた。

 欠片は砂になって、風とともに消えていく。

 涙は僅かな塩の粒となって、頬に白い筋を残した。





 この国に、青空なんてものはいらなかった。

 アルヴィンにとっての青空は、果てしない世界の外にあるもので、この永遠の『黄昏の国』が、変わることの無い故郷であった。

 高い高い群青の空。不思議に明るい星々が散らばる下、白々と照らし出された街並みは、朽ち果てた骨のように、清潔なほどの死が蔓延っている。



 アルヴィン・アトラスは、自らの口で呪文を紡ぐ。


「……”天に、しらほし”」



 『カチリ』

 運命の針が進む音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る