12-4 終末王の戴冠①

『かち……かち……かち……かち……かち……―――――』

 真っ白な文字盤にある一本きりの金色の針だけが、規則正しく働いている。その時計の時を刻む針は、不思議なことに、秒針一本しか存在していなかった。

 懐中時計を握る女が座すのは、漆黒をした棺に似た『なにか』の屋根である。


 細身で引き締まった、長い手足を持つ女だった。

 女はその『何か』が、船であることを知っていた。眼下にマグマのように沸騰している冥界の炎を望み、底の浅い歩きやすそうな革靴を履いた足裏を、虚空にぶらぶらと揺らしている。

 冥界からの青い光に照らされて、いっそう白い顔のまわりを、縁取る黒髪がさらさらと流れていた。


 その表情は『無』である。

 感情による歪みも、経年により備わるはずの、筋肉の使い方の違いから顕れる皺などの個性も、女の肌にはいっさい無い。なめらかな白い肌は、しかし無機質なそれではなく、どちらかといえば、爬虫類や魚を思わせる『そういうもの』とした印象があった。


 女は小さく――――男性的にも見える外見からはギャップのある、横笛のような柔らかい声で―――――囁いた。


「影の王として【認証】。宣誓する。

『私は未来を終わらせない』。


 ”命ある限り夢に馳せよう” 

 ”なぜならこの意志は、青薔薇の魔女と寄り添うものだから”

  ”ともよ” 

 ”我が恋はいま”

 ”おまえの観た未来へと委ねた”


  ―――――これにより、影の王アイリーン・クロックフォード……『女教皇』を担うわたしの、世界への宣誓とする……」


 文字盤に落とす目は、赤みの強い茶色である。

 あたたかな紅茶色の瞳だけが、女に色彩を与えている。

 宣誓を終え、しばし。女の相貌に、はじめて感情が顕れた。

 優しげな、慈愛に満ちたその微笑みは、なおも手中の時計に落されている。屋根の淵でぶらぶらと揺れていた足を引き上げ、女は膝を抱いて頬を預けると、紅茶色の瞳を閉じた。


「……我が弟子よ。おまえの望みはなんだろう? 」

 応えの無い問いかけは、冥界へ繋がる虚空へ消える。

「……サリヴァン。どうか、おまえの心望むままに……」



 ✡



 ソファと安楽椅子とテーブルを移動し、広くなった『書斎』で、ダッチェスは中心に立ち、うんと腰を伸ばした。

「いよいよ始めるわよ。……準備はいい? 」

「いつでも」

 相対するグウィンは微笑んで頷く。隣に立つおれもまた頷いた。女語り部の微笑みはなりを潜め、スッと雰囲気が変わる。


「独立端末、語り部のダッチェスが【フレイアの黄金船】へ要請。【フェルヴィン皇帝の戴冠】モード起動」


 《 ピッ 【語り部】からの要請を確認しました。【フェルヴィン皇帝の戴冠】モード起動を受諾。》

 《 【デウス・エクス・マキナ】シナリオが起動されています。》

 《 ピッ 条件を達成しました。 》《【ホルスの目】より指示。》

 《 これより【終末王の戴冠】シナリオを起動します…… 》

 ヴヴン……と部屋全体が唸りを上げる。


 《 起動を確認。オールグリーン 》

「これより、前任レイバーン・アース・フェルヴィン・アトラス皇帝の代理として、製造番号06ゼロロク独立端末ダッチェスによる『皇帝』継承の儀を行う」

 《 認証。エラー。前任レイバーン・アース・フェルヴィン・アトラス皇帝の魂魄を確認。条件を満たしていません。完全な継承を行うには、前任者からの継承の儀を推奨します。 》

「それが出来ないから言っているのよ。代理として、製造番号06ゼロロク独立端末ダッチェスによる『皇帝』継承の儀を、再度システムへ要請。権限を寄越しなさい! 」

 《 ピッ 要請を確認。継承権限の一部を、番号06ゼロロク独立端末名ダッチェスへと移行。 》

 《 ピッ インストール開始。82%起動成功 》


 《 継承の儀を開始します 》


「……殿下、レイバーンの魂がまだこの世に縛られている以上、あたしでは完全な継承の儀にはできません。ただし、その問題は、レイバーンを冥界へ送ることができれば自動的に解決します。死者の冥界落ちという大いなる神々が定めたシステムには、どんな外法も対抗できません。その時点でレイバーンの魂は『魔術師』から自動的に解放されるはずです」

「……不正に交わされた契約には、正当なる契約で対抗するしかない。先にぼくが不完全でも正式に『皇帝』を継承していれば、形勢は引っ繰り返せるということか」

『そのとおり』というようにダッチェスが頷く。


「やろう」

 みんなが息をひそめ、じっと彼女を見つめた。


「―――――『皇帝』代理。語り部ダッチェスが告げる」



「”これは大樹の根の一角を統べるもの”

 ”原初の巨人の踵”

 ”祖は地を支えしもの”

 ”女神に言祝がれしもの”

 ”罪科の魔境アトランティス”

 ”あるいは堕ちた光の国アルフフレイム”

 ”あるいは、神話に新しき再生の島、フェルヴィン”

 ”我があるじ、レイバーンの代理人として、語り部レガリアダッチェスが継承の儀を執り行う”


 異論あるものはいるか? 」


 《 受諾 》


「よろしい。

 ……”我が名はダッチェス”

 ”屍に寄り添うもの”」


 そこから始まる文言は、『語り部』のみならず『魔人』なら必ず持っている、存在をあらわすための呪文……魔術の詩歌だ。

 この詩歌は、魔人それぞれの個人を確定する。主にすら迂闊にはさらせない、存在に関わる重要なものだった。


「”硝子の靴を履き”

 ”葬列の末尾を踊ろう”

 ”涙を真珠に変えて撒き”

 ”野ばらの戦士の旅路を飾ろう”

 ”言祝ぐうたはいずれ蒼穹へと刻まれる”

 ”硝子の棺は光なき場所へ収められる”

 ”しかしその上には永遠を誓う野ばらが茂り”

 ”わたしが共に横たわる”


 ”数多の言葉を墓標としよう”

 ”わたしは屍に寄り添うもの”

 ”九度ここのつの愛”

 ”九度ここのつの誓い”

 ”死も時も、わたしとあなたを別たない”

 ”わたしはあなたに寄り添うもの”

 ”あなたを永遠に変えるもの”

 ”わたしの名は、語り部ダッチェス”

 ”あなたの葬列を言祝ぐもの”

 古き王から新しき王へ。わが主、レイバーン・アトラスに変わり、ここに『皇帝』の宣誓を返上する。

『わたしは―――――』」


 そのとき、『船』が大きく揺れた。



 ✡


「……来たな」


 女は黄金船の屋根の上に立ち上がり、『それ』と対峙していた。

 まとわりつく風が女の―――――『影の王』の、肩に届くほどの黒髪を舞い上げる。右へ左へ大きく揺れる足場にも関わらず、足裏を張り付かせたように影の王アイリーンは仁王立ちし、神聖な継承の儀の邪魔をする不埒者ふらちものを黒煙と爆風の中で出迎えた。

 冥界と地上を穿つ長大な縦穴が、黒煙を吸い上げていく。互いの姿を認識したのは同時であった。


「……あれまぁ、影の王じきじきの御出座おでましとは。ずいぶんと豪勢なことだ」

 馬に似た、されどあまりに醜悪な頭。油光りする頭から背にかけての黒い皮膚と、膿んだような黄色い腹、まとわりつく硫黄の臭気―――――背中の皮膜は大きく広がり、羽ばたくたびに空気を掻き混ぜる。


 象と蟻のような体格差だった。


 アイリーンは乱れる髪を掻き上げ、その怪物を見据えた。瞳が火種を得たように赤みを増し、真紅へと染まっていく。


「……アポリュオン。奈落の王か」


 昆虫のそれに似た歯列の奥で、アポリュオンは低く哂った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る