74.焔の騎士

「ぐぅ・・・・・・一体何が起きた?」


 サージェに斬りかかろうとして、シグに弾き飛ばされた魔王は、転がった地面の先でゆっくりと身を起こす。

 そして、自分の胴部に走った傷に手を当てた。そこからは、どす黒い血がドクドクとあふれ出ている。

 この傷に魔王は瞠目し、ぎょっと自分を突き飛ばした青年騎士の方を見た。

 そこでは、青年騎士が蒼い炎を纏い、佇んでいた。


「シグ、どうしたの?!」


 彼の今の姿に、そう驚きの声を漏らしたのはサージェだ。

 彼女の視線と声に、シグは振り向くことなく、自分の手元に視線を下ろしながら、拳を開閉する。


「・・・・・・分からん。だが、身体が妙に軽い」


 そう言ってから、シグは視線を魔王に向ける。

 そこでは、魔王が傷を押して立ち上がりながら、烈火の如き怒りの表情で、シグを見据えていた。


「やってくれるではないか、クソ餓鬼ぃ!」


 魔王の雄叫びに、空気が揺れる。

 龍の咆哮のような大音量の叫びに、ビリビリと振動が伝わる中で、シグはその声に半眼を閉じてから、立ち直る。


「よく分からないが、今のうちに倒してくる。下がっていろ」


 サージェに対してそう言い残すと、シグは足を踏み出した。

 蒼い火の粉を残滓に、彼は魔王の方へと歩み寄っていく。

 それを、魔王は怒りの表情で迎え入れた。


「ふざけおって、ふざけおって! 殺す! 我に血を流させた貴様を殺す!」

「言っていろ、地獄で。今、落としてやるからな」


 つまらなそうに言った直後、シグは地面を蹴りつけた。

 次の瞬間、シグは魔王の眼前で剣を振るっていた。

 瞬間移動のようなスピードと速さで距離を詰め、詰めるや否や剣を振るうシグに、魔王の反応は追いつかない。ズバンと斬撃が魔王の身を叩きつけ、魔王は後退することでなんとかダメージを分散させる。


「ぐぅ! おのれ――!!」


 血を吐きながら、魔王は剣をシグに叩きつける。

 高速の四重の斬撃に、しかし捉えられたのはシグの残像だ。

 彼は斬撃の軌跡から、その機動を絡め取るような動きで魔王の背後へ周り込むと、そこから旋回がてらの斬撃を叩き込む。片口から脇腹を切り裂く斬撃は、魔王の固い肉体を叩き、半ばまで切り裂きながら衝撃となって奴を噴き飛ばす。

 前のめりになってから地面を転がった魔王に、シグは追撃の斬撃を振るうため接近する。

 そこへ、魔王は立ちあがりがてら斬撃を放り込む。寝転んだ体勢からの斬撃は鋭く、シグは危うく両断されそうになった。

が、反射的に立ち止まった彼は、ぎりぎり紙一重で斬撃を躱す。団服の腹部を掠めるに留まった斬撃に、シグはそれが通過した直後、お返しに斬撃を縦に振り下ろす。

 ズバンと、またも綺麗に決まった斬撃は、魔王の肩口からその下方を切り裂く。

 魔王はそれを受けよろめき、目を燗と輝かせながらシグを睨んだ。


 戦いは、シグの圧倒的優勢だった。

 魔王が弱いのではなく、単純にシグのスピードが上がりすぎているのだ。

 本人すら戸惑いを覚えるほどの高速で身体が動き、魔王を圧倒している。

 そして、一気に彼は畳みかける。

 魔王が怒りのままに斬りかかってくるのを、シグはその斬撃の軌跡を完全に読んだ上で素早く躱し、懐まで潜り込む。

 そして、突進して魔王のみぞおちに刃を突き立てた。

 ズブリと潜り込んだ刃は、シグが突進したことで、刃の根元まで突き刺さり、切っ先が魔王の背を飛び出る。

 その両端から、血飛沫が爆散した。


「ぐおっ! おのれ、小僧――」

「ああああああああ!!」


 充血した目で、シグを突き放そうと斬撃を放り込まんとする魔王の前で、シグは咆哮。

 そして、抉るように刃を傾けると、突き刺した刃を横に薙ぐ。

 ブチブチブチッという感触と共に、魔王の胴部が半分断ち斬られる。

 同時にその切断面から、勢いよく内蔵物が、血潮を伴って弾け出た。

 魔王は、振り下ろした剣をシグの肩口まで届けるが、そこから引き裂くまではいけずに脱力する。

 斬撃がシグの身から力なく逸れる中、シグの前には無防備な魔王の胴体。

 一閃、両断。

 横薙ぎの閃撃は、魔王の胴部を見事に斬り裂いた。

 鋭い刀で割られた竹のように、肉体は両断され、弾け飛ぶ。

 血飛沫を噴射させ、そこから中身をぶちまけながらとんだ魔王の上半身は、すぐ後に地面に正面から叩きつけられた。


「おのれ、おのれ・・・・・・」


 上半分だけになり、魔王は地を這う。

 噴出する黒い血の帯を引きつつ、魔王はこの場を逃れようと這いずった。


「我は、死なぬ。我は・・・・・・」


 そう言って、魔王は上体を反らす。

 そして、天を見上げながら呻く。


「必ずや、必ずや――魔神の座に――」


 無念の言葉を、そう言い残しながら、魔王・アスラビルはその首級を、背後から切りつけたシグによって刎ね飛ばされるのだった。




 魔王を仕留めた。

 それを確認したシグが、肩で息をする。

 目の前で飛んだ魔王の身体は、今、蒼い炎が燃え移っていた。

 炎上したその身体は、やがて朽ちるように燃え尽きていく。それは、瞬く間に黒い灰になり、あっという間に跡形もなく崩壊した。

 そして、炎もなくなり、魔王の死骸は灰燼となって消失する。

 それを、見届けたシグは、剣を払って血糊を落とす。

 どす黒い血がぱっと地面に落ちると、銀色の刃は炎に照らされて美しく輝いた。

 その炎が、消失する。

 シグを包んでいた謎のそれは、ふと勢いをなくしたように、強風に煽られでもしたかのように消え失せた。

 直後である。

 シグは身体を傾け、その場に転倒する。


「シグ?!」


 突然倒れた彼に、サージェとエヴィエニスは瞠目した。

 そして慌てて駆け寄って膝をつく。

 彼の身体にある傷口から、徐々に血があふれ出ていた。

 それは、尋常ではなく、また楽観視できる量でもない。

 二人は、それを見て慌てた。


「シグ?! ねぇ、しっかりしてよ、シグ!!」

「サージェ、急いで救命活動を! 治療できる者を呼んできてください!」

「う、うん!」


 エヴィエニスの指示に、サージェはすぐさま立とうとした。

 が、その瞬間、彼女の肩は何者かに押さえられる。


「治療なら、私がするわ」


 二人が振り向いた先に立っていたのは、ルメプリアだった。

 いつも無邪気なその顔は、事今に限っては、やけに真剣である。

 その表情と、また言葉に、二人は驚く。


「え、貴女が?!」

「・・・・・・出来るのですか?」

「うん。私、精霊だもん」


 事も無げに言って、ルメプリアは膝をつく。

 そして、シグの傷口に指を触れ、何やら現代語ではない言葉を紡ぐ。

 その次の瞬間には、彼女の指先が青白い光で包まれていた。

 その現象と、次に起きた光景に、エヴィエニスが瞠目する。


「! すごい、血があっという間に止まって、傷が・・・・・・」

「本当?!」


 彼女の言葉に、サージェも目を剥いて言う。

 その二人の反応に、ルメプリアは微笑む。


「言ったでしょう。精霊だって。それにしても、さっきのシグはすごかったわね」


 治療を続けながら、ルメプリアは呑気に言った。


「あんなに炎をばーっと出して。本当にかっこよかったわねぇ」

「・・・・・・貴女、ひょっとしなくても、何か知っていますね?」


 ルメプリアの口ぶりに、エヴィエニスは目を細める。

 口の端を伝って出来た血の跡を拭いつつ、彼女はルメプリアの横目に視線を合わせる。


「一体何なのです、あれは? 教えてください」

「いいけど、どうせならシグが目覚めてからにしましょう。このことは、彼が一番に知る必要がある」


 ルメプリアの提案に対し、エヴィエニスもサージェも、異論は唱えなかった。

 二人は、視線を合わせた後で、相手に対して首肯する。

 やがてこの場には、ヴィスナを安全な場所まで退避させたハマーと、街に出ていた騎士たちも戻ってきた。

 ハマーは、魔王がシグに倒された事を知り驚愕するだけだったが、騎士たちは魔物の群れが逃げ去った事を報告してくる。

 シグが魔王を倒したことで、魔物たちの撃退は無事に成功したということであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る