覚醒する焔――――――――――――――――――――――――――――――

71.後悔と向き合う者たち

「ま、魔物が出ただと?! こんな市街地にか?!」

「馬鹿な! こんな場所に魔物が出現することはないはずだ! 一体どうなっている?!」


 協議が行なわれていた会場では、動揺の声が漏れていた。

 魔物が街を襲っている様子、また街から人々の悲鳴や混乱を見受けることは、協議の会場の窓からも確認できる。

 それを見て、各国の代表者たちは混乱する。


「に、逃げなければ。我々まで魔物の餌になるぞ!」

「お、おい兵士ども! 我らをここから逃がせ! 安心に、迅速にだ!」


 各国の代表者は、思い思いに行動を取ろうとする。

 それを留めたのは、ルシラだった。


「落ち着かれよ! 慌てて動くのは得策ではない!」


 彼女の言葉に、皆が振り向く。


「まだ魔物による被害の規模や、彼らの位置が具体的に分からぬ中で動けば、犠牲になるのは貴方がただ! 逃げ出すのは、それら詳細が分かってからでも手遅れではない!」

「だ、だが、急いで逃げねばここも魔物に――」

「魔物の侵攻の阻止と、退路の確保に兵士や騎士が動いている。ここにも護衛の騎士や兵士がいる。しばらくはここに居る方が安全なのだ!」


 反論に、声を張り上げての正論をぶつけると、それに相手は黙り込む。


「確かに、今動くのは得策ではないわ」


 重ねるように、言ったのはマリヤッタだ。


「マクスブレイズも、セルピエンテも、不確定な情報で動いたために多くの被害者を出した。ここには兵力がいる。その兵力を上手く活用し、見極めてから、逃げ出すのが、生存確率が最も高い。これは、経験者ゆえの意見よ」


 ルシラの言葉に、珍しく同調するようにマリヤッタが言う。

 その言葉に、各国の代表者たちは、心から納得したわけではないが、従う。

 彼女らの言葉を踏まえた上で、むやみに動くのは得策ではないと思い至ったからである。

 そんな中で、ルシラは思う。


(頼むぞ、皆。この状況を、打開してくれ)


 そう思いながら、ルシラはその場で、戦況の好転を待つのだった。





 四本の剣を持つ魔王・アスラビルに、シグは果敢に攻めかかる。

 縦の軌跡の唐竹割りから横薙ぎを二閃、更に相手が反撃に移りかけたタイミングで横へ移動し、攻撃が空を切った瞬間に、背後へ周り込んでの回転斬りを叩き込む。

 間一髪のタイミングで攻撃は防がれるが、かなりのスピードとバリエーションで、攻撃は立て続けに繰り出されていた。


「ふっ。やるな。だが――」


 シグの猛攻に、魔王は何かを言いかける。

 だがそれよりも早く、シグは更に攻め立てる。

 痛烈に叩き込まれる連撃を弾き、魔王は距離を取って、呆れた様子で嗤う。


「少しは我にも喋らせろ。この狂戦士めが」

「黙れ・・・・・・」

「そんなに、上官を殺された事が憎いか? ふはは、なんとも醜い理由だな」

「黙れ!」


 煽ってくる相手に、シグは猪突猛進する。

 真っ向から攻め来る彼に、魔王は防御の姿勢を取った。


「腕は立つ。だが、我と渡り合うにはまだまだだ。少し飽きたな」


 そう言うや、シグが力を込めて振ってくる斜めの斬撃をいなし、その横腹に蹴りを放つ。

 シグは体勢を崩し、その勢いのまま転がって距離を取る。

 そんな彼へ、魔王は目を細めた。


「もういい。貴様は死ね。これ以上、遊んでいる時間は――」


 言いかけて、シグへ進もうとした魔王であるが、その時横手から、新手の斬撃が叩き込まれる。

 やって来たのは、ハマーとヴィスナであった。

 彼らの縦の刃を躱し、魔王は眉根を寄せる。


「むっ。仲間も来たか」

「俺たちが相手だ!」


 そう言って、二人はシグを庇うように切り込んでいく。

 シグほど鋭くはないものの、それでも十分腕が立つことを証明している二人の攻撃に、魔王は後退を余儀なくされる。

 そんな二人の参戦を見て、シグも立ち上がり、地面を蹴ろうとした。


「待ちなさい、シグ!」


 そんな彼の腕を、背後から掴むものがいた。

 エヴィエニスだ。

 サージェと共に駆けつけた彼女は、シグを押しとどめながら声を張る。


「ひとまず、落ち着きなさい! 頭に血を上らせたまま戦えば、死にますよ!」

「うるさい! 俺は――」


 振り返り、シグは怒り眼に大声で言い返そうとした。

 が、そこに乾いた音が響く。

 その音に、サージェはぎょっとした。

 音の正体は、エヴィエニスがシグの頬を平手打ちした音だ。


「お願いですから! もっと自分を大切になさい! ロミア殿が、最期まで何が気がかりだったのか、分からないのですか?!」


 シグが驚きから目を開く中、エヴィエニスがシグの胸ぐらを掴み、そして必死に訴えかける。


「貴方がここで死に急げば、彼女の死だって無駄になる! それも分からないほど、貴方は愚かではないはずです!」

「――ッ!」

「落ち着きなさい! 冷静に力を合わせれば、私たちなら出来るはずです!」


 エヴィエニスが、懸命に声を掛けると、シグは口を噤んで黙り込む。

 その目には、動揺が色濃く浮かんでいて、瞳が震えていた。


「エヴィーの言うとおりだよ、シグ」


 戸惑う彼に、そうサージェも声をかける。


「あの魔物が、ロミアさんを奪った奴なんだよね? だったら、私たちにも力を貸させて。力を合わせて、立ち向かおう?」

「・・・・・・俺のせいで、母さんは死んだんだ」


 小声で、絞り出すようにシグは言う。

 その言葉に、エヴィエニスは悲哀に顔を染め、サージェは瞠目する。


「俺が弱かったせいで、俺が無理をしたせいで、母さんはあんな無残な死に方をした。全部、俺のせいなんだ。俺の責任なんだ」


 自分を恥じ、そして責めるようにシグは独白する。

 悔しさと無念、そして自噴がそこには込められている。


「それなのに、お前たちを巻き込むのは――」

「違うよ。シグのせいじゃないよ。私にも、責任はあるもの」

「?」


 シグが、怪訝な目でサージェを見る。

 どういう意味か、と言う視線だった。

 それに、サージェは答える。


「シグが怪我してなければ、そもそも私が孤立してなければ、きっとロミアさんを失うことにはならなかった。私にだって、責任はある。だから、力を貸させて。一緒に、あの魔物を倒させて」

「だが――」

「そういう責任の押し付け合いをしている場合ではありませんよ」


 互いの責任を吐露し、なにやら言い合いそうな空気が醸し出される中、それを止めたのは、シグの胸から手を離したエヴィエニスだ。

 彼女の言葉に、二人は振り向く。


「ともかく、まずはあの魔物をどうにかしましょう。話はそれからです」

「・・・・・・そうだね。今から倒そう、あの魔物を、三人で」


 頷き、シグの横にサージェは進み出る。

 シグは、二人がすぐ横に並び立ったことに、戸惑いのようなものを浮かべる。

 だが、目を閉じ、息をつくと、次に目を開いた瞬間には顔つきが変わっていた。


「こうやって三人で、構える日がくるとはな」


 そうシグが、何気なく呟く。

 その言葉に、サージェとエヴィエニスも、その事実に気づいた様子で、驚きを見せる。


「・・・・・・そうですね。少し、信じられないことですね」

「うん。でも、一緒に並んだからには、頑張ろう」

「あぁ」


 言って、三人は進み始める。

 向かう先は、魔王の元だ。

 ちょうどその時、ハマーとヴィスナが魔王と距離を置いたところであった。

 二人は魔王相手に善戦しているようだが、手傷を負わされたらしく、服の一部の裂け目からは出血が見られる。軽傷だが、防刃性の騎士団服でなければ、致命傷になっていたかもしれない。

 シグたち三人、そしてハマーとヴィスナの二人と、二方向から魔王に対峙する。

 すると、魔王は剣を掲げ構える。


「ほう。五人がかりか。これはなかなか苦労しそうだ」


 言葉では嫌がりながら、しかし態度としては全然嫌がっておらず、むしろ歓迎するように嗤っていた。

 その余裕に満ちた態度に、ハマーたちは渋面を作る。


「余裕をこいているな。もっとも、それは今のうちだ」


 そう言って、進み出たのはシグだ。

 その顔には、依然として憤りの色があるが、今は何か、吹っ切れたような様子も見受けられた。

 彼は、魔王を視界に収めながら、ハマーたちに目を向ける。


「ハマー、ヴィスナ。お前たちは後列に回ってくれ。前列での打ち合いは、俺が受ける」

「シグ・・・・・・」

「心配しないで。私たちも打ち合えるわ」


 気遣いをするシグに、ヴィスナが強気の言葉を返した。


「アレが、ロミア団長の仇なんでしょう? なら、私たちも最前線で戦うわ。仇討ちは、三人でいきましょう」

「だね。抜け駆けは許さないよ、シグ」

「・・・・・・分かった。行こう」


 提案するヴィスナと同意するハマーに、シグは頷く。

 そして、シグはサージェとエヴィエニスを後列にして進み出る。


「話し合いは済んだか? ならば、始めようか。生憎、お前たちと戯れているほど、我は暇ではない」


 言葉を交わした三人から視線を外し、魔王は背後の建物を見た。


「あちらに、各国の代表者どもはいるのだろう? 皆殺しにせねばならないのでな」

「それはそうだが、させるかよ」

「何もかも、貴方たちと思い通りにいくとは思わないことです」


 シグとエヴィエニスが宣言する中、騎士の三人がほぼ同時に地面を蹴る。

 魔王との戦闘は、第二章に入るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る