11.精霊少女の母性

 未知の恐怖が、背後から迫ってくるのが分かる。

 まるで、五感のすべてが悪寒に支配されたかのような感触だ。

 そのためか手足の感触は鈍く、全身の神経が麻痺しているかのようだった。

 それでもなお走れているのは、ひとえに本能が急かしているからだろう。

 早く逃げろ、と。

 決して振り返らず、一刻も早く安全な場所へと。

 何者かは分からないが、自分の中の本能の声がそう訴えかける。

 それに急かされ走りながら、少女はしかし振り返ってしまう。

 その瞬間、目に映ったのは――

 タスケテ

 タスケテタスケテタスケテタスケテタスケ

 眼球をなくした眼窩から血を流す、愛しい父や兄弟たち。

 そしてその背後には、

 彼らを喰らいながらおどろしい笑みを浮かべる、鱗で覆われた、巨大な魔物たちの姿があって――




 突然開いた視界に、マリヤッタは驚愕する。

 全身からぶわっとあふれ出す熱気と、駆け巡る対照的な寒気の感覚に、彼女の思考は正常な働きを阻害された。

 自我の混濁の中、呼吸が荒げ、視界が虹色のノイズで明滅しかける。

 意識はかき乱れ、胸と腹の間の奥で、重みと吐き気が膨れ上がり――

 すべてが乱れ狂う寸前で、彼女の意識を正気に戻したのは、ひんやりとした掌に伝わる感触だった。

 息が乱れ、肩が揺れているのを感じる。

 脂汗と冷や汗が額から滑り落ちる中で、マリヤッタは横へ振り向く。

 できる限りゆっくりと、落ち着こうとして振り返ったが、自分の手を握った少女の瞳に映ったのは、ひどく取り乱した様子の己の顔であった。


「大丈夫、マリィ。すごく、苦しそうだったよ?」


 尋ねてきた少女は、自分が唯一自室で寝起きを共にすることを許可した相手・ルメプリアだった。

 幼い顔に、どこか母性すら感じるような聡明な色を浮かべた少女に、マリヤッタは目を伏せ、頷く。


「また、夢を見たの。お父様や兄様たちが、魔物に喰らわれて助けを求めている夢を・・・・・・」


 言いながら、マリヤッタは全身を震わせる。

 それは、実際に彼女が見た光景というわけではない。

 あくまで想像の産物だった。

 だがそれでも、それに近い現実が起こったことを、彼女は知っている。

 自分を逃すために、彼の父や兄弟たちは、犠牲になったのだ。

 その嘆きが、未練が、彼女のマイナスの創造力によって想起され、今でも夜な夜な、悪夢となって彼女の目の前で繰り広げられるのである。


「私が、死ねばよかったのに・・・・・・」


 思わず、口をついて出た言葉に、ルメプリアは息をのみ、眼を据える。

 言葉は続く。


「そうすれば、父様や兄様たちは死なずに済んだ。そうよ、私が死ねば、お父様たちの重荷はなくなる。私さえいなくなれば――」

「それは違うわ」


 ぎこちなく笑って震え、うわごとのように喋り出す乙女に、幼きはずの少女がはっきりと言う。

 その目の奥からは、闇夜でも分かる強い叡智の光が宿る。


「貴女がいなかったところで、マクスブレイズの王たちの死は免れなかった。あの英明にして勇敢な王は、何があっても民や子たちを救うため、最期の一瞬まで戦ったはず。そしてその血を引いた男児たる、貴女の兄たちも、また・・・・・・」


 断言すると、ルメプリアは震えたまま瞠目する少女の手をそっと両手で包む。


「貴女がいなくなったところで、彼らは意志を変えなかったわ。いえ、むしろ貴女がいてくれたおかげで、その意志を貫けたといってもいい。だから誇りに思いなさい、貴女は彼らの事を。そして想いなさい、彼らの遺した志を」

「遺した志?」


 尋ねると、ルメプリアは顎を引く。


「亡き者が、残ったものへ託した想いよ。貴女に生きて、彼らは何をしてもらいたかったのか? 悪夢に怯えてばかりじゃ駄目。その事を思い出して、心を奮い立たせなさい」


 震えをだんだんと小さいものに変えながら、マリヤッタはルメプリアを見る。

 普段から精霊を名乗る少女は、緩やかに笑う。


「決して平易な道ではないけれど・・・・・・それでも貴女なら出来る。そう、信じているわ」


 囁くように言う少女を、マリヤッタは下から上へと視線を移して眺める。

 そうして視線が合ったところで、少女は穏やかな笑みから、にっと快活な笑を浮かべた。


「だから、安心して! 大丈夫。また悪夢をみたら、私がこうやって慰めてあげるからさ! なんたって、私はマリィのお守りなんだから!」

「・・・・・・余計なお世話よ」


 子供っぽい誘い、子供っぽい言い草に、マリヤッタは手を払う。

 そして、ぶっきらぼうに背を向けると、シーツをかぶり直して横になる。


「私の寝床に勝手に入ってこないで。入ったら今度は騎士を呼ぶわ」

「なっ! 何よ、せっかく励ましてあげたのにぃ!」


 意地を張るようなその言葉に、精霊の少女は抗議の声を上げた。

 頬を膨らませ不平を露わにするルメプリアに、マリヤッタは言葉を返さない。

 ただ無言で再び眠りにつこうとする彼女を、ルメプリアは腕を組んで見下ろし、見守るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る