No,27 Ploy of childhood friend Butler.Ⅱ

「――そういやこの前ジャックさん、言ってましたよね? ……なんか面白い薬が出来たとか」

 アルバートが思い出したようにオーナーであるジャックに聞いた。ジャックは「ああっ!」と手を叩き、奥に入っていった。しばらくするとまた出てくる。

 手には小さな瓶とクッキーが乗せられた皿。

「カポデリスで流行ってる物語に出てくる物を作ってみたんです」

「へぇ」

「使います?」

「復讐の為に生まれ変わった俺としては、この前のコイツへの復讐ぐらいはしたいですし」

 オーナーは「使うんですね」と手を止める。ちょっとしたイタズラだ。復讐と言っても子どもがやる仕返しのレベルだとは思うが、自分の方が大人な分汚い手は使わせてもらおう。

「台本は俺が書くんで……コイツに魔力で幻想空間作らせて、そこに皇女様落とせば実験としてもバッチリでしょ!」

 アルバートは少しうきうきしていた。

「……ドリンクミーの方がターゲットを夢の中に落とす薬、イートミーの方が夢のから目覚めさせる薬」

「うん、絶対クッキーは食べさせないから!」

「……俺はサポートする」

「頼みましたよ、オーナー」

 アルバートはオーナーであるジャックから二つの薬を受け取る。この店のオーナーであるジャックは、よくこんなように怪しげで面白そうな薬を作ってはアルバートに託し使わせている。物語の中で『赤の女王の使用人』として、物語が変な方向に向かわないようにコントロールする為、ロドルが作った夢に潜り込んでもらったのだ。

「助かる。俺もコレの効果は気になるから……ロドル君には悪いけど」

「デファンス様にも悪いけどー、その分コイツに台詞吐かせるから」

「……貴族の遊びだね」

「貴族と王族で遊ぶのは俺くらいか」

 アルバートはニヤリと笑う。

 昔、二人でいろんな遊びをした。とんでもなく危険な遊びでも、二人だったから楽しかった。あいつは頭が良くて作戦を考えるのも得意だった。俺はそれに付いていっただけだ。

 あいつがある日、あのの手に落ちなければ、あいつはあんなトラウマを植え付けられることもなかっただろう。俺が目を離さず、油断しなければ――あいつは良いと言ったけれど、俺は許せないのだ。あいつが死んだと聞いた時、俺はまた悔いた。送り出したのは俺だった。

 騎士として、俺はまた何もできなかった。

「こいつ、俺と同じ年に生まれたくせに死んだの早かったから……見た目幼いけど、こいつの本分はちっとも変わってない。大人になりきれなかった子どもみたいだ」

 アルバートは寝ているロドルの頬をグリグリ弄る。むにむにと伸ばしたり引っ張ったり。幼く若いおかげで頬っぺたが柔らかくて触り心地がいいのだ。散々弄ってもちっとも起きないのは、酒のせいか疲れのせいか。

 多分両方だ。

「たまには毒抜いてやらないとな。昔っから強がりの癖に芯が弱いんだ」

 甘えることを知らないからだと思うが、十四の時に少し早く大人になろうとしたからでもある。大人ぶって大人の世界で大人から金をふんだくる。そんな世界で生きてきた俺たちには、それぐらいしか生きる術を知らなかったのだ。

 例えそれが汚い手だろうと。

 大人にもなれずに死んだコイツは、何もかもあの時代に置いてきてしまったらしい。せめて後二年生きたなら、こんなに未熟でもなかっただろう。

 子どもと大人の境目に死んだ。見た目は十六で止まって、生きた時間は何百年、だけど中身が未熟な分その差が大きすぎるのだ。精神のバランスは極端に悪い。

 大人が呑むことが出来る酒を飲むと、逆に甘えた子どもみたいに幼児帰りしてしまう。酒が人の理性を取っ払うとしても。大人の象徴ともいえる酒を飲むと――だ。

 コイツはいつまでたっても大人にはなれない。

 なれなかったのだ。

「いいなぁ、俺なんか年だけとって死んだのに。こいつは若くて…….あの時と変わらないのな」

 アルバートがロドルの頬をつねるから、彼の頬はうっすら赤くなる。

「俺だけ年取っちまった」

「そうですか」

「俺は羨ましいんだよ」

「そう……」

 アルバートは空になったグラスをカウンターに置いた。ジャックはすかさずそれにテキーラを流し込む。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る