第59話 思いがけない衝撃

 セリカが屋敷に入っていくと、走ってどこかに行こうとしていた女中頭のランドリーさんに飛びつかれた。


「奥様! 良かった。探しに行くところだったんですよ!」


「まぁ、どうしたの? ランドリーさんが走ってるなんて…。」


普通は若い者を連絡に走らせるだろう。

ちょっと太っ…ゴホン、丸いランドリーさんが走ってるなんてよほどのことだ。



「そんなのん気な顔をしてる場合じゃありませんっ! 旦那様が、ダニエル様がいなくなったんです!」


「は?!」


これは本当に、大事みたいだ。


「コールは? 従者のコールはどこにいるの?」


「それが、血まみれになって道のほとりに倒れてるところを発見されたんです。」



ランドリーさんの言葉を聞いて、セリカは頭の中の血が一気に抜けていくような気がして、ふらりと倒れそうになった。


後ろに付いていたシータが慌ててセリカを支える。


ランドリーさんも自分の言い方があからさま過ぎたと思ったのだろう、おろおろしながらセリカの背中に手を当ててくれた。


「奥様、ゆっくりと息をしてください。必ず私たちが侯爵閣下を探し出します。大丈夫ですからっ!」


シータが繰り返し叫んでいるのがやっと耳に入って、セリカは震える息を吐き出した。


「いえ…私がしっかりしなくちゃ。はぁ~、ちょっと待って。」



セリカ、頑張れ。

大丈夫、ダニエルは大丈夫。


― そうよっ。

  しっかり!

  私たちの魔法量が、国でもダントツでトップなのよ。


そうよね、奏子。

私が、ダニエルを助けないと!



「もう…大丈夫です。タンジェントはどこにいるの? 」


「皆、書斎に集まっています。」


「ありがとう、ランドリーさん。シータ、私たちも行こう。」 


ランドリーさんとシータは、セリカの様子を心配そうに見ていたが、こんな大変な時にショックで寝込んでなんていられない。




書斎にはタンジェントだけでなく、執事のバトラーや領地管理人のヒップスも集まっていた。


「ヒップス…その血。」


ヒップスの手や服が血まみれになっている。


「奥様、すみません。私がコールをここまで運んできたんです。」


「いえ…ありがとう、義弟を助けてくださって。それでコールの様子はどうなの? お医者様は?」


「医者は、呼びました。」


バトラーが勢い込んで教えてくれた。

すぐに震える声でヒップスが続ける。


「まだコールの意識が戻ってないので、なにが起ったのかが全然わからないんです。侯爵閣下がお昼ご飯を食べに屋敷に戻られて、しばらくして、私もお昼を食べに屋敷に帰ろうとしたんです。そうしたら、研究所からこの屋敷までの道のりの真ん中辺りに、人が倒れてて。駆け寄ってみたら、コールだったんですよ!」


ヒップスはあまりのことに、まだ気持ちが動転しているようだ。


「侯爵閣下はまだこちらに戻られていない。捕らわれたと考えて対策を立てたほうがいいと思います。」


タンジェントの冷静な言葉に、セリカの頭もしだいに落ち着いてきた。



ヒップスに付いた血がまだ乾いてない。

事件が起きてすぐのようね。



「バトラー、元気のいい男の人を三人組にして、研究所から屋敷までの間の道にダニエルが倒れていないか、探させてちょうだい。危ないからずっと三人で行動するように言ってね。」


「は、はいっ!」


バトラーが出ていくと、セリカは今度はタンジェントとヒップスに告げる。


「二人ともコールが倒れた所に戻って、何か手掛かりがないか調べてみて。手掛かりがあっても無くても、調べた後は一旦、屋敷に戻ってきて。」


「わかりました。」


二人が足早に出ていくと、セリカはランドリーさんに聞いた。


「ランドリーさん、コールには誰かが付いてるのよね。」


「はい、キムをつけております。」


「それならいいわ。これから厨房へ行って、皆がお腹が空いた時につまめるようなものを用意しておくように言ってくれる? その後はここに戻っておいてね。ここの書斎を作戦本部にするから。ランドリーさんかバトラーが連絡係として、常時ここにいるようにしてください。」


「奥様はどうされるんですか?」


「私とシータはタンジェントに協力して、ダニエルを助けに行くのよ。」


「ですが、奥様…。」


ランドリーさんは、心配そうにセリカを見つめている。


しかし、こういう事件では初動捜査が一番大切だと日本の本にも書いてあった。


セリカはランドリーさんだけではなく自分自身にも言い聞かせるように言い切った。


「この無駄に多い魔法量を使うのは、今でしょ!」


「シータ、着替えに行くからついて来てくれる。」


「はいっ。」



◇◇◇




 エレナはセリカが考えることがわかっていたのだろう。

乗馬服を用意して、部屋で待っていてくれた。


着替えて書斎に戻ってみると、執事のバトラーもランドリーさんも戻ってきていた。


「奥様、五チーム作って、棒などの武器を持たせて送り出しました。」


「ありがとう、バトラー。もし誘拐犯が何か言ってくることがあっても、すぐに応じないで状況を引き延ばしてちょうだい。」


「は、はい。」


そこへ、副料理長のルーカスがサンドイッチやパンを山盛りにしたトレーを持って、顔をのぞかせた。


「うちの料理長は血の気が多いから、ダニエル様を探しに若いもんを連れて飛び出して行っちゃったんですよ。」


「おいおい、他の者が行くからいいと言ったのに…。」


バトラーがルーカスと顔を見合わせて、ため息をついている。


ディクソン…。


「まぁいいわ。誘拐犯がまだこの辺りにいる可能性は少ないと思うの。魔法科学研究所とここの屋敷はセキュリティ対策がしてある。その間を襲撃場所に狙ったとなると、ずっとこちらの様子をうかがってたんじゃないかしら? 私に護衛が付いていることを知って、狙いをダニエルに変えたんじゃないかと思うの。ということは、事前に馬車か何かを用意して、逃走経路も考えていたんじゃないかしら。」


「そうですね。奥様の言われることは的を射てます。」


シータが同意してくれたので、セリカは続けた。


「タンジェントたちが帰って来たら、空からの捜索をしてみるわ。バトラー、ポチはどこにいるのかしら?」


「それが…たぶん湖の中の小島にいると思うんですが、いつもダニエル様が指笛で呼んでいらしたもんですから…。」


「ちょっと呼びに行ってみるわ。シータ、飛べる?」


「はい、そのくらいでしたら。」


「バトラー、私たちが帰って来るまでにタンジェントたちが帰って来たら、二人に食事をさせておいて。」


「わかりましたっ。」



セリカはシータの手を引いて、書斎の窓を開けて飛び出した。


書斎の窓から、皆が祈る思いでこちらを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る