第43話 閑話 ダニエルの驚き

 うちの奥さんは、どれだけの隠し技を持っているのだろう。



ダルトン先生から魔法量についての念話があったときにも驚いたが、今回のピアノにはより多くの驚きがあった。


貴族でも誰でも弾けるわけではない楽器を、平民のそれも飯屋の娘が軽々と弾いていたのだ。

腕前もさることながら、曲に関してはどれもが初めて聞く曲だった。


多分、日本という国の曲なのだろう。



子どもの頃は男爵家の令嬢で、音楽家を目指していたブライス夫人が、手放しでセリカを褒めたたえていた。


ブライスさんの家は魔法量が少なくなってしまい、爵位が取り上げられたので、ダニエルがまだ生まれていなかった時に、遠縁の伝手を頼ってここラザフォード侯爵領に来たと聞いている。


まだ貴族の名残を持つ両親に、音楽だけは続けさせてもらっていたようだ。

そのため彼女は音楽に関してはプライドを持っている。


そんな彼女が認めたセリカの才能は、どれほどのものがあるのだろう。



そして飯屋の看板娘だったせいなのか、セリカは誰にでも気軽に接することができるようだ。


ブライス夫人をエレナと名前呼びしていることにも驚いた。

ダニエルは長年一緒に暮らしていたが、ブライスさんの名前など知らなかった。



夕食の後、料理長のディクソンを呼んで、デザートが美味しかったと親しく話していたのにも驚いた。


ダニエルにはわからないが、スフレの泡を保つのは難しいらしい。

そのことでディクソンと意気投合していた。


…何の話だ?


それもあの気難しいディクソンが、セリカと一緒に試食会をする予定だという。


…セリカは今日の午後、こちらの屋敷に来たばかりだよな?



十三刻にセリカと別れてから、わずか一刻半ほどの間に屋敷を乗っ取られたような気がする。




セリカがお風呂に入った後に、待てど暮らせど一向にダニエルの部屋にやってこない。


だいぶ我慢していたダニエルも、とうとう自らベッドを出てセリカを呼びに行くことにした。


…なんだか屋敷中の人間がセリカのペースに巻き込まれているような気がする。


「その筆頭は、俺かもな…。」


ダニエルは、全員で諸手を上げてセリカに降参した方が、生きやすいのではないか…とちょっと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る