第13話 レイチェルの思いつき

 ダンスパーティーの日には、街中が浮足立っている。


お天気も、街の人たちの祈りが通じたようで、穏やかな日差しがふりそそぐ春の一日となっていた。


今回は農業特区まで歩いて行かないといけないので、少し早めに家を出発する必要がある。

トレントの店も十一刻には店じまいをして、セリカたちも家族皆で一張羅を着込んでおめかしをした。


父さんのダダと弟のカールは衿にリボンタイを結んで、きちんとした上着を着こんでいる。


母さんのマムは、やわらかい萌黄色のドレスを着て若い頃のように目を輝かせている。

濃緑のパイピングのラインとくるみボタンがご自慢のドレスだ。

母さんは自分で裾上げをして、くるぶし丈になるようにしつらえていた。


しかしセリカが光沢のあるピンクの刺繍地のドレスを着て一階の店に降りてくると、家族全員が口を開けてその姿に仰天した。


「まぁ、お姫様みたいじゃない、セリカ!」


「すげぇや、アネキ。」


そんな二人の驚きの声をよそに、父さんは黙って踵を返すと一人で家から出て行ってしまった。

皆は顔を見合わせて、慌てて用意していた荷物を持って父さんを追いかける。


「……ダダ。」


「うちの娘じゃないみたいだ。」


ボソッと呟いた父さんの言葉が、セリカの胸を締め付けた。


セリカは思わず家族を追いかけていた足を止めてしまった。


母さんとカールが帰りに使うカンテラを手に、静かに父さんのそばに寄り添うように歩いて行く。

そんな三人の様子を後ろから見ながら、セリカは途轍とてつもない寂しさを味わっていた。


私、もう家族じゃなくなってるの?


― セリカ、大丈夫。

  お父さんもちょっと感傷的になってるだけよ。

  バカね。いつものセリカはどこへいっちゃったの?

  さぁ、皆の輪の中へ走って行きなさい。

  ダンスパーティーの夕べを楽しむのよ!


奏子…。

うん。うん、そうだね。



 セリカが家族に追いついた時、反対側の歩道を家族と歩いていたレイチェルが道を渡ってセリカたちの所へやって来た。


「こんにちは、トレントさん。」


「こんにちは。」


皆への挨拶もそこそこに、レイチェルがセリカのドレスの袖を引っ張った。


「ちょっとセリカ、このドレスはどうしたのよっ。オマリーのドレスじゃないっ!」


「やっぱりプロだね。わかるの?」


「こんな生地、どこでも扱ってないわよ。」


セリカは一瞬、躊躇ちゅうちょしたが、思い切ってレイチェルに打ち明けることにした。


「実はね、結婚が決まったの。」


「ええーっ?! 誰と? ハリーじゃないわね。」


「うん。この間の……ラザフォード侯爵様と。」


「………………………!」


セリカは、レイチェルが言葉をなくしているのを、初めて見た。


「レイチェルが言ったんでしょ。プロポーズ侯爵って。」


「いや言ったけど……、まさか冗談が本当になるなんて……。マジ?!」


「マジなのよ。困ったことに。」


「困る? セリカは結婚したくないの? 上流階級の貴族の奥さんだよっ。

えっと……妾とかじゃないんでしょ?」


「うん、一応ちゃんとした結婚。でもね、私はずっとダレーナにいたかったの。

飯屋をやっていたかったのよ。」


セリカの話を聞いて、レイチェルはしばらく黙って思案していたかと思うと、何かを思いついたようにセリカの肩を叩いた。

そして声を潜めてこんなことを提案して来た。


「そんなに嫌なら、今日中にハリーと結婚しちゃえば? 町長さんもパーティーに来てるから、皆の前で宣誓しちゃえばいいじゃない。」


まったく、なんてことを考えるんだろう。

…王命さえなければ、セリカもこの話に乗ったかもしれない。

でもそれがなければ、そもそも侯爵様も結婚なんて口にしてないよね。


「それが無理なのよ。」


「なんで?」


「うーん、魔法の縛りと言うか何というか。できないのよね。」


「……その指輪ね。」


レイチェルが勘違いしてくれたから、セリカはもうそのままにしておいた。

王命なんて言えないもんね。


ところが、セリカはレイチェルの勘違いをそのままにしていたことを後で後悔することになる。


街の人たちの大移動は、賑やかなお喋りの声と共に街の外れの農業特区に向かって続いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る