ラノベ紹介(2019年3月~4月)

76.弱キャラ友崎くん 感想

 続いてはこちらです。


 第10回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作『弱キャラ友崎くん』。


 私の周りでも推す人が多く、ファンの多い作品で、2018年の「このラノ」でも文庫本部門で7位に入っています。


 表紙の日南さんがとてもキュートで印象に残る表紙ですよね。


◆タイトル『弱キャラ友崎くん』

◆作者 屋久ユウキ

◆イラスト フライ

◆レーベル ガガガ文庫

◆発売日 2016/05/23


◆感想



 人生はクソゲー。このありふれたフレーズは、残念ながら真実だ。日本屈指のゲーマーである友崎は思っていた。


 だけどそんな時、友崎と同じくらいゲームを極めた生まれついての強キャラ、学園のパーフェクトヒロインこと日南は人生は神ゲーと言いきった。


 彼女は言った「この人生のルールを教えてあげる」――というお話。



 「人生はクソゲーだ」と考えている非リア充の友崎くんが、リア充にして同じくゲームマニアの日南と出会い変わるという作品です。


 人生に対して後ろ向きだった友崎くんが、段々と周りと話せるようになり、表情や姿勢、話し方など変わっていくところが面白いです。


 ラノベによくあるような「冴えない男が何もしていないのに突然美少女に好かれる」というのではなく、主人公が変わっていく中で徐々に周りに受け入れられると言うのがとても良かったです。


 段々と周りと打ち解けたり、女の子と頑張って喋る友崎くんをいつの間にか応援してしまいます。


 作者の熱い思いを感じるラストには思わず目頭が熱くなってしまいました。


 努力って大切!


 人付き合いに悩んでいるオタクには、『絶対彼女作らせるガール』と共にオススメしたいですね!



◇『絶対彼女作らせるガール』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885969256/episodes/1177354054886243029


◇『ゲーマーズ』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885969256/episodes/1177354054886096268


◇『あまのじゃくな氷室さん』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885969256/episodes/1177354054886389955

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る