書評18.絶望という燃料、笑いというピストン
今回から、「第二回」の投稿分の書評を始めますね。
投稿される方は以下の自主企画に投稿してください。
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054886390111
※7/29までです
あと、久しぶりの自作小説もアップしたので、よかったら読んでくださいね。
『感情をインストールしてください -emotion-not-installed-』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886405105
「人の小説語るばっかりで自分はなにができんのさ?」などと思われているのかもしれないなと思いまして、自分の小説も公開したいと思いました。
書きたい小説のアイディア、いろいろあります。
が、難しいですね。
仕事と子育てと家事と小説と、その他もろもろの趣味の両立は。
最近、本当に上手くいかないことのほうが多くて、難しいなと思います。
日本の「働き方」と「教育」を変えたい、変えねばならんのだろうなと、ずっと個人的には感じています。
自分の娘に、この社会制度の中で生きてほしいと思えない。
私一人の力は小さいものですが、きっと同じように感じている人はたくさんいると思っています。
そういう人たちの力を集めて、合わせて、何かを変えたいなと思います。
書評18.『見本市』 作者 町田ヤン
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885257955
「自分は疎外されている」と感じてる人でなければ、新しい文化を作ることはできないのだと、どこかで読んだような気がする。
しかしただ疎外されているだけではダメで、それをいくらか対象化して、「クソが!」でも「アホか!」でも「もう知らんわ!」でもいいから、ちょっとどこかで冷めた部分はなければいけない。
飲まれてしまっては、いけないというわけだ。
この『見本市』という小説は、なんだかとっても綺麗な文章で、呪詛や汚濁や諦観をまきちらかす。
キャッチコピーに思いっきり「真面目です」と書いてあるが、この小説の文章には、いつもいくらかの笑いが含まれている。
そうであるべきだ。(← That's the way it should beというのを日本語で言いたい。)
笑いの根幹にはいつも絶望がある。
真面目に絶望をやるから、笑える。
別に
「受け入れてほしい」という作者のお願いが、プロフィールなどあちこちに散見される。
疎外されつつ「受け入れてほしい」と願わなければ、カフカだって小説を書かなかったのではないだろうか。
カクヨムで受け入られるべく異世界転生の小説も書いている。
それも面白い。
今回の『見本市』も、異世界転生の小説も、また続きを書いてほしいなと、私は無責任に思う。
「概要」で「人間を、様々な人間を書きます。 」と書いているけれど、基本的には「私」で始まる一人称の文章が多い。
個人的には「シーマイナーと麺」のような、「私」基準でない文章もたくさん読みたいと思った。
書評18.『見本市』 作者 町田ヤン
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