書評2.ただ、そこにある作品
のちのちになって、何が心に残っているかというのは、わからないものです。
何気ない、ほんのちょっとした風景や言葉が、なぜかいつまで経っても、くり返し思い出されたりします。
子どものころに夢で見た景色を、いつまでも覚えていることもあります。
私は学生時代、よく自主映画を見ていました。
いろんな大学の映画祭のようなものに出かけては、学生がつくった自主映画を見ていました。
それらの映画が面白かったかと言えば、ほとんどの場合は面白くありません。
それどころか、全部面白くなかったような気もします。
別に面白くないのだけれど、それでも不思議と、いつまでも心に残ってしまっているものがあります。
あるシーン、ある映像、ある声、ある目つき。
そういったものを、なぜだかふと思い出すのです。
タイトルも、どこで見たのかも覚えていません。
セリフや、筋書きなども思い出せません。
ただ、破片というか、局所的な部分だけが、心に残ってしまっているのです。
書評② 『暗い海中で』 作者 西木 草成
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883303350
(↑このリンク、スマホのカクヨムアプリで読むとリンク飛べないですね)
「若い人間は魂が安定しないのじゃ」と目玉の親父が言っていた。
若い人間はこの世へのこだわりが少ない。
この『暗い海中で』という小説は、こだわりの少ない主人公について、こだわりの少ない文章で書いていく。
心に浮かんだことだけ、自分が思う作品に必要と思われることだけ、ポツポツと書いていく。
いくらか投げやりとも思える文体は、いかにも投げやりな主人公とシンクロする
何も提示しない。
何も回収しない。
ただ、そこにある作品。
不思議と、こういうのが心に残ってしまうのだ。
それらしい「小説の形」にすることはできるだろう。
過去を振り返って書く形にしたり、人から聞いた話として書く形にしたりして。
もっと掘り下げるべきこと、もっと固めるべき周辺情報もあるだろう。
ただ、そんなもの誰も望んでない。
少なくとも私は望んでないし、おそらく筆者も望んでいない。
そういうことを望むのは編集者だけ。
自分のための作品を書く自由は、誰にでもある。
わがままな人間は、大人が飛び越えない何かをふと飛び越えて、あやういところに行ってしまうかもしれない。
誰かにわかってもらうことだけが、作品ではない。
この世の中にまだ染まりきっていない、不安定な何かを、ふと思い出した。
書評② 『暗い海中で』 作者 西木 草成
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883303350
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