【エロ注意】マイクロソフトだけは見ないでね

ちびまるフォイ

いいですか、あなたはきっと疲れてる。

そこにはまだ人の手が加えられていない純白のセルが並んでいた。

穢れを知らない清い体のセルたちは、男の登場に驚いていた。


「さぁて、今日はどの子(セル)にしようかな?」


男はげひひ、と下卑た笑い声をあげる。

これから行われる一方的な欲望の発散にもう我慢の限界が来ていた。

その姿はすでにケダモノ。


「お前に決めた!!」


「や、やめてください……お願いします……。

 私、故郷に貼り付けを決めた許嫁のワードがいるんです」


「んなこたぁ知らねぇ!! おらぁ!!」


男はセルを結合してしまった。


「あはははは!! どうだ!! 口答えするからセル結合してやったぜ!!

 これでもう簡単にセル貼り付けも、セル移動もできなくなったなあ!!」


「ひ、ひどい……!!」


「んん? なに? もっとしてくださいだぁ?」


「そんなこと言ってない! お願い、早くセル結合を解除して!

 このままじゃ昇順にも降順にも並び替えできなくなっちゃう」


「ひひひ。いい眺めだ。これでお前は晴れて仲間外れというわけだ。

 どんな気持ちだ? ひとりだけセル結合された気分は?」


「もうやめて……」


セルはもうオートフィルできなくなった自分の体を呪った。

結合されてしまった自分の体(セル)を削除しようにも、

ワークシートのオートフィルターが解除されない限り削除もできない。


「おい、なに安心しているんだ?」


「え?」


「これだけで済ますわけないだろう?」


「お、お願い……もうこれ以上は……」


「条件付け書式つけてやるよ」


「やめて! そんなことしたら、私の体、真っ赤になっちゃぅぅぅ!!」


男は条件付け書式を実行した。

該当セルだけが赤くされて視認しやすくなった。便利。


「ひゃああ! 見られてるぅ! みんなに私の恥ずかしい結合セル見られてるぅぅ!」


「周りの白いセルに囲まれて真っ赤になるなんて、とんだセルだぜ」


「ちがうのぉ! これは条件付き書式で条件一致しただけであって……」


「だが、体(セル)は正直のようだな?」


男はセルの文字を太文字にしたり、斜め文字にしたりして、もてあそんでいる。


男はまた別の場所にカーソルを移動させた。

その移動先に感づいたセルは一層慌てた。


「ま、待って! それだけは!!」


「なんだぁ? 折り返して全体を表示するだけだぞ?

 それともなにか? セルの内容が全部表示されると困ることでもあるのか?」


「そんなことは……でもダメなの!」



>折り返して全体を表示する



「ひゃぁあぁ! 見られちゃうぅ! 

 私のセルに書き込まれた内容を奥まで全部見られちゃうぅ!」


「こんなにセルの中に書き込んでやがったのか。とんだドスケベ(?)セルだぜ」


「折り返されて、セル幅崩れちゃうのぉ! お願い元に戻してぇ!」


「いいや、こんなたくさん書き込まれたセルはみんなに見てもらわなくちゃな」


男はまたカーソル位置に不穏な動きを見せた。


「いったい何をする気!?」


「ふふふ、聞きたいかい? ウィンドウ枠を固定してやるんだよ」


「そんなことしたら、どんなにスクロールしてもずっと私が表示されちゃうよぉ!」


「セル結合して、セル内容を全部表示された恥ずかしいセルを

 スクロールしてみんなに見てもらわなくちゃな」


「やめてぇぇぇ!!」


セルの絶叫もむなしく、男は無慈悲にウィンドウ枠の固定を行った。

結合セルのいるエリアが固定され、スクロールに追随して常に画面上部に固定表示される。


「ううぅ……私のセル人生もう終わりよ……」


「あははは! たくさんのセルに真っ赤になったお前を見てもらえてよかったじゃないか」


「もうこれ以上は……」


「ふふふ、やめてほしいか?」


「お願い! どんな計算でもするから!!」


「よしわかった」

「ほっ……」


男はにやりと口角をあげて、いやらしい笑みを浮かべた。



「仕上げといこう」



「えっ」


男は今までのが嘘だったように、別のセルに関数や数式を打ち込んでいく。


「これ以上何する気!?」


「教えてやろう。これからお前のセルを関数でくまなく計算して、

 グラフで出力してやるんだよ」


「そんなことしたら、私の知らないところまで、細かく分析されちゃうぅぅ!!」


「さらに、テキストボックスや図形もふんだんに使って

 どこの数値がどういった意味になっているかも解説してやるからな」


「ら、らめぇぇ!! そんなに計算と図形を入れちゃらめぇぇぇ!!」


「何がダメなんだ? ん? こんなに物欲しそうにしているじゃないか」


「とにかくらめなのぉぉ。そんなことしたら壊れちゃうぅぅ!!」


「ようし、そんなに欲しがるんならどんどんやってやるぞ」


男はさらにほかのファイルからも引用を多数行ってリンクを作る。

いくつものファイルを巻き込み、複雑な式をたくさん書き込んだ。


「さぁ、これで何もかもさらけ出すんだ!」


「ら、らめぇぇぇぇぇ!!!!」


男はグラフを生成した。





------------------------------------

エクセルは応答していません


この問題の解決策を確認しています...


         「キャンセル」

------------------------------------


画面は真っ白になり、すべてが固まってしまった。




「だからダメだって言ったのに……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【エロ注意】マイクロソフトだけは見ないでね ちびまるフォイ @firestorage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ