ゲームアプリ

作者 永久乃刹那

4

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Good!

私は個人でゲームを作成したりしていますし、グラブルもプレイをしています。
ゲームのことで気になったので1~6まで読ませていただきました。

まず、思った感想ですが、あなたがおっしゃる「裏」とはどこの部分を指すのかが不明です。
「裏」とは、例えるなら「社員がサポートではこうしている」「開発環境はこうだ」「裏ではゲームのキャラをこうよんでいる」などといったことだと思われます。
筆者の内容には、「表の顔、裏の顔」とあるが、裏はなくすべて表だけであり、今回の場合はカスタマーサポートの対応に不満をもって執筆しただけだなーと感じました。

グランブルーファンタジーにかぎらず、いち企業ならば一番やってはいけないことは、個人の感情にながされたうえでの特別対応です。
その為、対応にはルールがあり一貫性があるのは至極当然のことと思います。
厳しい言い方となりますが、この人は「鬱」だから、対応を甘くしようでは対応にブレが生じ、いざというとき後ろから刺されます、つまり企業の転覆や炎上に発展するわけです。
また企業も馬鹿ではありません、確固たる証拠があってアカウント停止がされているものと考えます。

また、筆者は文章の中で「アカウント停止において、ゲームアプリのユーザーサポートのペナルティに関しても様々であり、きちんと何をしてのペナルティであるか伝え、ペナルティとして何日間の停止であるかをきちんと伝えるユーザーサポートもある。これは正当性を持って、行っており、ユーザー側がそれに対して、冤罪であれば、反論をする機会があるということであり、こういうユーザーサポートはきちんとユーザーの声を聴く姿勢があるので良いユーザーサポートであると言える。」
と記載しているが、ユーザーの声をいちいち聞いていたらカスタマーサポートはパンクします。
ひとつ同調できるとしたら、「何をしてのペナルティであるか伝え」の箇所はた… 続きを読む