応援コメント

【幕間】中学時代Ⅳ」への応援コメント

  • 色んな場所での嘘を、信じる人はいるのですよね。
    私は知りませんが、その本が例えば韓国でも問題になったとしても、信じる人がいる訳です。
    最近、韓国の学生さんが訴えましたよね? 反日教育はやめてほしいと。
    教育側に信じる人がいて、政府がそれを推進しらりしたらもうアウトな訳で。旭日旗もそうですよね。昔は何も言っていなかったのに、Wカップ以降は世界中に文句を言い続けて。
    一部信じてしまった人が大々的に取り上げられて、それが全部だと思われる。とても悲しい事だと思います。

    作者からの返信

    この本は、実際に韓国でベストセラーになった『日本はない』がモデルですね(日本語版のタイトルは『悲しい日本人』)。

    ただし、『日本はない』は、今では「外国に対する情報が閉ざされていた時代に詐欺を行った本」ということで有名ですけれども。

    旭日旗問題にしろ、韓国の中でもやはり冷静に意見を言っている人はいますね。けれど、向こうの人からすれば「昔は言っていなかったからという理由で今は言っちゃいけないのか」という心情なのかもしれません。