応援コメント

Ⅳ よりによって、このタイミングで。」への応援コメント


  • 編集済

    情勢と生活を重ねるには、とても不安があるでしょう。特に本人が『日本人が過去を反省しないことは許してはならない。』と思っているのなら、なおさらかもしれません。
    ただ、私の感覚では日本に来た韓国人が迫害を受けている場を見た事がないので。むしろ、日本へ行くときに同胞に親日と罵られなかったかの方が心配です。

    作者からの返信

    海外で暮らすとなるとただでさえ不安が多いのに、関係が悪化しているとなればなおのこと緊張しますね。

    以前、カイカイにいた韓国人コテハンの hello! さんが日本へ来た時、私実際に会ったんですよ。そしたら、韓国人と分かるとどうなるか分からないなと警戒して、私と会うまで英語でしゃべっていたと言っていました。

    日本へ留学するくらいで親日派と呼ばれるのは、さすがにないと思います。仕事や就学のためならば仕方がないという認識のようです。