第20話 身勝手


 先手はパチ公。


 3四歩。


 応えて、7六歩。


 アルフォンシーナと指した時と同じだ。互いに角道を開く。


 そしてパチ公が、2六歩。飛車先の歩をついて。


 俺は、『7八に銀を進める』


 いつもと同じ。


 いつもと同じ手筋だ。


***


 弱い。


「詰み」

「――もう一回」


 弱い。


「詰みだ」

「――もう一回!」


 パチ公は。弱い。


「詰み」

「……」


 五回やって、五回とも勝った。


 全部、『全駒』にして、勝った。


 最後の一局に至っては、王手すらかけさせなかった。


「……もう、一回」

「いいぜ」


 盤上を、ぐしゃり、と、かき乱す。


「何度でもやってやる。何度でも。何度でも勝ってやる。負ける気がしねぇ。ちっとも負ける気がしねぇ。ん? 次は駒落としてやろうか? 何枚落ちがいい? 言ってみろよほら」


 恨めしそうな目で、俺をねめつけながら。


 パチ公は、いう。


「平手」

「――いい加減に」


 手が出なかったのは。


「しろよやッ! このクソ餓鬼ッ!!」


 ほとんど奇跡だった。


「また? また平手か!? そんで角道開けてよ、俺が7八銀上げて、お前に――」


 俺とパチが指すときの、お決まりのやり口。


「――お前に、タダで角ぅくれてやってよ、、、、、、、。それでも、それでも勝てねぇんだろがオメェはよ!」


 パチ公は、弱い。素人同然に弱い。


 俺が、絵にかいたような、、、、、、、、悪手を指してやっても、、、、、、、、、、負けるほど、、、、、。弱い。


 先手3四歩に対し、後手7六歩。これは、ほとんど挨拶みたいな将棋の常道だ。多分どんな初心者でも最初に覚える定跡だ。


 そして、その次に覚えるであろう『指してはいけない手』


 角の真横に銀を進める手。


 無条件、、、に相手に大駒を渡す、初歩の初歩の悪手だ。


「オメェはよぉ、意地でも駒落としゃしねぇ。事あるごとに平手、平手、平手――」


 それじゃあまともな勝負になりゃしない。


 だから俺は『抜いて』やった。必ず、必ずこの銀を前に上げて、パチに角をくれてやっていた、、、、、、、、


 単純な駒落ちよりよっぽど辛い。無傷で大駒を取られたうえ、ここから傷口が広がるのが決まってるのがこの手だ。


 それでも。


 それでも、こいつは、俺に勝てない。


「――なぁ? クソ餓鬼」


 手が、声が、震える。


「なぁおい。お前はよ、弱いんだよ」


 弱い。弱い。負ける気がしねぇくらい弱い。


「お前も、お前の客も」


 酒を飲んでも勝てるくらい。


「あのクソタコもザコハゲも!」


 二面指しで言葉を覚えながら勝てるくらい。


「エラぶってたあの赤毛もッ!!」


 曲芸かまして嬲れるくらい。


「弱いンだよ! 弱いンだ!! クソが! クソザコがッ!!」


 負ける気がしねぇ。これっぽっちも負ける気がしねぇ。


「ザコ、ザコ、ザコザコザコザコッ!! トロくせぇ囲いにチンケな攻めによ、ひっとつも怖かねぇ、怖かねぇンだよ!」


 そうだ。いくらでも勝てる。どれだけでも勝てる。何回でも何十回でも何百回でも勝てる。


 でも。


「もっぺん言ってみろ。言ってみろや、なぁ、おい。言ってみろ。誰が、誰に、負けるって? あ? 言ってみろ!!」


 勝つだけじゃ意味がねぇ。ただ勝つだけじゃ銭にならねぇ。


「なぁおい。角とらせても勝てねぇクソザコッ! 言ってみろよ、言えよやッ!!! 誰が、負けるって!? ァア!?」


 銭にしなきゃならねぇ。しなきゃならねぇし。


 俺だけの商売じゃねぇ。


「俺が負けるか。こんな、お前らみてぇなクソ雑魚に」


 俺と、お前の商売だから。


「俺は」


 ただ暴れるだけじゃあいけねぇから。


「俺は、負けたんだぞ、、、、、、


 俺が、誰のために。


「俺は……!!」


 それを。


「弱くなる。弱くなるンだ。強えぇ奴と指さなきゃ弱くなる。弱くなっちまう。お前らと指してるとザコんなる。弱くなるンだよ」


 将棋が強い奴が偉いンだ。


 勝たないといけないンだ。


 強くないといけないンだ。


「弱くなる。弱くなる。お前ら、お前らみたいなのと、いつまでもジャれてちゃ、弱くなる。負けたりなんかできねぇんだ。負けたらいけねぇンだよ。弱くなったら、弱くなっちゃいけねぇ」


 そうだ。弱くちゃいけねぇんだ。弱いより、強いほうがいい。負けるより、勝つほうがいい。


「将棋が、将棋が強い奴が偉いンだ。勝たないといけないンだ。強くないと。負けたら終わりなンだよ。負けていい勝負なんてねぇンだよ! 負けてよくなったら、弱くなんだよ」


 それでも。


 俺は、パチ公には、負けてやりたかった。


 肉が喰いてぇとか魚が喰いてぇとか、そんなことを、五分五分に決めたかった。


 パチ公との商売なら、『上手く負ける』のだって、悔しかなかった。


 それを。


「ザコ、ザコ、ザコが。ザコども。こんなところ、こんなところで、指せねぇんだよ。強くならなきゃいけねぇんだよ。つまんねぇとこでやってらんねぇんだよ」


 それを。


「将棋が強い奴が偉いんだ」


 俺がとびぬけて、本当は絶対負けもしないくらい強いと、お前は信じてくれていると思ってた。


 思ってたんだ。


 お前が、知ってくれているなら。


「ザコが、デコッパチの、クソ餓鬼が」


 誰も俺を知らねぇこの国で、ただ一人俺を知ってるお前が、お前が俺の強さを知ってるなら。


「お前の指図は、もう受けねぇ」


 俺は、お前が信じてくれてるなら、負けたって良かったんだ。

 

 盤駒を片付けもせず。パチ公の顔も見ないまま。


 俺は、さっさと荷物をまとめて馴染みの部屋を引き払った。


***


「十人長……」

「その、ご来客です……」


 とはいえ、俺の知り合いなんてパチ公を除けば数えるまでもなく。


「ちぃーす、部屋ろうや空いてるぅー?」

「貴様三日前出てったとこだろうが!?」


 貸しがあってよかったー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る