第19話 智に働かずとも角が立つ

「……嫌だナ」


 そう、パチ公は言った。


「――嫌ぁ?」


 と、聞き返す俺の声は。自分でもたまげるくらいに、低く、冷たい。


「ア? なぁ、おい。パチ。オレの言葉ぁまだまだ付け焼刃なんだよ。なぁ、間違えてるかもしれねぇ。なぁ。パチ公。なぁ。知ってるか? って聞いてんだ」


 ああ、そうだ。すんなりいくめぇとは思ってたさ。いったいどうして引き出したもんかと思ってた。


 それが。


「嫌だ、なんだな? ――『知らねぇ』じゃぁ、ねぇンだな?」

「オウ。オレ、リョマにシンケンできっとこ教えンのは、ヤだ」


 しれっと。


 あっけらかんと。


 本当に、言葉をとりちがえたんじゃねぇかってくらい、涼し気に。


「オレ、ヤだナ。広場でやりてェナ」

「……銭か?」


 パチ公が、手元に積み上げる銭コ、、をみながら、問いかける。


「だぁろうなぁ。そういうトコ、、じゃぁよ、トロ回しの仕事なんてありゃしねぇ。俺がドデカい勝負に勝っても、いっちょ噛みできねェのが嫌なのか? ン?」


 今、互いの金を山分けにしているのは、この商売の役割分担が明確だからだ。場をかえ、手をかえ、自分の役割がなくなれば、必然取り分が減るってもんだ。


 それは予想していた。なんせこいつは商売上手で、利に聡くって鼻が利く。


 上手い話から爪弾きにされるのを厭うのは、当たり前だ。


「なァ、パチ。俺だって鬼じゃあねぇよ、お前にもいくらか回してやらぁ。そりゃ今までみてぇに半々山分けってわけにゃあいかねぇがよ。今より儲けさせてやる。それを元手にして、お前もシノギの種にすりゃあいいだろうよ」


 どんなシノギだってそうだ。いつまでもおんなじ種じゃあやっていけねぇもんだ。


「今じゃねぇとダメだ。このままズルズルやってっと種銭も無くならぁ。な? 急ぐんだ。いい子だからよ、教えてくれよ、パチ公」


 手を擦ってやる。猫なで声も使う。愛想笑いさえしてやった。


 それでも。


「嫌だナ」


 頑として、折れない。


「別に、金は困ってねぇナ」


 ザララ、音を立てて、巾着に銭をしまうパチ公。


 ひっつめ髪の、着たきり雀の癖に、涼しい顔をして。


「儲けは減ってるけどナ……。元に戻るだけ。パーッっと儲かったのを『いつも』にしようとしちゃ駄目ナ。別にシンケン儲かんなくても、ショーギの問題があったらいつまでも稼げるナ」

「だけど金は減るぞ」

「元に、戻る、だけ」


 聞き分けのないガキに言って聞かせるような口ぶりで、パチ公は繰り返す。食器の持ち方でも説明してるみてぇな、空が青い理由を聞かれてるみてぇな、なんでも知りたがる年頃のガキンチョに、当たり前のことをうんざりと説明する、そんな口調で。


「全部どうせ、元にもどるナ。なンでも一緒。明日になったらコロン変わるなンて無い無いナ。危ないコトしないほうがマシ。――オレは、リョマと広場でショーギやっててぇ」

「…………」

「リョマに教えたら、リョマもう広場にこねェナ。ショーギ強い強い。一日中帰ってこねェ。絶対。勝ってるうちは。広場に帰ってくるとき、スカンピンだナ」

「……だぁろぉ、な」


 少なくとも、ハンパな勝ちで切り上げるってのは早々ねぇだろう。


 帰ってくるのは、大勝ちしたときか、からっけつンなった時だ。


「リョマ、ショーギ強い強い」


 そして。


「でもナ、負けるときもあるナ。広場の客とか、酒場の客に」


 ついに、言いやがったんだ。


「負けるじゃンナ。リョマも」

「……ッの――」


***


 俺は。


「だぁって聞いてりゃ」


 俺は、この、知らない場所で。


「こッ、この、このクソ、クソジャリ、てめぇコノ」


 わけもわからねぇで放り出されたこの国で。


「てめぇがッ」


 お前が。居てくれたから、なんとか死なずに済んでいて。


「――言いやがったな。それを、言いやがッたなァ!? アァ!?」


 だから。


「クソ、クソ、クソ、クソ、クソッタレ。クソッタレ、畜生。この、クソ、クソがぁっ――」


 広場の商売はお前の商売で。


「――指せよ」


 お前と、二人でやる商売だから。


「今、ここで、指せ」


 俺は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る