第7話

「あっ! 和也さん!?」

 和也の呼びかけにユミが応える。倒れたとか、意識を失ったのではなさそうで、和也はほっと胸をなでおろす。それでも、何が起きたのか分からないので心配だ。

「何か問題があった?」と問いかける。

「大声出しちゃって、すいません……。こっちの話ですから大丈夫です」

 先ほどの慌てた大声と違って、落ち着きを取り戻した返答なので、緊急事態ではなさそうだ。とはいえ、ドアを開けて安否を確認するわけにもいかず、和也は気になってしまう。

「そ、そうかい?」

「ええ。和也さんは、コーヒーでも飲んで待っててね」

 ユミはすっかり平穏な調子に戻ったようなので、浴室前で立ち尽くしていてもしょうがないだろう。和也はひとまず退散することにした。


 二杯目のコーヒーを片手に和也は思いを巡らせる。

「別に、コーヒーじゃなくても構わないんだよなあ……」

 ユミに言われた通りに、リビングでコーヒーを飲みながら、彼女を待っている自分自身に苦笑する。衝突を恐れるあまり、流されやすい性格なのかもしれない。過去を振り返ると、思いあたる節も多くある。智美が不満に思ってたという、頼りなさは、衝突を避ける性格に由来するのだろうか。いずれにしても、智美は交際相手に、自分が持っていない頼りがいや、財力、容姿などの大きな魅力になびいたのだろう。和也はそう自分自身を納得させているけれど、正しいかどうかは不明だ。


 和也は、智美とは大学時代に修一しゅういちから紹介されて交際が始まり、五年間付き合って結婚した。記憶に残る喧嘩や衝突の類は全くない。仲のいい夫婦と思っていた。それが、あっという間に無関係だからな。

女性おんなって分からないよなあ……」

 和也は深いため息をつく。ユミにしても、何に慌てていたのか、まったく想像もつかない。


 やがて、リビングのドアがかちゃりと開いて、

「お待たせー」とユミが戻ってきた。長身の和也用のパジャマなので、ユミにはかなりサイズが大き目だったようだ。紺のチェックのフランネルの上下パジャマなのだが、パンツは裾を大きくロールアップさせている。

「さっきは大声出しちゃって、ごめんなさい。それにしても、和也さん大きいんだね。ほらーっ、こんなんだよ?」

 楽しそうな笑顔で腕を軽くふって、長袖シャツの余っている布地を、和也の顔にぺちぺちと当ててくる。

「こらっ! しかし、だいぶ大きかったなあ。ユミちゃん用にパジャマを買わなきゃいけないね」

「わーい。和也さん、ありがとう。それにしても、久しぶりのお風呂は気持ちよかったあ」

 満面の笑みを浮かべるユミが和也の横に座った。幽霊だから、お風呂に入れなくて騒いだわけじゃなかったのか、と和也はほっとして、ご機嫌のユミを見やる。もともと、ぱっと見は清楚系な美人だし、男性用のパジャマがだぶついていて、なんともいえない可愛らしさがある。ユミが普通の人間だったらなあ、と和也が思っていると、ユミが慌てた口調だ。


「あ……やだっ! 和也さん、そんなにこっちを見ないで!」

 何ごとか、と思ってユミの顔をみれば、顔色は相変わらず真っ白のままだけど、表情から察するに、どうやら恥ずかしがっているようだ。和也はまったく意味が分からない。

「え? どうしたの?」と和也が尋ねてみても、「えっと……その……」と、ユミは相変わらず照れくさそうにしている。

「う……うん。どうした?」

 と和也がうながしたら、ユミは覚悟を決めたような表情になった。


「パジャマの下にね。その、あの……ブラを着けていなくて……」

 そういえば、智美も寝苦しいといって、パジャマのときはノーブラだったのを、和也は思い出したので、「あー。うん」と軽く答える。

「あの、その……。胸のとこがポチッと目立ってるんで……」

 思わず和也はユミの胸元に視線をやってしまう。確かに、ユミが恥ずかしがっている乳首の膨らみは、チェック柄なので不明瞭だが、らしきものが見えたような?


「きゃっ! 和也さん見ちゃダメ! 恥ずかしいでしょおー?」

 ユミは照れながら、胸の前を腕でさっと隠す。

 和也は智美とは同じベッドで寝ていて、女性の乳首は見慣れていたので、さほど感慨はなかった。

 ――恥ずかしがるくらいなら、言わなくてもいいのに。少し変わった子だな。

 何よりも、ユミの初々しさと素直さに、和也は微笑ましくなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る