第36話 僕の憧れ

「先輩」

 舞台袖に入ると、井上が俺に声をかけた。

「おう」

 とてつもなく疲弊している。汗を衣装で拭った。まだ、始まったばかりだ。

「すごく、素敵でした」

 井上がペットボトルをよこした。

「なにが」

 水を飲みながら、俺は訊いた。

 舞台では、ドールンとトレープレフが語り合っていた。ドールンがさきほどの舞台を絶賛している。

「先輩です」

「お前は俺がなにやっても褒めてくれるよな」

 なんいいってんだか。疲れもあいまって、頬が緩んだ。

「そりゃそうですよ。僕の憧れですよ、先輩は」

 俺は舞台のほうへと目を向けた。ドールンの作品評を聞いているうちに、トレープレフは気になりだす。ニーナだ。彼女はどこへいった。

 そんなとき、マーシャがやってくる。

「どこらへんが憧れるポイントなんだよ」

 背後で立っている井上にいった。お前より売れていない、お前より背も低い、お前より顔も悪い、なんにも井上に勝てるところなんて、ない。

 マーシャが屋敷に戻ろうというのをむげにして、トレープレフはニーナの元へと駆けていった。

「『若い、若いなあ!』」

 しみじみとドールンがいった。どちらかといえば、三浦さんの心からの感想のような気がした。この人は名優だ。いうことなし!

「『ほかに言いようがなくなると、みなさんおっしゃるのねーー若い、若いって……』」

 マーシャがかぎタバコを取り出すと、ドールンが取り上げ、放った。

「全部です。全部ですよ。僕は、先輩になりたいんです」

 井上がいった。まるで愛の告白されているみたいだ。キザなやつめ。そういうことを恥ずかしげもなくいえるところも、俺は負けている。

 舞台袖の隅で、晴美が舞台に背を向けていた。俺は、見つめた。なにか、声をかけたかった。井上のように、さらりと、臭いセリフを。いまは、そんなときじゃない。俺たちは、見つめ合うんじゃない。とてつもなく遠くのものを、お互い、見ている。そして、きっと同じものを見ている。それだけで、十分だ。それが、ともに生きる、ということだ。

 マーシャはドールンに、自分が抱えている秘密を告白しようとしていた。

「ありがとよ」

 俺はいった。

「これからもっと俺のこと憧れさせてやるから」

 自分にハッパをかけるために、いった。

「『わたし辛いんです。誰も、誰ひとり、この辛さがわかってくれないの! わたし、トレープレフを愛しています。』」

 裕子は化けた。どいつもこいつも最高だ。

「『なんてみんな神経質なんだ! なんて神経質なんだ! それに、どこもかしこも恋ばかしだ。……おお、まどわしの湖よ、だ! だってこの僕に一体、何がしてあげられます、ええ? 何が? え、何が?』」

 舞台が次第に暗闇に包まれる。

「行くぞ」

 俺は井上にいった。舞台転換だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る