第34話 入り込む隙間

 満席にはならなかったものの、客席は八割埋まった。まもなく本番だ。

 舞台裏で俺たちは円陣を組んだ。俺は全員を眺めた。衣装を纏い、化粧をしている皆を見て、俺は嬉しくなった。

「なににやにやしてるんですか」

 麗奈がいった。不安げだ。大きな舞台で緊張しているのだ。そして、家族が観にきているらしい。「大学、演劇科のあるところに入りたいっていったら、家族がびっくりしちゃって。この舞台を観て、わたしが真剣なんだってわかったら、許してくれるかもしれない」といっていた。

「俺さ」

 皆が俺に注目した。

「いま、最高に楽しい」

 俺はいった。これから、俺が楽しいと思う芝居を、上演するのだ。

「わたしもです、先生」

 三浦さんがいった。三浦さんはどんどん若返っている。なにせモテ男役だ。女どもを惚れさせてやってくれ。かっこいい。

「俺も、マジやばいくらいにテンションあがってます」

 吉田がいった。初めて会った頃の暗い顔つきのかけらもない。イモ顔の文学少年、さまになっている。

「男どもは呑気ねえ」

 晴美はいった。さすが大女優。こいつはぶれない。こいつがどんと構えているだけで、座組みは安定する。看板女優だ。

「わたしも、楽しいかも」

 真剣な顔で裕子はいう。なにせこちらは座員昇格がかかっている。滝村先生以外にも、どうやら文伯座のメンツが観にきているらしい。自分を見せつけちまえ。

「まったく楽しそうに見えないよ?」

 麗奈が心配そうにいうと、

「そう? 楽しいよ?」

 と裕子は眉間にしわを寄せた。皆、笑った。

「一回こっきりの公演です。全部をぶつけましょう。稽古でしてきたことをしっかりと。みんなを信じてます。以上」

「かけ声いきまーす」

 晴美がいった。

「セリフは大きくはっきりと、楽しみましょう!」

 おお! と客席に届きそうな声が全員から溢れた。


 楽屋のモニターを俺は見ていた。舞台の幕があがった。殺風景だ。素舞台に近い。

「『あなたは、いつ見ても黒い服ですね。どういうわけです?』」

 声が聞こえてくる。

「『わが人生の喪服なの。あたし、不仕合せな女ですもの。』」

 客席のほうから男と女が喋りながらやってくる。和田と裕子だ。

 男楽屋のドアがノックされた。ドレスを着た晴美が顔をのぞかせた。

 楽屋から裏口階段を上り、ロビーに向かう。スタンバイしている役者たちと目があった。

 芳賀と吉田が劇場に入って行く。壁に寄りかかっていた麗奈が、晴美に抱きつく。晴美は麗奈の頭をなでた。

「『若旦那、わっしらちょいと一浴びしてきます』」

 舞台奥から登場する子供たちの元気な声が聞こえてくる。ヤーコフだ。息があっている。

 そのとき、ホールの入り口から、あのう、と声がした。

「遅刻してしまったんだけど、もう観れませんか?」

 真っ赤なスーツのおばさんが所在なさげに立っていた。

「だめかしら」

 劇場ドアからスタンバイしている俺たちに、申し訳なさそうにいった。

「大丈夫です」

 俺が駆け寄る。

「横の出入り口からどうぞ」

 俺はおばさんを誘導した。

「あなた、出演もされてるの!」

 絵画のおばさんである。

「はい」

 俺は頭を掻いた。演出もして、出演もしております、なんてこぱずかしい。

「お代は……」

 そういっておばさんはハンドバッグから財布を取り出そうとした。

「御招待します」

 いま代金を受け取っている余裕はない。

「本番、おめでとうございます」

 そういって、おばさんは小さな花束を俺にくれた。スーツと保護色になっている真っ赤なバラで、持っていることに気づかなかった。

「ありがとうございます」

 俺とおばさんは、握手をした。

 花束を持って俺が戻ると、ちょうどニーナが出ていくところだった。

「『足音が聞える。……僕は、あの人なしじゃ生きられない。……あの足音までがすばらしい。……僕は、めちゃめちゃに幸福だ!』」 

 トレープレフの声を合図に、客席へ麗奈が飛び出した。しばらくして、

「『あたし、遅れなかったわね。……ね。遅れやしなかったでしょう。』」

 麗奈の声が聞えた。

「あの子、女優ね」

 晴美は笑った。

 しばらくして、子供二人の元気な「『へえ。さようで』」という声がした。拓也と久義だ。思わず笑みがこぼれた。

「準備はいい? わたしのトリゴーリンちゃん。よその女から花束なんてもらっちゃって。見境がないんだから」

 そういって晴美は花束に顔を近づけ、匂いを嗅いだ。

「紫のバラじゃないから、許す」

 晴美が俺を抱きしめる。

「おお〜!」

「ついに目の前でいちゃつきだした!」

「どさくさにまぎれて!」

 周りの皆が冷やかす。

「なんだよお前ら」

 俺は慌てた。

「全員気づいてますよ」

 裕子がいった。

「井上先生がいってました。あの二人には入りこむ隙がないくらいだ、って」

 井上は舞台袖にいる。

「あのバカ……」

 ポーリーナの美保子さんとドールンの三浦さんが堂々と客席へと入っていく。まもなくだ。

 俺が晴美を見ると、すでにアルカージナになろうとしているところだ。ドアの前を睨みつけている。俺は晴美の手を握った。晴美の手が少し震え、それから俺の手を痛いくらいに握りしめてくる。

 俺は深呼吸をした。

「よっしゃ!」

 そして、ドアが開かれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る