チェーホフ『かもめ』

第20話 稽古

 七月、発表会を終えてから、メンバーはすっかりやる気になっていた。

 平嶋さんもトレーニングだけ、と顔を出し始め、吉田と片岡さんも参加するようになった。いきなり賑やかになった。

 なぜ市民演劇センターから吉田が離れたのかを知らないメンバーは、吉田をすんなり受け入れた。知っていたとしても、彼らにとっては関係ないのかもしれない。来るもの拒まず。気のいい人たちなのだ。

 吉田は真剣だった。だがセリフを読ませてみるとどうしてもかっこつける。もっと素直にやったほうがいいのに、と見ていて思った。台本を読み込んで、こうしようああしようと考えるのはよいことだ。というよりしなくてはならないことだ。しかし実際に立ち、相手とやりとりをするときには、その思惑はあくまで空想でしかない。目の前にいるやつもまた、企みを持っている。お互いの考えや、整理をすりあわせることが重要だ。

 俺は「うまく読もうとするな」といった。人によく見られたい、という思いは、さまたげになる。

「うまくやろうとすると、そればかりが気になって、周りのみんながなにをしようとしているか、見渡すことができなくなるんだよ」

 これはなかなか難しい、と俺は少し困っていた。吉田も、いままで演技をしてきた自負心があるのだろう。他の始めたばかりのメンバーとは違うと思っているのかもしれない。そんなものは関係ない。役者を長く続けるためには、自分の「思い込み」をどんどんはずしていくことだけだ。手放すこと、それだけなのに、いちばん厄介だ。

「吉田くん、地べたにすわって」

 俺はいった。

 吉田はわけがわからない、といった顔をしながら、床にあぐらをかく。

「麗奈は吉田くんと背中をくっつけて座って」

「はい」

 キモい、といいだすかな、と思ったが、麗奈はすんなり吉田と背中を合わせた。和田が険しい顔をしているのを俺は無視した。

「相手が自分のセリフをどう聴いているか、背中で感じてください。ゆっくりでいいから、自分がいえると思ったとき、次のセリフをいって」

 大きく深呼吸を麗奈がした。吉田はというと、顔がこわばっている。

「『おい、散歩でもして見るか。』」

 吉田がいった。相手にいっていない。見ている俺たちにしゃべっている。しばらくの沈黙のあとで、麗奈が口をひらく。

「『いゝから、川上さんとこへ行ってらっしゃいよ』」

「『是非行かなくつてもいゝんだよ。』」

 すぐに吉田が返す。相手の言葉尻しか聴いていない。相手がしゃべっているあいだ、自分がいついうかばかり伺っている。

「『あたしは、思ひ立つた時すぐでなければいやなの。』」

「『散歩か。』」

「『散歩でもなんでも!』」

 麗奈が叫んだ。皆がびっくりする。台本では『散歩でもなんでも……。』と続くのだ。吉田はなにかに気付いたらしい。目が変わった。ト書きに書かれている、間。

「『散歩でもなんでもつたつて、ほかに何かすることがあるかい。』」

 激しい麗奈を、なんとかなだめようとする。一対一の関係が浮かび上がった。

「『ないから、それでいゝぢゃないの。』」

 吉田はどう返すのか。時間だけが流れる。ほとんど言葉にならないようなためいきの、あ、が吉田の口から出た。

「『川上さんのとこへいらしつたらどう、そんなこと云ってないで。』」

 麗奈は挑戦的だ。面白い。

「『もう行きたくないよ。』」

 吉田は観念したような口ぶりだ。

「『行ってらつしやいよ、ね。』」

「『行かないよ! お前のそばにゐたいんだよ! わからない奴だなあ!』」

 今度は吉田がキレ返した。麗奈はにやにやしながら、

「『わかってますよ、憚りさま。』」

 といった。俺は止めた。

「どう?」

 呆然としている吉田に俺は訊ねた。

「いや、あの……なにがなんだか」

「たしかに岸田國士の書いた作品のイメージとは違うけど、全然よかったよ。最後、きちんと麗奈の言葉を受けていた」

「先生、わたし、前に平嶋さんがぐわーっときたっていってたの、わかった気がします」

 麗奈がいった。

「こう読もう、と考えて、きちんといおうとするのも大事だけど、相手役と『いま・ここ』で起きていることを大事にすることも、大事なんだ」

 やりとりを見ていたメンバーも真剣な表情だった。

「次は」

 周りを見回すと和田がおそるおそる手を挙げた。

「じゃあ和田くんと片岡さんで」

 和田が麗奈とペアでないことにがっかりしているのは、知らないふりをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る