応援コメント

第一話:ナル・コンクエスタ」への応援コメント

  • シーフって良いですよね。派手さは無いけれど、必要な役割で。
    トラップクラッシャーの大活躍を楽しみにしてます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    役職的にはシーフに近いのですが、アイテムを盗み取ったりはしないし、戦力的にもほぼ役には立たないのが彼らです。
    ですが、彼らの存在がなければダンジョンからの生還は難しい……。

    そういう正統派なダンジョンアタックの作品ではありませんので、肩の力を抜いて楽しんでいただけると嬉しいです。

  • トラップクラッシャー!今までちょっと見ない、新しい着眼点ですね。
    ダンジョンといえばモンスター、花形は騎士や魔法使いですが…
    思い出せば、ウィザードリィとかでも、シーフの技は助かった。
    トラップの解除や鍵開け、そういった地味な仕事は役に立った。
    ジッツくん、彼が腕利きの罠匠としてどう生きるか、楽しみですね!

    作者からの返信

    トラップ対策の専門家、について思いついたのがこの作品を書くきっかけでした。
    ゲームですとシーフですけど、シーフのイメージって『宝箱の罠(鍵含む)を解除する』というイメージなんですよね。

    ジッツ君をはじめ、トラップクラッシャーの皆さんはマジシャンとは仲が悪いので、そのあたりも話に絡めていければ面白いかなと思っています。