万来の涙

@lusus

万来の涙:時間警察

 時間の歪みがある。

「あっちだ。お前はどうだ?」

「私も同じ場所から感じた、間違いないよ」

 何者かが時間軸を越えようとしている。

「座標は・・・おい、距離はどのくらいだ?」

 ホログラムに浮かぶ複雑怪奇な星図を拡大しては縮小させ、男は苛立たしげに隣を見やる。方位が分かっても、距離が掴めない。

「出航準備完了。コネクタ繋げて。自分の頭に聞いてみなさいよ」

「必要か?」

 男を一瞥しながら、後頭部につながれたケーブルをこつこつと叩く。

「・・・分かった分かった、痛っ」

【おかえりなさいませ、グライス。ご用――】

 合成音声が脳内に響き渡り、反射的に怒鳴る。

「あーうるさい! 歪みの距離を推定!」

 AIは自らの音声機能を遮断し、静かにポイントを星図に追加した。

「うしっ、セット完了。」

【AIに怒鳴ってどうするの】

「っ・・・はい、はいはい。そっちはやめろって言っただろう。うるさくてかなわん」

【慣れなさいよ。便利なんだから】

 男は耳を抑える。脳に直接送り込まれる信号は、一切の減衰を許さなかった。

【脳領域の25%をシステムに譲渡。ワープ起動シーケンスに移行】

「25%了解。ワープ起動シーケンス移行。タイムカウント、2時間34分13秒。そっちで音量下げられないのか?」

【自分の頭に聞きなさいよ】

 ヘルメットから直接、頭に冷気が噴射される。過熱を防ぐための一般的な機構だ。



 時間軸を越える行為そのものを、彼らは咎めない。さらに過去から、存在そのものを消し飛ばせる。場所は違う。空間は跳べない。

「ワープ完了、誤差予測範囲内、システムエラーなし。脳領域の譲渡を終了、通常航行モードに移行」

【脳領域の譲渡を終了。バイタルグリーン、時間の歪みを目標に航行開始。あなたは武装準備して】

 小さな恒星の周囲を回る惑星、その周辺を回る衛星。歪みの地点はもう分かっている。

 男は意気揚々とコネクタを外し、するりとコクピットから抜け出す。

「ようやくだ。サッと殺して帰ろうぜ」

【目標まで、6分13秒です】

「想定規模は?」

 スピーカーを通したAI音声なら、男には何の支障もきたさない。

【最大4名での時間跳躍。推定B.U.K.I. technica製タイムマシン"TM-04β"】

【TM-04・・・設計者の祖先ごと消したタイムマシンね。αともども設計図から存在しないはずよ】

「問題ない。装置頼りなら俺たちからは逃げられん」

 スーツを脱ぎ捨て、エアロックからハッチに移動する。全身を覆う黒い体毛は、宇宙のように暗く、星のように輝いていた。

【目標地点に到達。ハッチ開放】

 コネクタに小さな通信端末をはめ込み、宇宙空間へ飛び出した。正面には恒星が、煌々と光を放っていた。

【こちらグライス。応答せよ】

【こちらテイダ。感度良好。同期もばっちり。支援砲撃は任せて】

【よーし、追跡開始だ】

 生身で宇宙を放浪できる身だ。真空、低温はもちろん、恒星の熱量さえ問題ではない。そんな肉体の神髄は、時間移動能力にある。

 苛烈に降り注ぐ光を身に浴び、不気味に輝く。体をくねらせ、時間の歪みに突っ込んだ。

【次元振を検知】

 一瞬の気絶を介して、意識は戻る。

【こちらグライス、過去に跳んだ。お目当てのものを目視した、マークする】

【-18:78:14:34:05】

 AIが時間差を正確に割り出す。

【こちらテイダ、同期完了。発射シーケンスに移るわ。マーク継続お願い】

 船に取り付けられたレーザー砲は、虚空に照準を合わせる。それは過去、タイムマシンがあった場所。時間だけが異なっている。

 これから数日かけて過去への砲撃を始めるが、グライスのいる時空にとっては一瞬の出来事だろう。

【同期時空からマイナス5秒で照射用意】

【了解。現在時刻から48時間後に照射】

 グライスの通信から5秒前に、目標は破壊される。2日後には、その過去が確定する。

【目標の破壊を確認。未来の状況を確定させる】

【次元振を検知】

 直後に、グライスが虚空から現れた。

【こっちの砲撃は2日後で変わりないか?】

【その通り。そっちの記憶が変わったら教えてね】

 脳の半分をシステムに譲渡しながら、彼女は深い眠りに入った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

万来の涙 @lusus

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る