応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 0x0101 僕の心は雨模様への応援コメント

    シリアスとは、、


    とても楽しい世界ですね

  • んん〜〜デートシーン! ニヤニヤしちゃいますね!! ジネヴラにとても飾り気の無い魅力を感じます。そして、ユウヤが自信の無い……むしろ臆病なところも。

    魅力的な女性を前にした男の反応は二つ。虚勢を張るか、臆病になるか。

    ぜひ、ツヅキを。えぇ、続きを。

    作者からの返信

    アッキー、コメント、とても嬉しいです。
    でも、アッキーにはノルマがありますよ。
    週末までに一万文字。コレ決定事項です。

    ユウヤ君はこれまで散々でしたからねw

    ジネヴラもドレス新調してたり、髪を上げたり、リップ塗ったりと、頑張ってたりします。

  • 待ってました!
    何と言うか、数えればキリが無いほどに好きな表現が並んでいて、最初から終わりまでニヤニヤしながら読んでました。悪魔的ワーク・ライフ・バランスとか、オペレーション・カムランとかいいですNE!!w

    そして最後の一言。
    一体どうなってしまうのでしょうか。
    そしてラブコメ回は来るのでしょうか。

    ――――
    済みません、私も少し。
    >マルティナのキッと睨まれ
     マルティナにキッと睨まれ

    >一斉に花弁を咲き綻びかねない
     「咲きほころぶ」は「つぼみが開く」と言う意味になるので、既に咲いている花には少し違うかも……とか思いました。

    >パウロ書館
     パウロ書簡

    >七十人訳聖書を呼ばれる
     七十人訳聖書と呼ばれる

    あとa-3の注釈がa-4になったり、a-6が重複していたりと番号がずれている気がします……。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。三人がかりで誤字修正とか自分でもどうかと思います。

    ねえ、神様、どうして誤字って無くならないの?

    そういや神様は死にましたね。主に開発現場で。
    明日のことを考えると、気分がちょっと沈みます。

    今回は長らく話が止まってたこともあって、振り返り回になりました。
    これからの展開は……

    この章はアップダウンが激しい章になります。

  • 「そうだね、ユウヤ君。君について具体的に知りたいと思ってるんだよ。この前は中途半場だったからね」

    中途半場→中途半端かな?


    相変わらずユウヤのセリフが楽しい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    相変わらずやってしまってますね。モンスター誤字ラ

    セリフ滑ってなくて何よりですw
    テンポとか気にすると、書くの難しですね

  • 勿体無いのでカクヨムコン4キャラクター文芸に出しませんか?^^

    作者からの返信

    お久しぶりです。元気にしているでしょうか?

    いや、そこまで言ってもらえて作者冥利に尽きます。
    まだまだ、サイセキュ戦線で畳んだ部分を修正しないといけないので、
    この状態では出せないです。

    というか、誤字誤字がありすぎましてとんでもないです

    年末年始忙しいですが、くれぐれも体調管理には気をつけて下さいね。

    コメントありがとうございます。

  • 待ってました〜! そうですよ、ジネヴラとの誕生日イベントですよ!!
    あとラルカンからのDosアタック笑いました。帰りの電車で不審者になりますよ。いえ、なりました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    いや、リア充ってムカつくことあるじゃないですか。
    ギル畜として見逃せないとかあると思うんです。

    ラルカンもやっぱりギル畜で、そういうストレスを真面目に検証すると、こうなりました。
    ギル畜の標準仕様だと思います。

    ええ、マジな話。


  • 編集済

    ユウヤの地雷回避、見事です!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    異世界と言っても色々ありますよ。
    ギル畜も大変なんです。そんな苦労をわかってあげて下さい。

  • 0x000D アーサー王と樫の木への応援コメント

    樫の木ってそういうことかぁ。
    すごいニヤニヤして読んでいました。

    作者からの返信

    樫の木はそういう意味だったんですよ。
    自分の中では定着化していますので、普通に使っていますが、
    よくよく考えたら他の人はそうじゃないよね

    と、今更ながらに気付きましたw

  • すごい、何いってるのかまったく分からない!

    作者からの返信

    <youyeah>タグの部分は専門用語の連発なので、
    読まないでOKです

    作者の私がいうのだから問題ありませんw

    というか、この部分を変更しろとか、ミミさんも酷いテロルすると
    今更ながらに思います。

  • ご報告です!
    ジネヴラのセリフで
    「~要求仕様があるからそれに合わせる必要があけど。できる?」
    脱字かな?

    作者からの返信

    誤字指摘、誠にありがとうございます。
    とても助かります。

    三行辺り一つは誤字を埋め込みます。
    三行革命起こすレベルで誤字を埋めてしまいます。

    修正させて頂きます。
    すいません。

  • ここまで読んだ感想です!
    ・慣れるまでジネヴラとデアドラがごっちゃになる
    ・専門用語多目でわからない所もあったけど読むこと自体は苦じゃなかった
     →明るい主人公の語り口で飽きさせないようになっているから?実際そこで笑えるところもある
    ・デアドラさんがすきです

    最初は読み切れるのか不安だったけど、たぶんいけるかもしれません!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    デアドラとジネヴラの髪の色とかそういう描写を付け加えますね。
    こういう感想はとても助かります。

    ただ、コンテストが終わってからでないと書き直しちゃいけないパートなので、直ぐ直ぐには書き直せないので、ご了承をお願いします。


    ……デアドラ、後で滅茶苦茶、変貌しますよ。
    どうしよう。

  • >システム業界人であることが判明しており
    や、やだなぁ……私はしがない女子学生ですよ。ええ。システムの事はえっと、あれです、父がSEなんです。きっと。

    >春さんが一連の近況報告爆撃に巻き込まれた
    まさかそこで誘爆しているとはwww

    最近はアレですね。バグ野郎はもとより何もしないPMにも殺意を覚える昨今です。なんでPMとPLとプログラミングまでやらないといけないの?? あの案件断れって言ったのに何でこっちに振ってくんの!? みたいな。
    あ、じゃなくて父がその様に申しておりました。

    さておき、人称……私はまだ三人称でしか書いた事が無いので、短編でも一人称チャレンジしたい昨今です。でも難しい(制約が多い)イメージがあり、拙作がひと段落してからになると思いますが。

    そして春さんはここで挙げられている事に気づくのでしょうか……それはそれで非常に楽しみにしています……!


    うん、本編にぜんぜん触れてない。
    ユーヤがキスしなければならない状況を想像してニヤニヤしながら次回を楽しみにしております!!

    作者からの返信

    バグバグが、バグバグバグる、バグバグる
    (日本語訳:何とバグが多いんでしょうかこのシステム、納品とか無理だろよね、それにしても何時に帰れるんだろうか)

    こんばんは、バグの嵐に昨日も徹夜の綾川知子です。
    あっ、女性ですから
    私、女子ですから
    間違えないで下さいね。女子高生のあきらさん。
    わかりますよ。女子ってわかってくれないんですよね、皆。

    いやあ、春さんを巻き込んじゃいましたねえwww
    だって、いい感じに近況報告に名前が見えたんだものw
    仕方ないじゃないww

    あー、取りあえずスッキリしたけど、何か見つけちゃったなあ
    もう、いいか。いい感じにバグまみれだし
    いっそ巻き込んでしまえって感じですw

    悪いことしたかもしれませんが、
    徹夜明けで三秒先も考えれなくなっているギル畜に正常な行動をしろっていうのが無理なんです

    PMとかPLって元々センスない人がなってることが多いんですよね
    見積もりもできねえって感じのが特に頭悪いと思います
    どう言ったらいいのかな?
    もうね。裸で土下座させて生まれてきてすいませんでしたって百回ぐらい言わせたいですよね。
    でもって、技術力ないし、ネットに転がってる記事みて、いけるとか勘違いしているマヌケが多いですよ
    勉強しろってマジで思います

    でも、バグ野郎って本当にムカつきますよ!
    仕事増やして、どうすんだよ! って感じです。
    もうね、首を360度回して、小一時間ほど説教したい!
    何故かいつも報告が週末。
    終末的な週末。
    たった三日でどれだけバグ作るの?
    バグ野郎! FUC○! FU○K!
    THE S○N ○F A BIT○H M○HTER F○CKER!!!
    あースッキリした。

    あきらさん、色々チャレンジすればいいじゃなーい!
    「退かアリ」プロット見直し中なら、気分転換もいいと思いますよ。
    短編だと食いつきやすいですし


    本編?
    あっ、そういや、そんなのもありましたね。
    最近、”作者からの返信”が訳のわからないことになってますw
    自分で何を目指しているのかサッパリですww

  • >目の前が黒くなってゆく、
    > 黒く、
    >  闇に、
    >   染まってゆく。

    おおぉ……これは初めての感覚……なんか無性に嬉しいですww

    ジネヴラ可愛い。ラルカンよりもジネヴラ惜しになって来た気がします。You, yeah!

    そしてクリケットww黒歴史ノート(Supplement版)ですね。レビュアーのメンタルセット管理とか、こう言う補足文がただの説明文で無くユーモアが散りばめられるのが良いですね、つい読みこんじゃいます。

    作者からの返信

    あきらさん、こんにちは。
    ギル畜として徹夜を終えて、今から気張らしに外出しようとしていた綾川です。

    「退かアリ」で使用していたら、この表現を早速使ってみました。
    読んだ時に、これはいいな!と正直に思ったので、ついついww

    他にもいい書き方ないかな?
    とか、考え中です。最初、読んだ時、斬新な感覚でしたからね!
    最初は※aいれてCopyrightとか書こうと思ったのですが、
    折角の表現が台無しになるなと思って、最終的に外しました。
    今回、※bから始まっているのは、そのせいなんです。


    クリケットねえ!
    あれ超黒歴史ですよ。ブラック2.0レベルで黒歴史ですよ。
    クリケットバットって馴染みがないので、わからないんですよね。
    感覚がサッパリ。

    打つからには全力で打つ!!!
    絶対に!!!

    これぐらいのレベルで打席に立ちましたねえ。
    あいつら変な奴が来たぞって、完全に舐めてやがりました。
    ニヤニヤ笑っていました。
    その顔を見て、ギュッとバットを握ったのを覚えてます。

    こちらとしては第一次日印戦争の勃発ぐらいの意気込みです。

    ニヤニヤ笑いながら、舐めたクリケットボール投げてきました。

    GO TO HELL!!!(地獄に落ちろ!!!)

    とか思って超全力ジャイアントスイング!

    案外と簡単に地獄が実現。

    GO TO HELLとは思ったけど、こういうのじゃないんですけど?
    と言いたい気分でした。

    もう、ヒンディー語で喋るからこっちとしては意味がわかりません。
    大騒ぎでしたね。
    サドゥーとかいうヒンズー教の托鉢僧までが大騒ぎしていましたから。野良牛も暴れ回る勢いです。

    で、警察に連れて行かれるわけですよ。
    えっ? マジで? インドのパトカーってこんななんだ。
    みたいな感じでした。

    <Supplement>
    ブラック2.0

    ベンタブラックの独占権をアニッシュ・カプーアが取得したので、
    ブチ切れたスチュアート・センプルが作成した黒塗料。

    スチュアートが開発したブラック2.0の使用許可するにあたって、
    申請は不要だが"但し、アニッシュ・カプーアを除く"と明記している。

    スチュアートもアニッシュもUKなのだが、
    こいつら本当にオカシイ。
    </Supplement>

    編集済

  • 編集済

    他の作品はそうでも無いんですが、何と言うか……この作品の解説や注釈はついつい読み込んでしまいます。
    一体何が違うのか。単にこの物語のファンだから、と言う理由だけかも知れませんが……。

    そしてユウヤ中々解放されませんね、悲惨過ぎる!!w
    そしてデアドラはジネヴラに何を話していたのか……

    追伸:
    ここで書く事も無いのですが。退かずのアリス、更新しました。近況ノートにも書いたのですが、もしよろしければ……!

    更に追伸:
    ヤバいwめちゃウケるwww

    今日も私の左側のデスクは賑やかな有様でした。「〇ね!」「ぶっ〇す」等の歓声が上がってましたね。

    >耕地面積から得られる総精算量(ry
    ダメだ、もうこう言う話が大好物なんですよ。そりゃ魔法技術がインフラとして発達すれば、産業構造から再構築されますよね。よね、なんですけどそこまで説得力持たせて構築できないです。なのでそんなの聞くと口開けて「スゲー」ってなっちゃいます。落ち着いたらもう一度、頭から読み直して色々と考察したい気分にさせられます。

    そんな過渡期に生み出されたギル畜が、この世界では好待遇……にはならないんでしょうねw

    作者からの返信

    こんばんは、昨日は電車で吹きだして不審者扱いされた綾川です。
    このコメントの下にいる作者さんのお陰でNE!

    NEVER AGAIN!


    「退かアリ」更新しましたか!
    ちょっと再読せねばなりません。
    再度、読み込みします。一回頭をクリアにせねば!

    話変わりますけど、
    設定盛りスギDEATHよね。
    でも、連載形式だと、前の話覚えてないことが多いから、先に出しておこうと思いました

    やっちゃったZE

    後に出てきますけど、農業系魔法というのがあって、耕地面積から得られる総精算量(総カロリー量)は、私達の世界の中世と比較すると、効率はいいんです。

    なので、余剰人員が出てくるので、商業が変に活発化してます。
    特に魔法開発産業はITバボーな感じになっていて、人員が足りません。
    ブラック・ギルドができて、ギル畜が出てくる訳です。

    神様って開発現場で死んだんだと思います。少なくとも開発現場には居てませんでした。

    バグ修正サクサクしてくれる人が居るなら、その人が神様でも私的にはOKです。
    てか、そんな人居ないんですけどね。
    生け贄捧げろって言われたら、隣席の奴を捧げようかなと思います。
    その野郎、バグをサクサク作りやがります。
    テストさせても余裕で、バグスルー。
    何やってんだよ! そうじゃねえんだよ!

    F○CK YOU!
    F○CK U MOTHER ○UCKER!!!

    あっ、ゴメンなさい。
    何か今日は疲れてるみたいです。変なスイッチ入りました。
    ギル畜は今日も頑張りました。

    明日も仕事とか正直気が遠くなりました。
    一週間って十五日もあったかな?
    って思うほどに仕事してた気がします。

    ジネヴラとデアドラは何の話してたんでしょうね?
    ABCD型とO型の相性占いとか見れば必然とわかるかもです。

    まあ、ABCD型なんて存在しないんですけどねw

    -----------------------
    追伸の返信

    ギル畜だって生きてるんDEATHよ。

    てか、再現性のないバグとか、本当にぶっ殺○てやりたいです。
    もう、タヒねっていうより、死○って感じDEATH。

    編集済

  • 編集済

    一気に引き込まれて読み込んじゃいました……
    思いっきり個人的な感想なのですが、作品を通して「攻殻機動隊(士郎政宗)」や「李陵(中島敦)」を思い浮かべました。どちらも注釈が必要な程の用語・設定、それに緻密に構築された組織と人物の利害や力学、そう言った部分が似ていると感じたのかも知れません。

    私の情報技術知識はSEの端くれ(お察し)程度しかありませんが、確かに読み手を選ぶかもですね。とは言え、本当に面白い作品はそれでも良いんじゃ無いかな……とか。
    あと蘊蓄パートも好きです(笑)軽妙な語り口での小話は良いエッセンスに感じました。
    シリアスな物語なのにすいすい読み進めてしまう軽妙さにも唸らされました。

    繰り返しになりますが……めちゃくちゃ面白い作品を見つけてしまった!! と言う感想です。続きも楽しみにしております!!

    追記:
    はい、業界人でしたw
    攻殻機動隊や李陵に例えたのはハッカー要素と言うより「きっと知らない人が見たら理解出来ない単語ばかりで注釈だらけになるけれど面白いだろうな」と言う感じでした。
    というか攻殻はSFないしファンタジーと言うか、あれとは別物だとは思います。

    >「退かアリ」は結構、読み込んでいますよ。
    いやもう本当に、有難う御座います。正直いちファンとして読んでいたので、現時点では指摘とか思い浮かびませんが……こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

    >てか、私の誤字率スゴいでしょ?
    コーディングもそうなんですが、やっぱり他者のテストを受けないと見つからないですよね。何だったらエンドユーザまで見つからない気もしますが。セルフチェックの極意があれば身に着けたい所です……w

    やっぱり長々と済みません;

    作者からの返信

    完読ありがとうございます。
    お疲れ様でした。

    てか、やっぱり、業界人だったんですね。

    李陵ですかあ。
    自己顕示欲が転じて虎になるってのは嫌かも。
    しかし、歪んだハッカー像は修正したいですね。

    「退かアリ」は結構、読み込んでいますよ。
    一話読む度に、前後の話を読んで、確認してたりします。
    読むペースが遅いのはご容赦下さい。

    お互いが高めあえる関係が作れたらと思います。

    てか、私の誤字率スゴいでしょ?
    折角、指摘してもらっても、また誤字埋め込んでます。
    ----------------------------
    返信の返信

    もうね、第三者いないと誤字とか絶対に見付からないと思います。
    なので、作者同士が編集になるしかないのかな? と。
    他の誤字率低い人に言わせると、
    何度も読んでいるの無くなりますとの事なんですけど

    私はもう無理
    絶対無理
    あれは特別な才能だと思っています。

    編集済

  • 編集済

    >開発現場に居る死体は喋ることができ、タイピングもできる。そして、定期的にエナジードリンクを飲み干す。

    ツボったwwwまさにゾンビですね。日毎に死人も増えて行くし。

    追記:
    さすがにバレますねwとは言え下っ端SEみたいなもんですが;
    このエピソードはファンタジーと言うよりドキュメンタリーですね。チャ〇ナリスクの話とかパブリック関数連発とかサポートの対応とかもう……生々しくて吹きましたw

    作者からの返信

    あー、あきらさん、システム業界の人ですよね?

    この話にコメントつけれるのって、
    重度のシステム業界人ぐらいしかないよなって思います。

    もうね。
    おっかしい、あの業界。

    コメントはAndroidソースとか、
    Quallcomチップのドライバ辺りのコメントですw

    --------
    追記の返信

    そうですよね。開発あるあるですよ。
    チ○イナリスクって、本当に殺意沸くときがありますよね。
    頭かち割って血ぃ吸うぞ、ゴルァ!
    みたいな。

    編集済
  • 二人の会話が掲示板みたいで何かニヤニヤしながら読んじゃいました(笑)

    作者からの返信

    ハッカーって時点でオタク決定ですもんねw
    業界あるあるデス

  • 原作の方の攻殻機動隊が思い出されました……
    Linuxは門外漢なのですが、説明も分かりやすくてグイグイ引き込まれます。

    作者からの返信

    返信遅れてすいません。今日はバタバタしてました。
    甲殻かあ。
    以前になろうで書いてた時もそんな事言われました。

    でも、甲殻のハッカー像がどうにも気にくいません。
    ふざくんなって感じです。

    ああいうの描くから。
    ハッカーが引きこもりみたいなイメージができちゃうんですよ。

  • 0x0003 転生の仕組みって…への応援コメント

    いやぁ……めちゃくちゃ面白い作品を見つけてしまった! と言う感想です。プログラミングとファンタジーを結びつける妄想も浮かんだりしていたのですが、ここまで……!!
    続きも楽しく読ませていただきますm(_ _)m

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    もう、ココから変な形でマニアックになるので、人は選ぶかもです。
    技術者限定みたいな感じで、かなり人をふるい落とします。

    コンテスト終わったら、書き直しする予定ですけど、
    そう言ってもらえたら嬉しいです。

    編集済