応援コメント

レナスの告白」への応援コメント

  • 彼らは一体ノブアキたちの味方をしようとしているのか、魔王たちの味方をするのか……によって話の展開が大きく違ったものになってきますね。

    作者からの返信

    一般的な物語については仰る通りです。

    人間が信仰しているのが神であり味方をするならば、魔物が信仰している魔神が魔物の味方をするとしましょう。神と魔神、この二者は強弱に均衡がとれていなければいけないと私は考えています。

    ……ところがどうでしょう。一般世間的な物語では魔神が一人間によって倒されてしまうほど弱いではありませんか。だったら神の存在意義ってなによ?うえ!? ……となるわけです。少なからず私だったらそう思いますね。あ、神が魔物に倒されてしまうほど弱いなら納得です。

    この物語に登場する神々は31年前こそ表立って人間の味方をしましたが、それ以外はなるべく干渉しないようにと努めています。これ以上話すとネタバレになってしまうのでこのあたりで、でわでわ。