見えない威圧、神の慈悲


 夕方、アルムは手紙通りガーナスコッチの村に姿を現した。何度も足を運んだ筈なのに、今日だけは知らない場所を訪れる異邦者いほうしゃになった気分に襲われる。


 屋敷に着き大広間へ通されると、マクガルを始め多くの大人がたちが口々に騒いでいた。椅子に座り見回すと見覚えある人、そうでない人、以前親しく話したベスの祖父の姿もあった。いずれもガーナスコッチの村長や地主といった面々だ。


 視線が集中し質問攻めにされる中、一呼吸置くと頭の布をとった。


「今まで隠していてごめんなさい、僕はエルフの血の引いています」


 騒然となる中で、アルムの横に居たセスが人間たちに姿を見せた。


「そして、これは僕の親友のセス。見ての通り妖精フェアリーです」


 驚き椅子から転げ落ちそうになる者まで出る中、セスは不機嫌そうであった。


 アルムは己の身の上をさらけ出すため、人外を連れて行くのが一番手っ取り早いと考えた。しかし骸骨やゴブリンを連れて行っても皆を怖がらせるだけだ。そこで白羽の矢が立ったのはセスであった。この上なく自分が信頼できる人外の相方は、やはりセスだったのだ。


 ここでセスがアルムに耳打ちしてきた。


「……マクガルさん。話の前にまず隣の部屋の人間を外に出してくれませんか?」

「どういうことだ?」

「大切なお話です。そうしなければお話はできません」

「…………お前ら、もういいぞ。出て行ってくれ」


 マクガルの声に隣の部屋の扉が開き、体格のいい複数の男たちが出てきた。皆、手には木材やロープを持っている。ぞろぞろと男たちが出ていく中で、ベスの祖父が声を上げた。


「マクガルさんや、これは一体どういうつもりだ!? お前さんはアルムをどうするつもりだったんじゃ!?」


「違うんだ! これは……」


「大丈夫です、おじいさん。僕は気にしていません、あってしかるべきことです」


「アルムや、ワシはお前さんが何者だろうが一向に構わん! 薄々気付いていたことじゃったしな! これからお前さんが何を話そうがワシは全部聞いてやるからな!」


「…………ありがとうございます、おじいさん」


 目頭が熱くなるのをこらえ、しっかりと前を向く。


「ではこれから皆さんに全てお話いたします。僕がセルバ市に行ってどんな経験をして、どんな物を見てきたかを……」


 アルムは本当に自分が経験したことを包み隠さずさらけ出した。騙されて捕まり裁判にかけられろうとらわれたこと。そこで会った囚人しゅうじんの話、勇者ノブアキとの出会い、自分の父に関すること、大魔道士ラフェルから酷い目にわされたことまで。


「まさか……!うちの息子が街へ行って音沙汰おとさたがねぇのは……!」

「数年前にいなくなった隣の家の娘! あれもそうじゃないか!?」


 口々に騒ぎ始め、ベスの祖父もアルムに訴えかける。


「アルム、ワシの孫たちは……ピートのやつは見かけんかったか!?」


──アルムだって!? 頼む! ここから出たら俺の……。


 ベスの祖父の言葉に心当たりがあり、思わずアルムは目をらした。今思えば、あの無精髭ぶしょうひげの男はベスの兄のピートだった。皮肉なものだ、久しぶりに会った相手の風貌ふうぼうが違う上に薄暗い牢獄ろうごくの中、互いに誰なのか気付かなかったのである。


「……皆さん、希望は捨てないで下さい! 生き残った人もいる筈です! どこへ連れて行かれたのかは不明ですが、必ず探して助け出してみせます!」


「なぜそんなことが言えるんだ?」


「僕は今、魔王軍と行動を共にしているんです!」


『ま、魔王軍だと!?』


 アルムの強烈な打ち明けに、ある者は立ち上がり、ある者は唖然あぜんとし、笑い声を上げ、奇特の目で見つめてきた。それでもアルムは続ける。


「そこで皆さんに魔王軍への協力をお願いしたいのです。お願いします!」



『さっきから何言ってんだ! 魔王軍だと? 冗談じゃねぇ!』

『俺たちは人間だ! 魔王になんか協力できるかよ!』

『そもそも始めからから俺たちをだまそうとしてるんじゃないのか!?』

『おい、このアルムとかいう小僧なんなんだ? 詐欺師さぎしか!?』


 口々に皆、アルムをののしり始める。味方してくれたベスの祖父も、目を閉じ黙って下を向いてしまっていた。


「……」

(……帰ろうアルム、ここに居たくない。傷つくアルムなんか見たくないよ)


 騒ぎの中、まとめ役のマクガルが皆に静まるよううながす。

 そして、口を開いた。


「……アルム、俺たちはお前を心から信頼していたし、これまでうまくやってきたつもりだ。……百歩譲ってお前の話が全て本当だとしよう。だがそれはここに居る皆がガーナスコッチ全域で署名しょめいを集め、王都の議会へ提出すれば済む話だ」


「……本当にそう思ってるんですか?」


「一人二人ならともかく、大勢で押しかければ話は変わってくるだろう。教えてくれたことには感謝する。今日お前が話したことは他言しない、だから二度と村には近づかないでくれ」


 マクガルの言葉に多数が賛同し、まばらだが拍手さえ聞こえた。

 拳を握りしめていたアルムだったが、不意にテーブルを叩いた。


「……皆さん……ならこれを見ても、今と全く同じことが言えるんですかっ!?」


 手荷物から複数枚の紙を取り出し、マクガルの前に突き出す。

 それは元市長マルコフから預かった紙の一部だった。


「隅から隅まで目を通して下さい。そして何を意味しているか、考えて下さい!」


 マクガルはアルムの顔と紙を見比べ、恐る恐る目を通し始める。


「……なんだ、ギルドの買取表じゃないか」


 集まり顔を近づける者らに対し、言葉を漏らす。マクガルの言う通りそこに書かれてあったのは、農村各地方におけるギルドの農作物買取価格表だったのだ。

 内容は細かく村単位で買取相場が書かれている。そこに自分の村の名を見つけ、支払われた金額と遜色そんしょくないことを確認し、ホッとする。


 他の村、他の地方より少し高く買い取られている、何も問題ない。

 しかし最後の一枚を見た時、マクガルの目は変わった。


「……!? ……なんだこれは……特別報奨ほうしょう金だと……!?」


 この言葉に、テーブルに座っていた全員がマクガルの周りに集まっていた。


「し、知らん! こんなものは聞いたこともない!」

「お、俺の村はどのくらい貰ってるんだ!?」

「俺のところはどうだ!?」


「な、無い……ガーナスコッチの村の名が、一つも無い!!」


 そう、一つもない。

 特別報奨金。それは作物や家畜の納品量に関わらず、農業をしている村に支払われる他言無用の報奨金なのだ。その金額は地方によっては作物を売って得た金よりも遥かに多い。ガーナスコッチだけには支払われず、知らされても居なかった。


 これは本当なのか、一体どこで手に入れた。その答えは紙の右下にあるサインが物語っていた。元市長マルコフのサインと、血で押された拇印ぼいんである。


「け……血判……!」


「マルコフさんとその知人は、命がけで調べ上げてくれたんです」


 始めはほんの少しの違和感だった。アルムがセルバのバザールを通りかかった時のことだ。聞かれる声はガーナスコッチの名前だけ。エルランド領は三つもの広大な農村地帯を抱えているが、セルバから目と鼻の先のガンバーランド地方産の作物すら売っていなかった。


 そして調べていった末、出てきたのが驚くべき事実だった。

 セルバで売られているのは大半がガーナスコッチ産。

 他の地方の作物は、殆どがセルバを経由して密かに他所へと出荷されるのだ。


「この金を出しているのはどこなんだ? ギルドか? セルバか? まさか王都か!?」


「マルコフさんの話では、大元おおもとを辿ると遥か大陸の西部にあるカスタリア領。その聖地ラカールにある聖職者協会ではないかと……確証はありませんが」


「なんで坊さんたちが! 俺たちに一体何の恨みがあるっていうんだ!?」


「それはこのガーナスコッチがファリスを土着神どちゃくしんとしてあがめていたからです!」


「!!」

「あっ!」


 心当たりのあった地主は思わず声を上げた。

 ファリス神は魔王との戦いで神具を与えなかった一柱である。

 そして勇者の仲間の一人は僧侶。現在法王で、協会の長であるアルビオン……。


 ガーナスコッチは聖職者協会から見えない圧力を掛けられていたのだ。


「待ってくれ! この村は神などまつっていない! 強いて言えば山の神様だけだ!」


「……マクガルさんや。子供の頃、像を立て収穫祭をしていたのを憶えとらんか? あれがファリス神だったんじゃよ。村で知っとる者はもう余りおらんがな……」


「…………なんてこった」


 マクガルは項垂うなだれる様に腰掛け、頭を抱えた。他の面々も不安で黙りこくる。


「わかりましたか皆さん、これがかつての英雄たちのやり方なんです。自分の気に入らないものは相手の意思に関わらずしいたげるのです。彼らは皆、不老不死だというじゃないですか。子々孫々まで、村が無くなるまでずっと続きますよ」


「……」


「セルバで信仰の厚い富裕層ふゆうそうの一部はガーナスコッチの作物を食べないそうです。これを聞いてどう思いますか?」


「……」


「このまま彼らの言いなりとなり、陰からさげすまれて生きていけますか?」


「じゃあ俺たちに一体どうしろっていうんだ!? 村を捨てろというのか!?」


 顔をおおっていたマクガルが声を上げた。


「違います。彼らを追放するために少しだけ力を貸して欲しいのです。悪魔に魂を売るのではない、ファリスの神を恨むのでもない。皆さんにしか出せない力を少し分けて頂きたいのです。このガーナスコッチを救うためにも……」


 と、アルムは手荷物から袋を出し、中身をテーブルへとぶちまけた。

 それは数え切れないほどの金貨だった。


「これは遥か南東の光の当たらない土地へ、ファリスの神からの慈悲です。たった今からこのガーナスコッチの作物を全て相場の五倍で買い上げます。今からです。期間は限定しますが早いもの勝ちではありません。宜しくお願いします」


「な、なんだとぉ!?」

「ご、ご、五倍!?」

「マクガルさんや……!」


 マクガルは顔を上げると素早く紙とペンを置いた。


バンッ!!!


「この場にいる者は全員名をしるせ! アルム、お前にたくす! 皆、異論はないな!? 」


『あるわけ無いだろ!』

『やってやんべっ!!』

『早く紙を回せっ! 俺の屋敷はこっから一番遠いんだっ!』


 ようやく笑みが戻り、セスと小さくタッチするアルム。喋っている間緊張の連続であった。ある意味魔物たちの前で演説した時より大変だったかもしれない。


「マクガルさん、決断してくれてありがとうございます」


「正直まだ頭の整理がついてねぇんだ。でもまたお前に助けられちまった様だな」


「あたしのお陰だぞぉ~、わかってるのかアルム君? このこの~!」


「いてて……わかってるよ、セス」


 横でずっと成り行きを見守っていただけのセスに突かれ、苦笑するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る