肉体消滅後に意識はどういう状態になるのか?

向風歩夢

肉体消滅後に意識はどういう状態になるのか?ボー太

 肉体消滅後に意識はどういう状態になるのか?

 このような高尚な問いに応えられるような高度な知識も思考も私は持ち合わせていない。

 無学な私であるが、今回カクヨムにおいて自主企画を発見してしまい、自分の考えを述べてみたいと愚かにも思ってしまい、力不足ながらエッセイを投稿してみた次第である。

 エッセイというものを初めて書くので、どういった文章を書くべきなのか勝手が分からない。読み苦しい文章になると思うが勘弁して頂きたい。

 また、前述したとおり、私は知識も思考も持ち合わせていないので、私の使えない脳をフル稼働して漸く絞り出した妄想、想像を垂れ流すのみである。ご容赦願いたい。


 私の言い訳はここまでにして本題に入りたいと思う。

 肉体消滅後に意識はどういう状態になるのか? という問いについて答えるには意識とは何か? という問いの回答を得なければならないと考える。しかし、意識については現代においてもはっきりと解明されている訳ではないそうだ。現代の偉大な科学者たちを持ってしても、解明できていないことを私がどうして述べることができよう。

 しかし、そんなことを言っていても仕方ないので、私なりに意識とは何かを考えた。私が重視したのは意識は誰によって与えられるのか、である。意識を付与する者が何者であるかによって肉体消滅後に意識がどうなるかが変わるのではないかと考えた。意識を付与する者として以下の2パターンを思いついた。


1 意識は脳の化学反応により自然的に付与される

2 意識は上位者によって与えられる


である。


それぞれ説明をすると、

「1意識は脳の化学反応により自然的に付与される」であるが、これは言葉通り、意識は脳の化学反応により発生しているだけであり、肉体が消滅すれば意識も消滅するという考え方である。私個人としてはこれが一番真実に近いのではないかと考える。肉体(脳)の消滅と同時に我々も消滅し、無へと還るのである。


「2意識は上位者によって与えられる」であるが、上位者には次の者が当てはまると考える。(1)神、(2)別次元の知的生命体である。

(1)については神が魂を作っていて、その魂に意識があり、脳を含む肉体は入れ物に過ぎず、肉体が滅びれば魂のみとして存在できる、というオカルト的な考え方だ。宗教によって差はあるとは思うが、古代から信じられている意識のあり方の考え方であると思う。魂だけになった意識は神の超越的な力によって創造された天国や地獄に行き、存在し続けることができる。神が天国や地獄を作っているならば、の話だが……


(2)についてはさまざまな場合が想定できると思うが、私の貧相な想像力では次の二つの考え方を思いつくのが精いっぱいであった。

 (ⅰ)別次元の知的生命体が我々を含む宇宙を実験等で造り出した。意識はそ    の副産物

 (ⅱ)我々が存在する世界が仮想現実で、我々は別次元の知的生命体が操作す    るプレイアブルキャラクターあるいはNPCである。

 

 正直(ⅰ)に関しては神が我々に魂を付与した場合と特に変わりはない。神が別次元の生命体に代わるというだけの話だからだ。別次元の知的生命体に慈悲があれば、我々の肉体が滅んだ後に意識だけを抜き取ってくれるかもしれない。だが、実験動物に等しい我々のためにわざわざそんなことをするだろうか、という疑問は残り、結局1の自然的付与と同じことになる気がする。考えてもみてほしい。我々は現在、自我さえも持ちうるAIを開発しようとしているが、彼らAIが機能停止したときにたどり着く世界など構築していない。別次元の知的生命体にとって我々はAIと同じだ。意識だけを抜き取ってくれるとは考えにくい。


 (ⅱ)であるが、これはいわゆるネット小説等でよく使われているMMORPGみたいな世界に我々は存在しているのではないかという考え方だ。そしてこの場合、我々がプレイアブルキャラクターかNPCかで扱いが大きく異なってくると考える。もし我々がプレイアブルキャラクターであるならば、死んだあとの意識、記憶は操作していた知的生命体に統合される可能性はある。しかし、NPCであるなら、これは結局1の自然的付与と同じことになる。理由は(ⅰ)と同じでNPCごときに慈悲深い処置をしてくれるとは思えないからだ。ゲーム等に興味がない方には分かりづらい説明になってしまったこと、ご容赦頂きたい。


 以上が私の考え方、妄想である。なにひとつ参考にならなかったかもしれないが……

 複数の考え方を示したが、読んでいただいたら分かるように、私自身は意識は自然的発生であり、肉体が滅びれば意識も消滅すると考えている。

 仮に神や上位者が存在していたとしても、彼らは我々が肉体を失った後に意識を残してくれるような慈悲深い存在であるとは思えない。


 もし、我々がこれから先、意識を不滅のものとしたいのであれば、神に祈るのではなく、人類自身が科学技術を発展させることでその方法を発見しなければならないと考えている。


 お読みいただきありがとうございました。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

肉体消滅後に意識はどういう状態になるのか? 向風歩夢 @diskffn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ