「勝手にゼロの使い魔 21巻 」 カゲヤマ様 (辛口)

 こんにちは。

 お次の感想は、カゲヤマ様の「勝手にゼロの使い魔 21巻 」です。   https://kakuyomu.jp/works/1177354054880215429

 辛口ご希望です。


 以下感想になります。


 最初に読んで、これは原作の知識がないと読めないと思い、WIKIで登場人物、あらすじをざっと読んで、動画で1期の1話、Fの1話を見て、再び読み始めました。


 登場人物が一気に出てきてわからない。

 とりあえず先ほど得た知識を掘り起こしながら読み進める。

 2次なので人物描写もほぼないので、アニメで出てきた姿を浮かべながら読む。


 2話以降、2次という感覚がなくなり、すんなり読めるようになっていく。

 しかし登場人物の外見の描写が少ない上、バンバンと名前だけが出てくる。

 状況や流れはわかるが人物像はもやもやしている。


 これがオリジナルだったら短期間に登場人物を出しすぎ、見分けがつかない状態。しかし2次作品でその作品をよく知らない私が読んでるのだから、そう思うのであって、ゼロの使い魔を読んでる方なら問題ないと思います。


 文章がわかりやすく、読みやすい。テンポもよくサクサクと読める。

 けれども私の中で最後まで人物像はぼやけたままでした。

 何をしているのか、どんなことを思っているのかがわかりますが、ビジュアル的にわからなかったということです。(才人ついては黒髪黒目、ルイズは桃色の髪で胸が小さいとこの作品でも描かれてあるのでわかりますが、その他は不明瞭でした)

 2次であるため、登場人物の外見を読者が既に知っている場合が多く、このような書き方になっていることは理解しています。


 書き方、表現は素晴らしかったです。

 戦闘シーンも臨場感たっぷりで満足です。

 けれども、2次の壁は厚く、用語が理解できないところがありました。


 感動シーンもやはり原作がわからないので、そこまでぐっと気持ちが高まらない。当たり前ですよね。それでも涙腺は緩みましたよ!原作を知っていたら、涙腺崩壊、ハンカチぐっしょりだったと思います。


 場面の切り替えがうまいというか好みです。

 しかし、急な切り替えが多く、戸惑います。もしかしてこれは原作のスタイルなのかなとも思いますが……。

 行間が1行しか空いていない場合などがあるため、場面切り替えの時は2行以上空けていただけると嬉しい。


 何箇所か1人称のようになっていて、一瞬誰の視点がわからなくなる。


 20巻の終わりからの始まりなので、最初から戸惑いっぱなしでしたが、確かに原作を知らなくても楽しめる作品でした。

 原作を知っていたら10倍くらい楽しめそうです。


 辛口ご希望ということなので、気がついたことをあげてみました。

 あくまでも私個人の感想なので、当てにならないことも多いです。

 特に私自身の文章がうまくないので、的確な感想でないかもしれません。


 以上になります。


 今回企画にご参加いただきありがとうございました!



 さーて、お次は宇部 松清 様の「レベル1の勇者が乗り込んできたんだが。」ですね。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885395772


 色々立て込んできてますので、ゆっくり読ませていただきまーす。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る