四話

さて…時が経つのは早いもので、俺は五歳になりました!

あっという間だな、ホント。

というのも、五歳まで特筆すべきことが何もなかったんだよ。


ラノベの主人公とかはさ、最強になるべく、赤ん坊の頃からコソコソ特訓とかやってる訳だけど…。


「俺、最強願望無いもんなー…」


あくまで俺、平凡ライフをご所望だしね。

姉さんや兄さんと一緒に遊んだりして、この世界においての一般常識なんかを身につけていった。


今のところ、チート的なものは無いみたいだ。

最初からこの世界の言語が理解出来たのは、かなーり便利だったと思うけど。

まぁ、異世界転生あるあるだよね。


「シグマ様、入ってもよろしいですかー?」

「あ、はいー。どうぞー」


…言い忘れていたが、今生の俺、結構やんごとなき身分らしく…。


「シグマ様、おはようございます!」

「…おはようございまーす」


確か伯爵だ。

神よ。俺は、『そこまで金に困っていない一般家庭』を願ったんだが…


まぁいいか。

どうせ三男坊だし、後継うんちゃらの話は気にしなくていい。


でもさ、様付けとか、もう一般庶民の俺にはこそばゆくてこそばゆくて。

何年経ってもなれないな。


部屋に入って来た、いつもの可愛らしいメイドさん…アイさんは、俺の手を引いて鏡の前に座らせた。


寝起きの、少しぼーっとした表情の俺が映る。

顔は母似なんだけど、髪色とか目の色とかは全て父譲りだ。


まぁ、ふつうに綺麗な容姿なんじゃないか?

この世界、美形が多くて普通がわからん!


「シグマ様、とうとうこの日がやって来ましたね! 運命の日ですね!」

「あぁ…適正判定かぁ」


説明しよう!

まず、この世界には、属性という概念がある。

大別すれば、下位属性と上位属性。

下位属性は、炎、氷、風、土。

上位属性は、闇、光、無。

下位属性は、四元素とも呼ばれる、基本的な属性だな。

上位属性を持つ者は、まぁ少ない。

一般的には、下位属性を全て扱えれば、そこそこ優秀な部類に入るんじゃない? って感じ。


そして、アイさんが言っていた『適正判定』。

その名の通り、扱える属性と魔力量を調べるものだ。五歳になると、みんなその検査を受けるらしい。


世知辛いもので、ここである程度将来が決まる。

王国騎士団なんか、子供達に人気があるけど、魔法の才が無ければ、その未来は限りなく消える。


「正直、適正とかどーでもいいんだよねぇ…」

「何を言ってるんですか! シグマ様は冷めすぎですよっ。ヒーロー願望とかないんですか!」

「えー…俺の将来は、どっかの田舎で静かに御隠居生活を楽しむってなってるんだけど…」

「夢も希望も浪漫もないですね!御隠居生活まであと軽く半世紀はありますから!」


ちょ、夢も希望も浪漫も無いって…そりゃあんまりだ!


「アイさん、想像して下さい。畑を耕して汗をかいた後は、大自然に囲まれて日向ぼっこ。奥さんと共に、ささやかな食卓を囲む…」


『おや、今日はお肉がありますねぇ』

『鹿肉がたまたま手に入ってのぅ』

『神様に、感謝しないとねぇ』

『そうさなぁ、幸せだのう、婆さんや』

『そうじゃのぅ、爺さんや』


良きかな、良きかな。


俺がそんなしあわせな老後の妄想をしていると、頭上から盛大な溜息が聞こえてきた。

言わずともがな、アイさんのものだ。


「とても可愛らしいのに、思考回路はまるでジジイですね、ホント」

「失礼な。まだピチピチの5歳だよ」


精神年齢は二十歳くらいだけど!


「ピチピチとか、そんなこと言ってる時点で年寄りですよ…はい、終わりました」

「ありがと…正装はあまり好きじゃないんだよな…」

「我慢して下さいね。もうグラン様方は馬車で待機されてますよ、行きましょ!」


そういえば、父さん達はすごく期待していたなぁ…。

期待というより、楽しみって感じかな?


残念だけど、結果はあまり期待しないで貰えると助かる…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自由気ままな異世界平凡ライフ! …を満喫する筈だったのだが、神よ、これはどういうことだ? Aya @Aya422

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ