第七章 「朱鷺山しぐれ、その存在理由」

四十七節 「遡行」

Ep.47-1 絶望からのスタート

  

 一筋の光でさえも通さないような黒い緞帳が降りていき、舞台を徐々に観客席から覆い隠した。左右の硝子窓から差し込む長い夜明けの光も既に厚い闇に遮られ、行き場を失くしたように舞台袖で揺らめいている。心に浮かび上がるのは、人として過ごした今日までの日々。残酷な、それでいてどこか奇跡のような恩寵で続いた、何故か今日という日まで続いてしまった、もう過去という言葉で括られてしまった日々。


 失ったものは数えきれない。

 もう数えるのでさえも億劫だ。

 

 僕は最初から、わかっていたのかもしれない。ちゃんと理解していて、最後の最後まで、つまりは今日という日まで、気付かないようにしてきたのかもしれない。


 最後に生き残るのは一人。

 ただ、一人だけ。

 その事実。あまりにも自明で、だからこそずっと避けようとしてきた、終わり。


 如月葉月。

 もういない彼女。

 今から思えば、そんなことを今更考えてもどうにもならないけれど、彼女だって、本当はわかっていたはずだ。舞台上で今まさにみかげに何かをされている少女だって、僕のすぐ近くに座っている葉月を殺した少年だって、分かっていたに違いない。


 僕たちは誰かの紡ぐ劇場の中にいる。その中で藻掻いている。

 用意された解も、絶対的な審理も与えられはしない、透明な檻の中で。

 皆、最後にはいなくなる。誰もかれもが終わる。消えてなくなる。


 たとえば葉月。

 皐月が「いない」とは言ったけど、「死んだ」とは一言も言わなかった。無意識のものなのかもしれないけれど、彼女は、本当は分かっていたのかもしれない。

 分かっていて、黙っていたのかもしれない。

 これまで僕が逃避してきたのとは違って、ずっと前からその事実に気付いて、それで黙っていたのかもしれない。最後まで胸に秘めて、皐月に殺されることで、止められることで、確かめたかったのかもしれない。彼女の中にずっと蟠っていた、決して治癒できない、勿論僕では到底受け止められないような、黒い部分を。


 横で徐に、皐月が立ち上がった。


「なにか……様子が、変です」


 怪訝そうに前方を眺める。独り言にしては、警戒の色が強く含まれていた。僕も、視線を前にやった。


 緞帳が再び上がっていく。舞台の上には二人の少女。何も変わっていない、ように……いや。


 その違いは決定的だった。あまりにも異なっていて明白だったから、ほんの数瞬の間、僕は気付けなかった。何が起きているのかを、何が起こってしまったのかを。


「ふう……。今回も無事、依り代としての役目を果たしてくれたね、朱鷺山しぐれ」


 そう呟くのはの少女。何処か臆病そうな、気弱な少女。


 彼女の隣で呆然と自らの身体を眺めているのは、黒衣に白髪の、枯れ木のようにやせ細った少女。僕たちが「八代みかげ」と呼んでいた、神……。


 


「このまま何も知らずに終わるのは可哀想だからね。観客の君たちにも、少し真実を教えてやろう。ああ勘違いするなよ。これはさっきみたいな勝ち名乗りじゃない」


 みかげは言葉を切り、大きく手を広げ、舞台の上を歩いた。


「ボクは、。そこで惨めに蹲っている、負け犬根性丸出しで劣等感が服を着て歩いているような女。環境や性格に多少の違いはあれど……ボクは援助交際とかしてないしね……まあその事実に変わりはない」


 僕たちは黙って聞いていた。


「たとえば人間は、何かと優劣をつけるのが好きだよね。テストの点数。友人の質。恋人の有無。年収や学歴、出身地、経験人数、エトセトラ、エトセトラ。他者と比較し、自分を位置づけることで、自我を形成しているのは間違いがないよね。資本主義社会に生きている以上、他者との競争こそが、根本原理で存在意義の一部だよね」


 異論はあるかい? というように、観客席の方をみやる彼女。

 

 ……似たようなことは、僕もかつて悪魔だった頃、麻里亜に言ったことがある。反論の余地は、極めて少なかった。事実、それはある種の真理の一部ではあるのだから。この神を決める戦いを問わず、実生活でも、実社会でも。


「さて、ここに丁度いいことに「もう一人の自分」、がいる。それを都合よく、というのは、間違っているだろうか?」


 狡猾な目つきで、此方を眺める少女の声音には、かつてのような怯えや竦みはない。ただ、澱みきった瞳で、何かを憂えるような表情で、滔々と言葉を紡ぎ続ける。


「そうですか……。あなたは、神を選びたかったんじゃない。。他ならぬあなたがその身体を奪い、よりよい世界じぶんにするために」


「理解が早くて助かるよ。流石は「この」朱鷺山しぐれの元恋人だね。恋人ってか、セフレ? まあ、呼び方は何でも良いか。実際には利用していただけなのだろ?」


「まあ、否定はできませんね」

 皐月の冷淡な言葉に、舞台上のしぐれ……いや、みかげは身体を震わせる。彼女にしてみれば、凡そ救いのない結末だろう。自らの身体を奪われ、襤褸雑巾のような肉体を押し付けられ、仲間に利用され……。彼女には一体、何が残っているのだろう。


 僕はこんなにも、冷淡な思考の持ち主だったっけか……。目の前の現実をどこまでも冷徹に、透徹に見つめる視線はまるで、僕を救ってくれた彼女のような……。


「ここからが本題だ。まあ、もう君たち二人なら、分かっていることだろうけどね」


 朱鷺山しぐれの身体を乗っ取った八代みかげは言葉を切り、


「ボクはもう、この世界でも目的を果たした。だから、」


 その先は聞かされなくても分かっていた。


「お前たちはもう、この世界はもう、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る