応援コメント

第85話」への応援コメント

  • 通常の義肢とセットでしか売らないっていうのが一旦の解決策かなぁ

  • 神経の接続方式を新たに考えたほうがいいんじゃないかなマルコくん。
    無限軌道も360度旋回する砲塔部が人の手足の延長にはなりづらいかぁと思わんでもありませんが・・・
    登場人物が生きているかのようにちゃんと感情があり、そしてそこから発生するストーリーがどれも面白いです。本当にすばらしい。

  • 人を選ぶっていう点ではクソ兵器だけど、仮に四肢を失っても信頼さえあればより強くなれる選択肢があるの素晴らしいことだと思う。何より、愛がなければ運用出来ないのはある種のロマンがある。

  • >(まったく、僕はこいつが好きなのか嫌いなのかどっちなんだろうなぁ……)

    そんなこと考えてる時点で大分好きだよ

    作者からの返信

    絶対にディアスさんたちのこと大好きですね

  • 義肢を接続端子にして一人で戦車から乗り降り出来るようにすれば、ある程度は安全になるかも
    義手が真ん中辺りで折れて接続端子を露出、ガチャンと戦車とドッキングするのは合体ロボ味があってロマンを感じるw

    作者からの返信

    技術が進歩すればそういうのもアリですね

    今回のは技術発展の過程で起きた
    不幸な事件の一つです

  • この小説のコンセプトというか、これがやりたかったのかなと感じたお話でした。素晴らしい小説だと思います

    作者からの返信

    そう感じていただけると本当に嬉しいです

    この回は書きたかったことを書き終えたという
    節目の話でした

  • 完全に自由を無くす神経接続式戦車のコアは自分で接続出来ないし外せもしないところから同乗者との信頼が無ければ高価な檻であり棺桶であるのだなぁ…。
    コアの自衛に車内武装なんてしようものならより悲惨な事になるだろうし。
    あれだ、極論すると設計コンセプトが悪い。


    ファティマの受けた暴行が、ディアスの常時賢者をお手本にとかでなくて良かったと思ったのは気の迷い。

    作者からの返信

    兵器は人間が乗るもの
    使うものということを
    まったく考慮していない戦車ですね

    正しい運用ができて当たり前という前提で考えているので
    現場を知らない開発者が問題報告を聞くと

    「え、なんで?」と
    本気で理解できないことになる

  •  意のままに動く機械兵団を作りたいなら、人格を薬で飛ばした後に脳味噌を抽出して新しい人格を植え付けてから戦車に搭載すれば良い。
     人が人として戦車に乗る限りは、そしてディアス達がいる限りは、博士の望みは叶わないだろうな。

    作者からの返信

    なんだかんだでそこまで非道はしないのが
    マルコクォリティ

    人を機械のように扱いたいといいつつ
    ダドリーたちのやりようには嫌悪感を示す

    ディアスたちがいうこときかないと嘆きつつ
    彼らを頼りにするし嫌いじゃない

    そんな人です

  • アイザック:
    「博士よう、ものは試しに、両手両足を縛りあげて生活してみるかい?
     そうさな、肘と膝を折り曲げて紐でくくって、2,3日過ごしてみな。
     あいつが言ったことが10分の一くらいわかるぜ?」

    マルコ:
    「……」

    ベンジャミン:
    「そいつぁいい! アイザックおめえ、ひとつ介護してみるかい。
     がはははは!」

    マルコ:
    「……(泣)」

    作者からの返信

    「僕は研究者だからそういうのはいいんだよ…(震え声)

  • 完全に機械化しないかぎり、人間が操作する部分があり、それはつまり人間の柵から逃れられない。
    マルコは自分が人間だという一点からも、人間関係の煩雑さから逃れることが出来ず面倒だと思っていそうです。

    作者からの返信

    戦争や兵器に人間関係なんてものを
    持ち込んでほしくないとか考えていそうですね

    重要なのは1か0か
    YESがNOか

    世界をそれだけで割り切っていきたい

  • 同じく、「あの戦車は、愛情なくして動かぬものです」は良いセリフ……
    印象に残ります
    印象に残るセリフは良いものですよ!

    作者からの返信

    ありがとうございます
    台詞には割とこだわっているので
    印象に残る、とは素直にうれしいです

    ある意味、このお話そのものを表す言葉ですね

  • 「あの戦車は、愛情なくして動かぬものです」カーディルのこのセリフがとても良かったです。グッと来ました。

    作者からの返信

    カーディルの人生観がぎゅっと詰まった言葉ですね

    ただ甘いことを言っているのではなく
    本当に実感から来ているのでしょう