編集済
大丈夫大丈夫、禁則進行なんて大作曲家もみんなやってますから! これ、音にしたらどうなるのか聞いてみたいです。減7連続ってヴァーグナー聴き慣れちゃってると不協和音にあまり聞こえないんですけれど、原曲が協和音よりだったら斬新だろうなぁと想像。
間違いだったらすみません。
>サブドミナントBm7-5
前後の和声のご説明のされ方から推測するに、
ここからE7に行くのだとするとこれはBm7-5はドミナント?(Eから見て)
違ったらごめんなさい汗
追記です
すみません、私がクラシックの機能和声しか知らなくて、SDだと第4音上の観念が……ツーファイブ、理解しました! ジャズとかのコード進行では一般なんですね。ありがとうございます。場違い面倒なコメントを失礼しました。
作者からの返信
いまどき減七連続しても全然珍しくないですよね。
割とどこでもやってるし、連続四度も意図的にやってりゃそんなに問題ない。
ご質問の件ですけども……「Eから見て」のような限定的な見方をするか、大きな流れで見るかで、位置づけが変わって来るかと思います。
T:Am7 → SD:Bm7-5 → D:E7
『ツーファイブ』というやつですかね。
直後にこういう台詞があるんですけど……
>普通はこれをドミナントとしてAm7に戻るとこなんやろけど
「T:Am7→SD:Bm7-5→D:E7→T:Am7に戻るとこなんだけど」という意味で上のセリフ。
Am7をトニックとするのでE7はドミナント、それに対してのサブドミナントとしてのBm7-5という感じだったんですけど、わかりにくかったでしょうか(;'∀')
ささ、このまま二人で好きな事をしてもらいましょうかね……
お互いが無いものを求め合い引き合う。ピアノというオモチャの前で戯れる弟二人を、楽しそうに眺める姉ちゃん!
ここはヤハリ姉ちゃん視線で見るとお花畑の中でガキンチョ2人がピョーンとかぺヨーンとかやってるの図ですな。花音さん一番美味しいところ持ってくんだよね。
作者からの返信
お姉ちゃんが一番美味しいとこ持ってってますな……( ´Д`)y━・~~