応援コメント

第24話 よんよんまる」への応援コメント

  •  ささ、このまま二人で好きな事をしてもらいましょうかね……
     お互いが無いものを求め合い引き合う。ピアノというオモチャの前で戯れる弟二人を、楽しそうに眺める姉ちゃん!

     ここはヤハリ姉ちゃん視線で見るとお花畑の中でガキンチョ2人がピョーンとかぺヨーンとかやってるの図ですな。花音さん一番美味しいところ持ってくんだよね。

    作者からの返信

    お姉ちゃんが一番美味しいとこ持ってってますな……( ´Д`)y━・~~

  • 楽し〜い!読んでいてお互い楽しんでいるのがめちゃ伝わります。説明しなくても分かり合える技量とセンス❤️ ロジャーズファミリーの I wants you back / ABC 見て聴いて楽しかったの思い出しました。

    作者からの返信

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    あれ最高に楽しいですよね!
    あんなふうにできる仲間がいたらメチャクチャ楽しいだろうなぁ。
    もうこの回はほとんど自分の願望を詰め込んだ回でして、書いててすんごく楽しくて、こんなのばっかり書いていたかった!(それじゃ話にならん)
    読者さんにも楽しんで貰えたらもうホントに作者冥利に尽きますね♪

  • 結婚しろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

    作者からの返信

    響:え!
    詩音:そうしようよ、響!

  •  レ・フレールの二人がこんな風な二人羽織をしたり、入れ替わったりのアクロバティックな弾き方をしているのを見て感動したのを思い出しました( *´艸`)

    作者からの返信

    あ、レ・フレール私も好きです。

  • 読んでるのがすごく楽しいです!
    3人と一緒にいるみたい(^_^)

    作者からの返信

    ここは自分でも書いていて楽しかったところです。
    なんでこんな離れ業が自分にはできないんだろう!
    (答:ネコふんじゃったしか弾けないから)
    自分がやってみたいことをこの二人にやらせました、はい。


  • 編集済

    大丈夫大丈夫、禁則進行なんて大作曲家もみんなやってますから! これ、音にしたらどうなるのか聞いてみたいです。減7連続ってヴァーグナー聴き慣れちゃってると不協和音にあまり聞こえないんですけれど、原曲が協和音よりだったら斬新だろうなぁと想像。

    間違いだったらすみません。
    >サブドミナントBm7-5
    前後の和声のご説明のされ方から推測するに、
    ここからE7に行くのだとするとこれはBm7-5はドミナント?(Eから見て)
    違ったらごめんなさい汗

    追記です
    すみません、私がクラシックの機能和声しか知らなくて、SDだと第4音上の観念が……ツーファイブ、理解しました! ジャズとかのコード進行では一般なんですね。ありがとうございます。場違い面倒なコメントを失礼しました。

    作者からの返信

    いまどき減七連続しても全然珍しくないですよね。
    割とどこでもやってるし、連続四度も意図的にやってりゃそんなに問題ない。

    ご質問の件ですけども……「Eから見て」のような限定的な見方をするか、大きな流れで見るかで、位置づけが変わって来るかと思います。

    T:Am7 → SD:Bm7-5 → D:E7
    『ツーファイブ』というやつですかね。
    直後にこういう台詞があるんですけど……

    >普通はこれをドミナントとしてAm7に戻るとこなんやろけど

    「T:Am7→SD:Bm7-5→D:E7→T:Am7に戻るとこなんだけど」という意味で上のセリフ。
    Am7をトニックとするのでE7はドミナント、それに対してのサブドミナントとしてのBm7-5という感じだったんですけど、わかりにくかったでしょうか(;'∀')

    編集済