「ところで、国大乱――って知ってるかな? 日本はかつていくつもの小国に分かれていたんだけど、この『帥升すいしょう』と称されていた人物がいた時代付近に国同士の大規模な争いがあったっていうんだ」


「……存じております。その争いを終わらせたとされているのが卑弥呼ひみこで、その死後再び混乱したのを収拾するために即位した、とされているのが壱与いよ――または台与とよ


 ――とされている、というところに少しばかりの刺々しさを感じ取った。

 推測はもはや確信に変わる。


「そうだね。そもそも、倭国イコール日本だとしたら、なんで倭国王帥升等についてよくわかっていないんだろう? なんで『古事記』や『日本書紀』にそれらしい記述がないんだろう? 隋から来た使者とかは詳細に記述しているんだから大国中国との交流があったことは嬉々として書きそうなものだけどね」


「……さあ。同時代人でもありませんし。蘇我氏が滅びた時の火事でかなりの蔵書も焼失したそうですし、そこで伝承が散逸したんじゃないですか?」


「そうかもしれない」


 あるいは、『記紀』の編纂をおこなっていた時代の日本は中国とも冊封体制でない対等の国家としての交流を志向していたし、また国内の勢力にもヤマト王権の偉大さを示したかった。

 倭の五王もそうだけど、"中国に『倭国王』として認めてもらう"という中国上位の関係を結んでいたことが明るみに出るのを嫌がった――と考えられなくもない。


「――でも、こう考えたほうがよりスマートに思えないかい? のちに日本の大部分を支配したヤマト政権と古代中国に遣いを送ったとされる倭国王。それらは同一じゃない――のでは?」


「……倭国はイコール日本ではない、と。あなたはそうおっしゃるおつもりですか? 三文歴史小説ならばともかく、学者先生がそのようなことをおっしゃっては将来の昇進が心配されますが……」


「おっ、僕の将来のことまで考えてくれるのかい? ありがとう」

「なっ……!? へ、変な意味なんてないですよ!? からかわないでください」

「ははは、ごめんごめん」


 なんだ、そんな顔もできるんじゃないか。なんだかちょっと嬉しくなった。


「その床の間の絵……『りょう職貢しょくせき図』だね?」

「……そうですよ」


「かつての倭国の使者が描かれているその絵をわざわざ飾っている……やはり僕の思ったとおりだ。君たちは、照灯しょうとう神社のお祭り、という形でかつて存在し、そしてヤマト政権が唐風化されていく中で忘れ去られた倭国文化を継承してきた。これが、僕の仮説だ。どう? 合ってる?」


 しばしの沈黙のあと、彼女が重い口を開く。


「……だとしたら、どうします? 学会に発表しますか? 今更後世の晒し者になど、私たちは!」


 これまでで、もっとも感情が露わになった瞬間だった。不安や戸惑いなど、あらゆるものがい交ぜになっているんだろう。


 でも、いきなりセンセーショナルにそんな発表をしたところで証拠にも乏しいし、倭国や邪馬台国などの正当性なんていうのも、実のところ僕にとっては、それほど重要なことじゃなかったりする。


 僕が解明したいのは、あくまでも習俗のあり方。

 

 古代の姿が生き生きと呼び覚まされるような、そんな伝統文化なんだ。だから彼女が代弁してくれたようなここの住人の不安感。それは杞憂なんだということを示していかなければ、信頼を得ることはできないだろう。


「……心配しなくても大丈夫だよ。僕は有名になりたいわけでもないし、君たちの秘密をことさらに世間にさらすつもりもない。ただ、確認しておきたかっただけなんだ」


「……確認!?」


「僕がこれから見ようとしているものはなんなのか。その文化の背景にあるものはなんなのか。その正体を見極めたうえで、目に焼き付けておきたかったんだ」


「……あなた、変な人ですね」

「ありがとう。最高の褒め言葉だよ」


 不安感を完全に払拭できたかと言われればそこまで単純にはいかないだろうけど。

 僕につられて彼女の顔も少しほぐれたのを見て、ここから信頼を得ていくことも決して無理じゃないと思えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る