Fine ――その後のふたり

 その花が届いたのは、5月の頃だった。

 咲ぞめの薄紅色の薔薇がわたしの年の数だけ届いた。


 マメだなぁ、と思う。そして、そんな暇があるなら、電話ひとつでもしてくれたらいいと思う。LINEだって、自分が都合のいい時だけ送ってきて『元気か? 元気にしてるよ』みたいな1人ボケ1人ツッコミ状態。

 ……誕生日なのにな。


 つき合うとき、わたしは誕生日が過ぎてすぐだったから、2人でコンビニでケーキを買って、ベンチで食べた。


 高校2年、ちょうどつき合って1年になるとき、ふたりでデザートのビュッフェに行って、できるだけ元を取ろうねと欲張ってふたり爆死した。


 高校3年、受験生になった。なんとはなしに……来年の約束は出来ないかもしれないと声にしなくても心で感じで、ひびきの部屋にお邪魔した。

 小さいバースデーケーキにはチョコレートのト音記号がのっていた。ピアノはリビングの隣らしかった。

 響の家にはグランドピアノがある。ちゃんとした音楽を続けるなら、グランドピアノは必要だから。彼はそのピアノで、思い出の「ノクターン1番」を弾いてくれた。


 わたしは地元の大学の教育学部の音楽専攻に進んだ。中学か、高校の教員になるつもりだ。

 ……音楽はやめたくなかった。音楽は自分の誇りでもあったし、響と知り合ったきっかけでもあった。父も母も音大にはいい顔をしなかった。それで、お互いの妥協案として、教育学部に入ったのだ。


 それでもグランドピアノを置く場所がなく、一人暮らしを許してもらった。ほぼ、ピアノだけの部屋。防音設計なのでお家賃が高い。学校とピアノの毎日。


 薄紅色の薔薇の花は、ノクターンのときの響からわたしへの初めてのプレゼントだ。たった1輪だったけれど、どれだけうれしかったのか、彼はきっと知らない。


「ピンポーン」

 モニターを見る。

「サプライズでお届けものです」

 ……なんか怪しい。でも折角なので、ドアチェーンをしたまま出てみる。

佳音かのん

 飲み込んだ言葉が声にならない。

「薔薇、届いた?」

 こくん。

「これね、お花屋さんの忘れ物だよ」

 わたしの耳元に、あの日のように薔薇を差してくれる。

「ありがとう……誕生日覚えててくれて」

 わたしはドアチェーンを外して彼を部屋に通す。


 本当のところはどうでも良くて、とにかく会えたことがうれしかった。この部屋に初めて来た響は、所在なげだ。


「ピアノがほとんどなんだな」

「仕方ないよ。グランド使う子は、こんな感じ」

 カウンターキッチンの、カウンターの椅子に響は座った。

「コーヒー、飲むっけ?」

「飲むっけ? ってさぁ、間違うような他の男がいるわけ?」

「また言葉尻を取って……あなたが来ないからでしょう?」

「じゃあ、他の男は……」

 口を塞いでしまう。

「いないよ。こんな狭いのにだれが来るのよ」

「オレ」

「そう、連絡もくれない彼氏だけだよ」

 カウンター越しに久しぶりのキスをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

薔薇香る憂鬱 ―piano 月波結 @musubi-me

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ