第17話

僕は、ピンクの部屋で目を覚ます。今日で最後になるのか。僕は少しだけ寂しさだあった。

「雛、いつまで寝てんだよ。予定があるだろ」

部屋の外から鮎川さんのお兄さんの声がする。お兄さんは、どこか機嫌が悪そうだ。

そして鮎川さんは、先週お兄さんと何かする予定だったのだろうか。

「起きてるよ。今日って何かあった?」

僕は、鮎川さんの声に似せる。

「忘れたのか。今日、河原に行くんだろ。本当の雛に戻るために」

「どうしてそれを」

僕は、扉を開ける。お兄さんは、舌打ちをしている。

「悪いけど、先週から雰囲気違うのくらいわかってた。昨日、知らない奴から電話がかかってきたんだよ。その声は、たとえ低かったとしてもすぐ雛だって気づいた。そして確信した。そんとき雛に言われたんだ。最上くんを連れてきてって」

やはりお兄さんは気づいていた。それは兄妹だからかもしれない。

「早く行けよ。待っているんだろ。あと最後に。お前、雛の声に全然似てない」

お兄さんは、どこか笑っているように見えた。


河原に着くと鮎川さんはもう来ていた。

「遅いよ。早く再現しよう?」

鮎川さんは、その場に寝転がった。僕も同じように寝転がる。あの日のように青空が見えるわけではなくもう雲に覆われていた。僕らのためにしているかのように。

「私、寝るから。雨降ったら起こしてね」

鮎川さんは、目をつぶってしまった。


しばらくするとあの日と同じのように雨が降ってきた。僕は、何かに取り憑かれたように鮎川さんを起こす。

「雨だ。傘さそう」

鮎川さんは、持っていた傘をさす。その傘は紛れもなく僕のものだ。鮎川さんは、僕を傘の中に入れる。そのまま僕たちは、風が吹くのを待っていたが、雨が止みそうになるのが怖かったため、鮎川さんは傘を手放す。

「今から、足を滑らせるから」

鮎川さんは、僕の腕を掴み、わざと足を滑らせた。僕らは、奇跡的にお互いの頭を打ち、その場に二人して倒れ込んだ。


「戻ったかな」

その声は、紛れもなく鮎川さんの口から出ていた。僕は、鮎川さんの腕に捕まっていることに自分でもびっくりしていた。しかし、震えなどの症状はない。

「最上くん、私に普通に触っているけど大丈夫なの?」

鮎川さんは、まだ僕を心配してくれた。その目は、優しい目だった。

「大丈夫だよ。鮎川さんだけだったらもう平気かも」

僕はもう、鮎川さんと普通に話していた。鮎川さんは、恥ずかしそうに笑う。

「もう、離してくれると嬉しいな」

僕は、思い出したように鮎川さんの腕を離す。そしてふと思う。

今日から僕たちはただのクラスメイト、部員仲間としてしか見れなくなる。僕は、朝の時と同じ寂しさを感じた。



「ねえ、最上くん」

しばしの沈黙の中、鮎川さんは恥ずかしいそうに話しかけてきた。

「私のこと、雛って呼んで」

僕は、いきなりで戸惑った。鮎川さんは、何を考えているのだろう。

「変な意味じゃなくて、私、入れ替わった時、最上くんの真似して雛ちゃんって呼んじゃったからっ」

鮎川さんの声はうわずっていた。

「いいよ」

僕は、心のそこから受け入れた。しかし、鮎川さんは、嬉しがることなくそのままでいる。

「あ、あとね、そのえーと」

僕は、この感じを知っていた。だが、何も話さず、鮎川さんから言うのを待つ。

いつのまにか雲が去り、虹がかかっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕は君で、君は僕 花月姫恋 @himekaren

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ