52話


 彼ら4人のあとを着いて行きながら、ディックが玄関のなかへと入った。レイラもスカイの上から降り、その後に続きながら中へと入っていく。



 建物のなかは元貴族の家なだけあって玄関だけでもすでに広々としていた。床はピカピカに磨かれた大理石、照明は煌々と部屋を照らすシャンデリア。

 右側には依頼クエストを受けるための受付所だろうか、やけに人の多い広々とした空間があって。その左にはまるで町の酒場かのような賑やかな雰囲気を纏った空間があって。

 まっすぐ奥に行けば上へと続く大きな階段があるのが見えた。


 大階段から右奥の壁には、依頼の紙が貼られたボードがこの雰囲気には場違いかのようにいくつも壁に掛けてあった。

 近寄って見てみれば買い物などの簡単なものから商人の護衛やモンスターの生体調査などの難しいものまで、多種多様の依頼がそこにたくさん貼ってある。それをレイラは興味津々な表情で凝視していった。

 なかには依頼の紙が何枚も重なって張り付けられているのもあって。それを上の紙をめくりあげ、まじまじと読んでいく。



 そんな彼女の後ろでは、

「……気になってるのか?」

「ギルドに行くこと自体が初めてだし、気になるんだろうな」

「まさになにも知らないお嬢様の典型的な光景にゃ」

 スティーブの疑問にディックが答え、グレイが無表情な顔で吐き捨てた。ディックが相手に睨み付けるも、当の本人はどこ吹く風だ。どうやら最初の印象通り、この猫男には歓迎されていないらしい。


 ある程度見終わったところでスティーブがレイラに声をかけた。

 彼女は頷きスカイに声をかけると歩き出したスティーブたちのあとに続いていった。





 大階段に向かって真っ直ぐ歩くたびに、近くにいた人たちがこちらを見てくる。ある者は羨望の眼差しを、ある者は好機の目を、またある者は嫉妬にまみれた目をこちらに向けてきていた。

 好機の目や嫉妬の目は分からなくもない。ディックを含む周りの5人は皆見目麗しく、そしてカッコいいからだ。だからこそ一緒にいる自分は不釣り合いではないかと、そう考えてしまう。

 しかしながら、なぜ羨望の眼差しもあるのだろうか?

(……あたし、に向かってではないよね。絶対違うよねそれ)

 疑問がむくむく膨らんだが、階段を上がれば見えなくなったので考えるのをやめた。

 ちなみにその羨望にはレイラのことも含まれるのだが、自分のことはとんと無自覚なのでわからないようである。





 3階にあるマスターの部屋の扉は他とは違い、とてもシンプルで質素なものだった。

 その扉をスティーブが叩きながら告げる。

代表マスター、村消失の原因解明及び生き残りの護衛の任務について報告に参りました」

 と。同時に一緒にいるリディアナたちがピシッと背筋を伸ばした。


 数秒たった頃、

「……入りなさい」

 部屋のなかから少ししわがれた声が聞こえてきた。

 スティーブは返事を返すと扉をあけて中へと入る。そのあとに、リディアナたち三人やレイラとディック、そしてスカイが続いて中へと入っていった。


 部屋のなかもやはりとても質素なものだった。元貴族の家なので部屋の大きさは十二分に広い。普通の家の部屋が何個も入りそうなほどだ。

 しかしあまりにも物がないからか余計に広く感じる。あるのは紙仕事に使う椅子に大きな机、書物がしまわれている本棚、来客用に置かれた三人掛けのソファが二つと一人掛けのソファが二つ、そして小さなテーブル。

 たったそれだけである。




 そして―――その奥の机にこの傭兵組織のマスターであるドミニクが座っていた。

 見た目は初老のおじいちゃんだ。少し白髪の混じった黒い短髪に顎に残った無精髭が老齢の貫禄を見せている。だがしかし、街で見かける他の老人よりもどこか若々しく見えた。やはり平均的な老齢の人よりも身体が筋肉質にみえるからだろうか。

 なにより彼が出す圧力が数多くの歴戦を潜り抜けてきた猛者だと主張するかのようにかかってくるのが分かる。レイラの額にたらりと冷や汗が流れ落ちていった。

 スティーブたち4人がドミニクのいる机へと歩いていく。そして机の前で立ち止まると、ビシッと一部もずれることなく敬礼した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る