後ろ指


 アルヴィが銀髪の兄と誓ったことを、ムンクはシリアに伝えていた。

 アルヴィは何も気がつかない。彼は純真無垢なその心で、火竜と魂を分け合い、氷竜に愛を誓ったのだ。

 彼が心をこめて誓うことは、ことごとくやぶれさる運命にある……。

 誓はいつも、彼の心をずたずたに引き裂く。

 シリアは、それを感じてしまう。


 シリアの持っている力は、シリアという少女には重すぎた。

 運命にしたがって生きていく身に、恋は訪れるはずもないことだった。


 それなのに、あの方は仕切りを払って、いきなり私の目の前に現われて……燃える眼差しで、心を奪っていってしまった。

 これは、運命? それとも堪えよという試練?

 堪えよといわれても耐えきれない。どっちつかずの気持ちが、私の心を乱していって、今日もあの方を傷つけてしまった。


 窓から外を眺める。

 赤い髪はとても目立つ。さびしげに去っていく後姿を、シリアは見送ってつぶやいた。

「ごめんなさい……」


 

 突然、シリアは窓から身を乗り出した。

「アルヴィ? あなた、何を……」

 暴れ騒ぐ馬が見える。その馬に、真赤な髪の人影が近づいていく。


 危ない! 


 シリアは心臓が止まりそうになった。


 やめて! やめて!


 思わずシリアは部屋を飛び出した。

 砦を駆け下り、橋を渡り、さらに走る。村まで至る距離は、けして短くはない。

 血相を変えた巫女姫の姿は、ガラルの人々を振向かせた。

 普段は人前にめったに現われない姫が、ヴェールも被らず、いつもは隠している顔に動揺の色さえ浮かべて走っていく……。

 村人たちはざわついた。

 巫女姫が、息を切らしてたどり着いた時には、馬もアルヴィの姿もなく、馬を遠目に見ていた人々の姿もなく、代わりに巫女姫の姿を見にきた人々が遠巻きにしていた。

 姫は畑の真中にへたり込んでいた。



 そんな事件があったとも知らず、馬を手に入れてご機嫌なアルヴィは、鼻歌混じりで帰ってきた。実は、鼻歌はメルロイの影響なのだが、悲しいくらいの音痴には気がついていない。

「俺が、びっくりするほどの名馬にしてあげるよ」

 馬はブヒブヒいいながらも、素直に引き馬されていた。

「おまえの名前……。そうだ、シリアに付けてもらおう!」



 翌日から、アルヴィは馬につきっきりになった。

 やっと種まきを終えて、ボロボロになったサリサがつぶやいた。

「やっぱり……アルヴィは、じゃじゃ馬よりも、本当の馬のほうがあっているよ」

 だからといって、アルヴィがシリアの所へ行かなくなったわけではない。

 馬を手に入れて二日後の夜、アルヴィは砦の階段を駆け上がっていた。

 追い出されたままだったから、本当はもっと早くにあったほうがよかっただろう。


 タタタ…タタタ…。


 細かいノックは、アルヴィだという合図。人に会いたがらなくて、よく居留守を使うシリアのために、考えた方法だ。

 ちょっとだけ気が重い。案の定、開けてもくれない。


 俺に会いたくないという意思表示。

 それに、俺、ちょっと馬くさいかも?


「シリア、明日またくる。君にお願いがある。それじゃあ……」

 去っていく姿を、切なそうに窓から見ているシリアの姿に、アルヴィは気がつかなかった。




 純血種は弱い。

 日頃したことのない重労働の毎日がたたって、サリサが寝こんだ。

 つくづく体の弱いやつ……。あきれながらも、アルヴィは様子をうかがう。

 手が、まめだらけだ。そういえば、日焼けしたな。赤くはれて痛そうだ。

 心が痛んだ。


 俺が恋におぼれている間、こいつがんばっていたんだよな?


「……蜂蜜飴……」

「え? 何かいったか?」

 小さな声を、耳をよせて聞き取った。

「蜂蜜飴……食べたい……」

 アルヴィが絶対に口にできない甘過ぎるお菓子だ。

 たしか、砦の市場に売っていた。

「わかった。待っていろ」

 アルヴィは、なけなしのお金を持って出かけた。



 砦の一番下方の場所に、小さいながらも市が立つ。

 ガラルで一番賑やかな場所だ。

 花屋がある。まだ春浅いのに、どこで手に入れるのかな? きれいな百合の花だ。

 シリアは、この花のように清楚で美しい。思わず、なけなしのお金を使ってしまいそうになる。

 まずは、蜂蜜飴だった。

 花屋の主人がこわばっているのに気がついて、アルヴィは立ち去った。

 市場はあまり好きではない。

 冷たい視線がいつも刺すように感じるし、聞きたくないことだってついつい聞こえてしまう。


 ほら……今日も……。


「エーデムリングの角があってもねぇ……。あの目の色だから……」

「……フロル様を連れ去ったみたいに、シリア様を連れて行くんじゃない?」

「まったく、巫女姫が聞いてあきれるよ。自分の仕事も満足にできないくせに、わがままいっぱい。その上、男にうつつを抜かしているとはね」

「氷竜一頭慰めることができないけれど、男はたぶらかせるのか。巫女より向いているぞ」

「でもね、いくら王族の血を引いているといっても、石女だからな。所詮価値のない女だから。リューマの男だって、あれはいらんと言うだろうにねぇ……」


 血が騒いだ。

 アルヴィは、思わず剣に手をふれた。


 俺のことを言うのはかまわない。

 でも! でも、シリアのことを!

 あんまりだ! 

 このガラルに、リューマの悪徳商人や盗賊がやって来ないのは、シリアが結界をはっているからだ。

 シリアの恩恵を、こいつら感じていないのか? それすらも、シリアは必死なんだぞ! 

 あふれる力を彼女は持て余していて、どうともできないでいるのに!


 それを……そういう風に……。

 そういう風に……。


 ……そう言われるのは、俺のせいか?


「子をなせない女なんて……」

 噂話をしていた男の言葉が途切れた。

 燃える目をしたよそ者が、鼻先に剣をつきつけていたからだ。

 その視線は、剣よりも鋭く、男を睨みつけていた。

 この恐ろしい光景に、市場中の時間が止まったように静まりかえり、人々は固唾を飲んだ。

 エーデム族の間で、それもかなり濃い血を持つ者たちの間で、剣を抜くことは許されないことであった。

 さすがにその様子を察知して、メルロイが慌ててやってきた。

 だが、もうおそい。

「シリアは石女かも知れないが、心は石にあらず! 運命ゆえに、シリアは心を石にして、エーデムのためにつくしているではないか! 人並みに悩み苦しんで……そして愛して、人並みに幸せになって、何が悪い!」

 アルヴィの剣幕に、エーデムの人々は怯えていた。

「アルヴィ!」

 メルロイが叫んだ。

 しかし、アルヴィの剣はすでに振られていた。

「ヒィッ!」

 人々全員が目をふさいだ。


 パラリ……と、何かが鼻の上をかすめた。


 男は恐る恐る目を開けた。

 花屋の香に誘われた毒を持つ蜂が、まふたつに斬られてひらひらと落ちていった。

「むごいことをしたな。だが、刺されると鼻がはれる」

 ウーレンの鋭い瞳が男を睨んだままだったが、口元だけが笑っていた。

 だが、それは一瞬のことで、アルヴィは、再びきつい表情のまま剣をおさめると、呆然とする人々の間を通りすぎていった。

 行く先は、蜂蜜飴屋ではなかった。

 砦をあがって行く赤い影が見えなくなるまで、市場の時間は止まり続けた。


 俺は、シリアのために生きるって誓ったんだぞ!

 それが何だっていうんだ! これじゃあシリアの疫病神じゃないか。

 ウーレンの燃える血が収まらない。

 父上が母上を連れ去ったみたいに……。

 あぁ、もうこんな所には彼女を置いてはおけない! お望み通り、連れ去ってやる! 


「シリア! 入るぞ!」

 ノックもせずに、怒りのままに、アルヴィは荒々しくドアを開けた。

 シリアは部屋の片隅にうずくまっていた。

 氷竜たちの心が収まらない時、シリアは広いところにいることができなかった。

「こいよ!」

 アルヴィが伸ばす手を、シリアは首を振って拒絶した。

 だが、アルヴィはかまわなかった。そのまま手を引いて抱き寄せた。

「俺とこいよ! 竜のことは忘れろ!」

 そういうと、アルヴィは有無も言わさずシリアを連れ出した。

 やっと時間が動き出した砦が、再び動きを失って、ウーレンの少年が巫女姫を連れ去る様子を、黙って見送った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る