迷い馬


「ウーレン王は……君だよ」


 ムテの霊山を下山する時、メルロイがアルヴィに告げた言葉だ。

 シリアに迷うことなく誓ったアルヴィだったが、メルロイに対しては気が重かった。

 あまり言葉多いとは言えなかったが、間違いなくメルロイは、アルヴィがウーレン王となることを望んでいたはずだった。

 そして、何よりも故郷を愛し、ウーレンの民を愛していたのは、アルヴィ本人だった。

 王になる誓は、もうすでに破られてはいたのだが……。


「君の生き方は君が決めること。私に謝ることはないよ」

 もじもじと話すアルヴィに、メルロイはそう答えたが、内心は違うのでは? と、アルヴィは勘ぐる。

「私はねぇ……。かつて、エーデム王の地位をほっぽり投げてしまった男だよ。君に、自分の心を犠牲にしてまで、国のために生きろ! なんて言うと思う?」

 神妙なアルヴィの様子に、メルロイはくすくすと笑った。



「恋の病って、どれくらいで直るのかなぁ……。まさか、アルヴィはこのまま、本当にガラルで一生を終えるつもりなのかなぁ?」

 まったく似合わない野良仕事をしながら、サリサがレイラに聞いた。

 重たい鍬に振りまわされていたレイラは、手を休めた。

「さあ……。でも、あの子って一途よねぇ。シリア様のわがままに、ニコニコしながら応えているなんて、凡人にはできないことよ」

「もう嘘つきなんだから……。俺は女になんて振りまわされない! なんて言っていたのに……」

 サリサはドロだらけの手で汗をぬぐった。

 もう春だ。

 一番の働き手になりそうなメルロイは、竜のために歌ばかりうたっているし、アルヴィはわがまま巫女姫のおもり。しかし、種まきはしなければならない。 

「僕も、まさかこんなところで、畑起こしすることになるとは……。あーあ、マサ・メル様が知ったら、どんな顔するだろう?」




 まずはカップ。これは割れたらもったいないから受け止める。

 次は本。これは面倒くさいからよける。

 それから……それから……もう投げるものはなくなった。

「もう、気がすんだ?」

 溜息つきつき声をかけるアルヴィに、シリアは答えず、ベッドの上に倒れこむようにして横になったかと思うと、びっくりするような大声をあげて泣き出してしまった。


 わけがわからないよ。

 突然、ころころと気分が変わるんだから……。


 今の嵐の原因はなんだろう? 思い当たらない。

 たしか……そうだ……。

 君の瞳を見ていると、兄を思い出すって言った。それか?

「出ていって! 出ていてください! あなたはシリアよりも、お兄様の元へでも行けばいいんです!」

 あぁ、やっぱりそれか?

 おしとやかな巫女姫の顔と、わがままな少女の顔を持つシリア……。

 おかしなことだが、アルヴィにとっては、こんなわがままさえもかわいく思えてしまう。

「君は俺の兄に嫉妬しているのか? それだけ、俺のこと、好きか?」

 今度は枕が飛んできた。



 シリアにたたき出されてトボトボ歩く砦。

 人々の好奇の眼差しなど、気にはしない。気になるのは、シリアのこと。

 笑顔なんて見たことがなかった。憂いを秘めた顔でおとなしくしているか、ヒステリックに騒いでいるか……。


 彼女の苦しみを、どうしたら和らげてあげられるのか?

 俺は歌などうたえないし……。

 俺にできることといったら……何もない。


 村のほうが騒がしかった。

 アルヴィは、橋から村のほうを見下ろした。

 馬? ガラルには馬なんていない。

 どこかから迷いこんできた馬が、興奮して暴れている。

 アルヴィは走り出した。大概のエーデム族は馬を扱えないのだ。

 馬は、ムンクや鈍竜のような心を持たない。

 だから、心話で動物を扱うエーデム族は、馬を苦手としている。

 興奮した馬は、畑を掻き乱し、尻跳ねし、人々は恐れおののいている。

 アルヴィがたどり着いた時、馬は一応畑の真中でおとなしくしていたが、目は尋常ではなかった。

 去っていく様子もなく、人々は馬に近寄れない。近寄ればまた暴れ出すのは必至だ。


 アルヴィは、馬をじっと観察した。

 黒馬だ。ウーレン産らしい。まだ若そうだ。

 興奮しているらしく、薄い皮膚に血管が浮き出ている。

 耳をまっすぐにたてて、アルヴィをじっと見ている。恐れているな?

 手綱がついたままだ。どこかで乗り手をふり落としてきたらしい。

「オーラ、オーラ」

 アルヴィは声をかけながら近寄った。

 怖くない。怖くない。

 しかし、馬の横腹には拍車で蹴られた痕があり、鞭打たれた傷がある。口元は、よっぽど強くハミをあてられたのか、切れて血がにじんでいる。

 痛々しいな……。どんな名馬だって、扱い次第で単なる暴れ馬になってしまう。

 一歩、また一歩と近づく。

 そっと手を伸ばす。手綱にあと少し……。


「あ、あなた! 危ないわ! 蹴られるわよ」

 村人の一人が声を上げた。とたんに馬は首を振り、走り出そうとした。

 わずかな差で、アルヴィの手は手綱を握っていた。

「きゃーーー!」

 甲高い悲鳴が響く中、アルヴィは馬に引きずられていた。

 しかし、ウーレンの敏捷さが、その状況を長くは続けさせなかった。

 アルヴィは手綱を手繰りよせると、いやがって暴れる馬の鬣に手を伸ばして捕まえた。

 それを拠点に馬の背に飛び乗ると、畑を飛び出し、恐れおののく人々の横を走りぬけ、そのまま村の外まで走り去っていった。


 調教がまったく至っていない。この馬は何も教えられていないのだ。

 しかし、あれだけ暴れまくっていたのに、なんという速さだろう? 能力は充分だ。

 アルヴィは、ただ乗っているだけだった。馬にすべてをまかせていた。

 命令してもはじまらない。こいつは何も知らないのだから……。

 手綱を引いてもケガをした口元が痛いだけだろうし、脚で合図しても傷に障るだけだ。

 あっという間に、ガラルの渓谷を越えた。

 その向こうに広がるのは、果てしない草原だ。


 黄色く枯れた大地の所々に、黄緑色の芽が出ている。春だ。

 アルヴィは、久しぶりに興奮した。

 馬で草原を走っていく……。風になる。もっとも自分らしい。

 ウーレンの血が騒いだ。

 自分はやっぱりいつか、この大地を駆け巡るのでは? そう思った。

 シリアに……俺のことをわかってもらいたい……。そう思うのは、わがままか?

 この馬……。シリアみたいだ。

「おい、もう気がすんだか?」

 馬は、心を持たない……のではなくて、単に心話できないだけなのだ。

 心を伝えるのは難しい。

「俺は怖くはない。おまえをいじめたりはしない」

 アルヴィは馬の首に愛撫した。

「どうどう……。もういいだろ? これ以上走ったら、おまえが傷つくだけだ」

 それでも馬は心を開こうとはしなかった。

 しかし、さすがに馬上のウーレン人に敵わないと悟ったのか、やがて走ることをやめて歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る