心の色


 それからも懲りることなく、アルヴィは手紙を持って砦を駈け上がった。

 巫女姫の反応はなく、本当は聞こえていなくて、聞いているのはメルロイだけかも知れなかった。

 それでも、アルヴィはどうしようもなかった。

 石女……それも関係なかった。



 満月の夜だった。

 月明かりで手紙が読みやすい。もうすぐ春だとはいえ、まだこの時期は寒い。

 ちょっと薄着だった。アルヴィは凍える手で手紙を広げた。

「いとしのシリア様……」

 たったそれだけ読んだだけで、アルヴィの声は途切れた。

 月明かりの中、ヴェールをまとった少女が浮かびあがった。月光が銀の髪にからみついてきらきらと光っている。逆光で、顔は見えないが、間違いなくシリアだった。

「続けてはくださらないのですか……?」

 鈴の音のような可憐な声が、アルヴィの心臓を鐘のように打ち鳴らした。

 声が上ずってうまく読めない。こんなにはっきりと文字が見えているのに……。

「あなたにお会いして、私は……あぁ……だめだ、俺!」

 アルヴィは手紙を握り締めていた。

 ふりむけない。会いたかったその人を見ることができない。

「お会いするということは顔を合わせてお話をするという事、そうあなたはおっしゃいました。なのに、なぜシリアのほうを見てはくださらないのです?」


 これは夢か?

 夢なら覚めるな!

 アルヴィは祈るような気持ちになった。


「俺……髪が赤い。目が赤い。君を……怖がらせてしまうかも知れない」 


 寒さが身にしみた。でも火が灯ったように顔が熱い。

 シリアが歩み寄ってくる気配を感じて、アルヴィは目を堅く閉じていた。

 ふわり……と、角に手が触れた。


「でも、あなたはエーデムリングの角をお持ちです」

「いや……でも、これはお飾りなんだ。何の力も持たない。むしろ、俺に災いばかりをもたらす厄介者で……あの……その……」

 思わず開いた目が、ばったりシリアの目と出会ってしまい、そらしたのはアルヴィのほうだった。


 だめだ……。

 俺、緑の瞳と銀の髪には弱いんだ……。


「アルヴィラント様……。その角は、あなたの命を救うために生えてきたものです。いずれ、消えてなくなる運命にあります」

「でも……目は……目は怖いだろ? 俺の目……」


 何をバカなことを言っているのだろう?

 俺は怖くないということを、シリアに証明したかったはずなのに。


 角に触れていた手が離れた。

 不安に襲われて、おずおずとアルヴィは視線を移す。

 凍えた指先を、シリアはこすり合わせて息を吹きかけていた。


 いけない! 俺!

 寒いのは俺だけじゃなかった。


 いきなりシリアの手をとると、アルヴィは息を吹きかけた。かわいらしい小さな手だった。握り締めて暖めると、再び瞳が絡み合う。

「温かい色ですわ……」

 まっすぐに目を見てシリアがつぶやいた。

「嫌な……血の色だろ……? 君にとっては……」

 シリアの言葉に、アルヴィは麻痺していた。しつこく心の傷をさらけ出していた。

「アルヴィラント様。シリアには、心の色が見えるのです。あなたの瞳は、シリアには温かな色。ウーレン・レッドは心の色。シリアはあなたの温かな色が……うれしい……」


 その時、風が吹いた。

 春の訪れを告げる風だったが、乱暴にもシリアのヴェールを奪い去っていった。

 アルヴィは慌ててヴェールを追いかけた。川に落ちる寸前で見事に捕まえ、砦の頂上に向かってそれをふったが、すでに巫女姫の姿はなかった。

 さみしい気持ちがアルヴィを襲ったが、残されたヴェールがシリアの言葉のひとつひとつを思いださせてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る