お茶会


 あのセルディとの辛い別れ以来、フロルの心は閉ざされていて、セリスの心を痛め続けていた。

 長い間、一緒に過ごしてきた母と子なのに、まったく息子の行動が理解できない。


 私を殺してまで得たいもの……。

 いとこを刺して逃げる冷酷さ……。

 いったい、あの子はどうしてしまったの?

 優しいセルディはどこにいってしまったの?


 首についた傷が癒えない……。


 フロルは部屋に閉じこもって、養育園の仕事さえ手につかなかった。

 セリスにはお手上げだった。だからこそ、セラファンと会うことで、少しでも彼女が立ち直れたら……と考えたのだ。


 辛い……。

 アルヴィとも会わせることが。


 たしかに、今は元気になれるだろう。でも、その後はもっと不幸になる。

 セリスは、フロルとともに地下に行くことはなかった。

 あの場所は、セリスには苦く辛い思い出の場所でもあった。父が命を落とした場所でもある。その苦しみは、一生続いて消えることはないのだ。

 しかし、セリスは、自室にて地下の会話をすべて聞いていた。




 付き人一人にお茶とお菓子を運ばせて、フロルは地下に向かった。

 懐かしい友の考えていることが、さっぱりわからなかった。


 メルったら、何のつもり?

 イズーには立派な応接室だってあるのに……。


 じめりとした通路を進み、牢の中の人影を見て、フロルは走り出した。

「アルヴィ!」

 なつかしい声に、アルヴィは鉄格子にすがり、声のほうを向いた。

「母上!」

 フロルは鉄格子にぶつかるようにして、すがりついた。

 わずかな隙間から手を伸ばして、親子はお互いにふれあおうとしていた。その様子を見て、サリサが涙ぐんでいた。

 あの馬車の別れから、もう六年も過ぎている。

「フロル、どこかに鉄格子を開ける仕掛けがあるんだろう?」

 メルロイが声をかけた。

 フロルの目には、なつかしい友の存在は入らなかったのだ。息子の存在に夢中になって。


 鉄格子がなくなると、親子は固く抱き合った。

 フロルより小さかった少年は、はるかに背が高くなっている。抱きしめる腕が力強い。

「お父様そっくりになったのね……」

 フロルは涙を流した。その言葉にアルヴィは苦笑した。

「もったいない。母上。俺はウーレン・レッドの髪を捨ててしまった。あなたを守る誓も果たせなかった。そのうえ、この角だ。父とは比べようもない」

「……声も……そっくりなのね……」

 アルヴィの言葉など聞こえていないかのように、フロルはアルヴィの胸の中で泣いた。

 その母の首筋に、刃物で切った傷がある。

 アルヴィはそれを見逃さなかった。

「母上? この傷は……」

 フロルの体が硬直した。

 その変化を腕の中で感じて、アルヴィは母を抱きしめた。

 聞いてはいけないことなのだ。そう直感した。



 お茶会は夜を徹して開催された。

 気持ちが落ち着くと、会話は楽しい内容で弾んだ。フロルの顔に笑顔が戻っていた。

 アルヴィも笑っていた。笑うとよく似ているね……と、サリサ。

 黙っていると、ギルティにそっくりだけど、笑ったり話したりすると、母親似だとよく言われていた。そんなことを思い出す。

「もう、どこにも行かないわよね? イズーにいてくれるわよね?」

 母がちょっと不安げに話す。


 母の首の傷が気になる。誰かが母を殺そうとした。

 その事実は、アルヴィの決心を鈍らせるものだった。


 だが……。


「母上、俺はどこにいても、いつまでたっても、あなたの息子だ。でも、今は行かせてくれ」

 みるみるうちに、フロルの顔から笑顔が消えた。

「俺は、埋葬されてしまった。だが、誓ったんだ。父上の剣に……。けして死なないと。俺は生きかえる。俺はこのままでは終わらない。それをわかってくれ……」

 アルヴィは剣を抜いて見せた。

 その姿は、父・ギルトラントとまったく一緒で、フロルは何も言えなくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る