地下牢


 メルロイの足が止まった。

「ここから出ると、もうイズー城の中だ」

 その言葉に、アルヴィは驚きを隠せない。

 まったく時間の感覚はなくなってしまったが、一泊して……そう、少ししか歩いていない。さらに驚くことをメルロイは言った。

「時間は、水晶門をくぐってから、一時間しかたっていない」

「そんな……バカな?」

「エーデムリングは迷宮なんだよ。迷宮というのはね、道はまったくないように見せて、実は無数の出口があるものなのさ。でも、本当にその出口が正しかったのかは……神のみぞ知る……。いや、神とて知らないかも」

 

 暗い黒曜の壁。

 よく見ると、扉になっている。重厚なレリーフが浮き上がる。光がゆらゆらと影を作る。

 なぜ灯りが灯っているのだろうか? どういう仕組みなのだろうか? 魔力としか思えない。

 灯篭が照らし出す重々しい門。

 この向こうは、もう母のいるエーデム・イズー城なのだ。


 アルヴィは緊張した。


 母上……はじめに何を言えばよいのか?

 どんな顔をして会えばよいのか?


 いやその前に……。

 はたしてすんなり会えるものだろうか?

 伯父上が会わせてくれるとは、思いがたい。

 メルロイがいるとはいえ、伯父上は俺の命を狙ってくるかもしれない。


 アルヴィに、見捨てられた苦い思い出が蘇ってきた。

 冷たい眼差し。冷たい仕打ち。

 父の葬儀の時の結界の痛み、そして、朝霧の中の母との別離。

 それらは事情が事情ゆえに仕方がないとしても、ウーレンから命がけで逃げてきた際の砂漠での拒絶は、明らかに死ねと言われたようなものだった。


 俺は砂漠で行き倒れたことを忘れていない。


 アルヴィの目が赤く光ったのを見て、メルロイが声をかけた。

「また、抱いてあげようか?」

「ああ……お願いする」

 それを聞いて、またメルロイがくすくす笑う。アルヴィは、赤面して怒鳴った。

「こ、今度はなんだって言うんだ!」

 腰巾着のサリサまでもが、アルヴィの腰にへばりついたまま笑いを堪え切れないでいる。

「黒曜門は、みかけによらず寛容な門なんだ。私が扉を開けている間に、簡単に出ていくことができるよ」


 ちくしょう!

 こいつら、なんでそんなに俺をからかうんだ!

 こいつらと一緒になってから、俺はペースが狂いっぱなしだ。


 頬を紅潮させたまま、アルヴィは黒曜門を抜けた。

 そして、そこに待っていた人物を見て、今度は瞳をますます赤く燃えたぎらせた。

 エーデム王セリス。

 きついウーレンの瞳を投げかけると、さっと腰の剣に手を掛けた。

 その様子を、長身のエーデム王は、凍りついたように黙ってみていた。しかし、メルロイが門をくぐって出てきて、アルヴィの後に立つと、長身を折って挨拶した。

「おひさしゅうございます。我が君」

「やめてよ、セリス。もうその呼び方は……」

 照れくさそうなメルロイの言葉が、背後から響いたが、アルヴィの手は、剣にかかったままだった。



 じめりとした地下だった。

 イズー城の地下牢の通路の端に、エーデムリングへの道・黒曜門があるとは、あまり知られていないことだった。

 魔族の間では、四つの門のうち水晶門のみが場所を知られている門で、あとの門はエーデム族のみが知る隠された門なのである。


 セリスは、まったくアルヴィを見ていないかのような扱いだった。

 剣に手をかけ、殺気を隠そうともしていないのに、アルヴィの存在を完全に無視した。

 出方次第では本気で剣を振るうことを、エーデム族が持っている心話の能力で察しているだろうに。

 腹が立つ男だ。

 もちろん騒がれて捕まるよりはましだったが、葬り去られた甥っ子など、幽霊程度にしか思っていないのかと思うと、怒りに任せて斬り捨てたい気分になった。

 だが、そのようなことをしては、母に会えなくなる。

 自分のもっている血は、憎まれても仕方がないものでもある。その事実は、事実として受け止める。否定しても始まらないのだ。

 セリスが自分に危害を加える意思がないと知って、アルヴィは初めて手を下ろした。


 アルヴィはすっかり忘れていた。

 エーデム王族の持つ角には、刃をも砕く結界の力が備わっていることを。

 万が一、アルヴィがセリスを斬ろうとしたら、その結界にふれて父の形見の剣を失う羽目になったであろう。

 セリスのゆとりは、その能力故だった。


「歌が聞こえましたゆえ、お待ちしておりました。でも、私にはセラファン様とはいえ、その願いを聞きいれる事はできません。妹は……アルヴィラントと再会したら、二度と離さないというでしょう。セルディがリューマ族長となり、ウーレンの王位も狙っているとなれば、リナ姫はアルヴィラントを取り返すと言ってくるのは必至です。エーデムのため、ウーレンとの争いは避けなければなりません」

 メルロイはだまってセリスの話を聞いていた。

「つまり、あんたは俺をウーレンに売るというのか? エーデムのために?」

 耐えきれずに、アルヴィが口をはさんだ。

「そうです」

 セリスの言葉は簡潔だった。


 ウーレンの規律は厳しい。

 あのギルトラントの母ジェスカでさえも、王位を取ってからも皇女を名乗っていた。

 リナがセルディよりも王位の正統性を持つためには、アルヴィをまず王位につけて王母の立場をはっきりと示したうえ、血の濃さを人民に訴えるしかない。

 今、ウーレンがリューマに攻め入り、完全に占領してしまったらば、ウーレン王を名乗るにふさわしいセルディがウーレン国内にいることとなり、リナの王位は脅かされるのだ。

 角があろうがなかろうが、とりあえずはアルヴィに王位を継承させないと、リナはリューマを自由にはできない奇妙な状態……これがレグラス・リューマの思惑だった。


「でも……リナは俺を殺そうとしたんだぞ!」

「殺そうとしたんじゃないよ。君を、ウーレンだけのものにしたかったんだ」

 メルロイの言う通りだったが、それは殺すことに他ならない。

「俺は、ウーレンでもあり、エーデムでもある! それを切り離して俺だとすることはできない!」

 エーデム王は、小さな溜息を漏らした。

「アルヴィラントをウーレンに渡すという事は、今の時点では殺すと同意です。甥を殺すことは、私もさすがに気が咎める。私はアルヴィラントを知らないほうがいいのです。彼はエーデムにはこなかった。セラファン・エーデムとも出会わなかった。砂漠で死んだのかも知れませんし、どこかで生きているのかも知れません。今、彼は私の目の前には存在しないのです」

 エーデム王は、まったくアルヴィの赤い瞳を見つめることはなかった。


 そうだったのか……。


 こいつは、やっぱり俺が生きていたことを知っていたのか? おかしいとは思っていた。

 サラにあんなに長い間いたのに、気が付かないとは……。

 単に無視していたんだな? 性格悪いやつだ。

 知らぬ、存ぜぬを通しきって、自分の手は汚さないってわけだ。

 エーデムを絵に書いたような男だな。

 でも、それじゃあ俺は墓場から出てこれないじゃないか!

 いつまでもどこかで根無し草のように、とりあえず生きていろというのか?

 それが、エーデムのためで、母上のためで、俺のためだというのか!


 ふざけるな!


 アルヴィは突然セリスの襟首を捕まえようと、飛びかかっていった。

 エーデムの結界は、刃には無意識でも働くが、素手には防御の意識が必要だ。

 結界が一瞬、宙を舞って留めようとしたが、アルヴィのほうがスピードで勝っていた。

「俺はここにいる! よく見ろ! この目もこの髪もこの角も全部含めて、俺は、アルヴィラント・ウーレンだ!」

 鋭い赤い瞳がセリスを射て、さすがのエーデム王も動揺し、声が出なかった。

 その狼狽ぶりに、アルヴィは口元で笑った。

 その表情は赤い悪魔にそっくりで、セリスは思わず目をそむけた。

 その様子を見て、アルヴィはセリスを突き放した。もともと乱暴するつもりはない。ちゃんとまともな話がしたかっただけだ。

「俺のこと、少しでもわかってくれたら、母に会わせてくれ! 母恋しさに、墓場から抜け出してきたんだ。そうしたら、あんたの仕打ちは水に流す」


 一瞬、セリスの瞳が煌いた。


 ガシャーーーーン!


 大音響とともに、鉄の格子が落ちてきて、セリスとアルヴィの間を仕切った。


 しまった! ここは地下牢だったのだ。


 話をしながらも、セリスは微妙に立つ位置を変えていた。

 このタイミングを見計らっていたのに違いない。しっかりと、サリサとアルヴィを牢に、自分とメルロイをその外にとよりわけることに成功した。


「ちくしょう! バカ、アホ、石頭!」

 怒鳴り続けるアルヴィを、セリスはまったく存在しないかのように無視しつづけた。

「セラファン様、あなたはこちらに……どうぞ、フロルに会ってあげてください」

 乱れた襟元を正しながら、セリスが出口を指し示した。

 しかし、メルロイは牢の方に歩みより、アルヴィとサリサを格子越しに見つめていた。

「セリス。私も友情という牢に閉じ込められています。ここから出ることはできません」

「セラファン様……」

 振向いて見つめる緑の瞳に、有無をいわせない光があった。

 エーデム王とはいえ、セラファン・エーデムを『我が君』と呼ぶセリスには、命令を拒絶することは出来ない。

「フロルを連れてきなさい。私はここで彼女とお話がしたい」

 苦い顔をして立ち去るセリスの後姿に、メルロイの言葉が追いかけてきた。

「……あ、そうそう……お茶も飲みたい。エレナの焼いた焼き菓子もあったら最高なんだけれど……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る