第三章

ウーレンの埋葬


 その日は、この時期のウーレンにしては、かなり暑い日だった。

 ジェスカヤが見えなくなり、砂漠を走るうちに、アルヴィの頭痛はひどくなった。馬から上がってくる熱気や、じりじりと照りつける太陽が、アルヴィを苦しめた。

 陽が向かう方向がエーデム……という感だけで、馬を走らせている。このまま、砂漠で果てるのではないか? 不安がますます頭痛をひどくさせる。


 熱さに堪えかね、アルヴィは岩陰で休んだ。

 モアが持たせてくれた乾パンをかじり、水を飲む。量は少ない。

 アルヴィは、サラマンドが鼻腔を広げているのを見て、水筒の水を手のひらに注いだ。

「ごめん……。おまえのほうが、よっぽど疲れているはずなのに……」

 馬はうれしそうにアルヴィの手の平をなめた。水筒の水は、あっという間になくなった。

 アルヴィは唾を飲みこんだ。


 早くエーデムに着かないと、俺たちは死んでしまうだろう。

 でも、頭が痛い……。重い……。重すぎる。

 アルヴィは月光の剣を抜いた。美しい刀身に、チグハグな自分の姿が写っている。

 ウーレン・レッドの髪に、エーデムの証。不恰好でそぐわない。異形だ。


 ウーレン・レッド……。

 アルヴィは、父を思い出した。

 父は、よくこの剣に誓った。この剣を抜き、輝ける刃にくちづけして、高らかにかざして見せた。ウーレンに恥じない生き方を……。

 アルヴィは重苦しい頭を上げた。


 俺も誓おう。

 けして死なないと……。


 ウーレン・レッドの髪は、ウーレン王族の誇りでもあり、長く伸ばして飾り紐で編み上げる。首を切り落とされないための工夫が、ウーレンの一般的な髪型となっていた。

 アルヴィは、月光の剣を首の横まで持ち上げた。そして、大きく息を吸った。


 俺は、ウーレンの誇りを捨てる。


 手に力を込めて引くと、ウーレン・レッドの髪が、ばっさりと落ちた。

 頭が急に軽くなった。

 長かった髪が、顎のあたりまで短くなり、自由になって風に踊った。

 これだけ短くなってしまうと、ウーレン・レッドなのか、単なる赤毛なのか、一目ではわかるまい。

 それに何よりも……ウーレンの重圧から解き放たれ、さらにエーデムの角より発していた頭痛も弱まった。

 アルヴィは、自分の髪を砂の中に埋葬した。ウーレンを葬り去ったのだ。


 俺は、今生まれ変わった。

 だから……死なない。


 アルヴィは再び馬に乗った。

 そして、また走り出した。




 紫の空が漆黒の輪郭を際立たせる。

 早朝、まだ薄暗い。

 エーデムの首都・イズーの城は、まだ光の中にない。

 そして、すべてが眠りについているはずの今……。

 大きな影が、紫の空を滑空した。


 ムンクが手紙を運んできた。

 エーデム王・セリスはそっとベッドを抜け出して、ベランダに出た。

 有角のエーデム族ゆえの能力で、この手紙がただならぬ物であることを察していた。

 光の中では、鮮やかな色であろう羽をばたつかせ、鳥はベランダの手すりに止まった。かなり大きな鳥が羽を広げては、このベランダすら小さく見える。

 ムンクは消耗しきっていた。たぶん、夜を徹して飛びつづけたのであろう。セリスは、ベランダで休む事をムンクに許し、自分は執務室に向かった。

 手紙の内容で万が一動揺し、それをムンク鳥に悟られることを恐れたからである。


 すでによからぬ予感がしていた。

 この城の主であるセリスであるが、回廊を歩く足取りは、罪人のように重たかった。

 実際、セリスは罪人でもあった。この城は牢獄でもあり、エーデム王という地位はその罪を償うためのものである。

 この国のために、私利私欲を捨て、自らと自らの身内も犠牲にしてきたのだ。

 そして、これからもそうだろう。


 モアの封印があった。

 セリスは手紙を読むと、一瞬驚きの表情を浮かべたが、あとは冷静に熟読し、さらに読み返して考えこんだ。

「ムンク達よ、アルヴィラント皇子を探せ」

 セリスは、ムンクたちを集めると命令した。

 そして再び考えこんだ。

 モアらしからぬ真っ直ぐな文面だと、セリスは思った。

 それだけ、アルヴィラント皇子の行く末を心配しているのに違いなかった。

 セリスは、灯りに手紙をかざした。

 モアの手紙は、くるくるとまき上がったかと思うと、蝋燭の火が燃え移り、やがて炎を上げて燃え出した。


 フロルには見せられぬ手紙だ……。


 セリスは、手紙がすっかり灰になるまで、じっと炎を見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る