運命の夜・2


 リナは、その場にへなへなと崩れた。

 モアも言葉を失っていた。

 この後に及んで、何という運命のいたずらか!


「き、切り落しましょう! モア。ウーレン王にエーデムリングの証など、いりません!」

 リナは完全に気が動転していた。

「お、お持ちください! これがもしもエーデムリングの証であれば、角を落とすと、アルヴィラント様の命も落とすこととなります! それは……それだけは……」

 モアも動揺が隠せない。

「ええい! そのようなことはどうでもよいわ! エーデム族の命など、惜しくはない。私が惜しむのは、ウーレン・レッドのアルヴィラントじゃ!」


 エーデム族がウーレンの王となることは、許されることではない。

 ここまで手塩にかけてきたのは、エーデムの王族などではない。あってはならないのだ。


 リナはナイフを取出した。

 モアが慌てて、その手を抑えつけた。

「お待ちください! リナ様!! ほ、方法は他にもございます!」

 リナの力が、ふっと抜けた。

「方法?」

 方法などあるはずもない。

 しかし、そうでも言わなければ、非力な老人をねじ伏せて、リナは角を切り落とし、アルヴィの命は失われる。モアは、ふっと息をついた。何か言わねばなるまい。

「皇子は病に倒れた。死ぬかも知れぬ病です。そして明日、ムテから医者を呼びます。ムテは古代から、癒しの魔力を持つ一族。角を切っても皇子の命を助けることができましょう」

 リナは不信の目を向けた。

「だがそれでは、ムテに皇子がエーデム族だと暴露することになるではないか?」

「ムテの医者が、口を開かねばいいのです。方法はあるでしょう」

 モアの顔に、一瞬ウーレン族らしい冷酷な表情が浮かんだ。

「……なるほど……。万が一ダメならば、アルヴィラントは病死とし、助かれば、角のことは二人だけの秘密ということか。掛ける価値はありそうだな」

「すべては明日です。運命がウーレンに味方するよう、祈りましょう」

 苦しみ続けるアルヴィのもとを、二人のウーレン人は立ち去った。

 この夜、エーデム族のアルヴィが、痛みに堪えかね死んでしまっても、それは仕方がないことだった。


 モアは自室に戻ると、紙とペンを出し、サラサラと手紙を書いた。

 モアは、手紙に推敲を重ねるタイプだったが、この手紙は一気に書き上げ、一度読み返しただけですぐに封筒に入れ、ウーレン宰相の蝋印を押した。

 そして、王宮のベランダから上空に向けて、手紙を投げた。

 モアの思考を盗んでいたムンク鳥が一羽、さっと滑空して手紙を受け取ると、エーデムに向けて飛んでいった。

 モアに、この返事を待つゆとりはなかった。



「皇子……皇子……起きてください」

 アルヴィはまだ、激しい頭痛にさいなまれていた。

「うぅぅ……」

 苦しそうなアルヴィを起こして痛みに堪えさせるのは、さすがにモアも気が引けていた。

 しかし、これは命にかかわることである。

 角を切り落として助かるなどということは、ありえないことなのだ。ムテの魔力を過信するリナの単純さに掛けた、いわば思いつきのウソだった。


 なんという運命なのだろう?

 わしは、やっぱりこの親子三代に渡って、災いをもたらす者なのだ。しかも、三人とも、わしの心の中では魅力的な者達だった。

 好感を持ちながらも、ウーレンの為にこうするしか方法がなかった。


 モアは、宰相になってから初めて、自分の立場を怨みに思った。

 頭を突き破って、どんどん伸びてくる角を撫でながら、モアは感慨に浸っていた。

 あの時、フロル様を逃がした時……。

 ウーレンにはウーレン・レッドの王が必要だと言って、親子を切り裂いた。それなのに、こうしてエーデムの者だと判明した今、我々はこの皇子を殺そうとしている。

 なんと勝手なことだろう? 


 こればかりは……わしには許されないことなのだ。


「皇子……お願いです。目を醒ましてください」

 アルヴィはうっすらと目を開けた。

 今まで見たこともないような悲しい顔で、モアがじっと見ていた。

「モア……。俺はいったい……」

 ズキズキまだ頭病みがする。

「皇子、お気を確かに保っていてください」

 モアは皇子に鏡を見せた。真っ赤なウーレン・レッドの髪の少年が写った。

 しかし……。


「!!!!!」

 アルヴィは、その姿に驚いて頭に手をやつた。

 間違いなく、そのものはそこにあった。


 悲鳴をあげそうになったが、すばやくモアが口を抑え、そのままアルヴィを抱きしめた。

「アルヴィラント様、これは運命です。ですが、運命に立ち向かってください。生きのびてください。ここにいると、明日にもあなたは殺されてしまうでしょう。もうすぐ朝になります。充分な準備はできませんでしたが、可能性にかけてお逃げください」

 モアが泣いているのを、アルヴィは初めて見た。

 母を裏切った時でさえ、あんなに冷静だったモアが……。


 頭痛がする。

 動くとますます病む。


 だが、そんなことをいっている場合ではない。

 モアが持ってきたロープを窓枠に縛り、そこから外へ逃げる。

 サラマンドを使えば、リナが追手を差し向けても、追いつかれない。

「エーデムのセリス様に、手紙を書いております。返事をまつ時間はありませんが、フロル様もセルディーン様もいる。おそらくあなたを助けてくださるでしょう」

 アルヴィが着替えている間、モアは話しつづけた。

「……あの時……フロル様と一緒に行かせてあげたならば……」

「モア、それは過ぎたことだ。気にするな」

 アルヴィは着替え終わると、ロープに手を掛けた。

「アルヴィラント様!! これを……」

 アルヴィは振りかえると、モアが出した剣を受け取った。

「これは?」

「月光の剣です」

 月光の剣? それは、父上の葬儀の時、父の代りに燃やされたのではなかったのか?

「ギルトラント様は、私の養子でもありました。せめて形見になるものと……燃やすのが惜しくなってしまったのです」

 アルヴィは剣を鞘から出してみた。

 あの日のように、妖しく刀身が光った。

「たとえ、エーデムリングに属するとしても、あなたはウーレン王・ギルトラント様の血を引く者。それを……それを忘れずに……」

 アルヴィは大きくうなずくと、身を躍らせて窓から降りた。


 窓の下には、リラがサラマンドを連れてきていた。

 寝ぼけ眼のお使いの小姓が、馬を連れて来いとだけ伝えにきた。リラもあくびを三度ほどしていた。

 しかし、そのあくびは大口を開けたところで止まってしまった。

 窓から降りてきたアルヴィの変わり果てた姿に、顎が外れそうになっていた。

「しっ、静かに……。朝早くありがとう。君にお別れを言う機会があってよかった」

 アルヴィは、リラが声を出すと思い、リラの大口を手でふさいだ。

 しかし、リラはその手を払うと、ウーレン族らしいきつい目でアルヴィを睨んだ。

「バカにするんじゃないよ! こんなことだって、血のいたずらであるかも知れないとは思っていた。負けるなよ……。絶対に死ぬんじゃないよ!」

 きりりとしまった目の奥に潤んでいるものを見て、アルヴィは笑顔を見せた。

 頭痛で笑える状態ではなかったが、安心させるためには笑うのが一番だと、なぜか思った。

 突然、リラは背伸びしてアルヴィの唇にキスすると、そのまま走って十mほど離れて、振りかえった。

 面食らったアルヴィに、リラは手を振った。

「早く! 早く行けよ! 見つかるぞ!」

 押し殺した声でリラが叫んでいる。

 聞こえるはずない距離なのに、アルヴィにはリラの声が聞こえた。

 アルヴィは、意を決すると、馬に飛び乗り、全力疾走で走り去った。

 リラがその後、ぐちゃぐちゃになるまで泣いたことは、さすがに気がつかなかった。


 アルヴィは、ウーレンの赤い大地を走りぬけた。

 頭痛は、まだ完全に収まっていない。

 しかし、走らないと死に追いつかれてしまう。

 運命のいたずらを責めている場合ではない。落ちこんでしまう前に、まず生きよと……。

 とにかく、走る。ひたすら、走る。

 生きるために……。

 運命に押しつぶされないように……。




=第二章・終わり=

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る