馬丁の娘・1


 ウーレンの大地に朝日が昇る。

 こんなに早起きしたのは、セルディのために白カトラを摘みに行って以来だった。

 いらいらして眠れなかった。

「ふざけるな! 俺が母と呼べる人はこの世に一人だけだ!」

 アルヴィの怒りを、リナは高笑いで受け止めた。

「まぁ、いいでしょう……。あなたの意思なんて、どうでもいいことよ」

 悔しいが、その通りだった。

 あのババァは、王の母であればそれでいいのだ。むしろ、俺が怒り狂う姿を喜んでいる。

 それでも、そうとわかってはいても、アルヴィは怒り狂うしかなかった。


 サラマンドで遠乗りに行こう。赤沙地海岸にでも……。

 そういえば、セルディも感情を押さえられない時は、遠乗りに出かけていった。

 セルディ……どうしているのかな? 母上は……。

 俺、家族を守るつもりだったのに、みんなでがんばるつもりだったのに……。

 アルヴィは暗い気持ちになった。

 誓ったのに……誓は果たせなかった。俺だけが取り残された。


 まだ薄暗い中、アルヴィは厩舎に向かった。飼葉を食む音が響いている。

 セルディの馬が、さみしそうにアルヴィを見ていた。こいつも置いていかれたんだ。

 アルヴィはさらに暗い気持ちになって、自分の赤馬の馬房前まできた。

 そこにサラマンドはいなかった。

「???」

 アルヴィは慌てて馬場の方に回った。

 朝靄の中、一頭の馬が運動していた。

 誰かがサラマンドに乗っている? あれは俺の馬だぞ!

 最近、ずっといらいらしていた。そのせいもあって、腹が立った。

「オイ!」

 アルヴィは、馬の乗り手に、短くきつい声をかけた。

 馬は軽快な速歩で巻乗りし、やがてこちらに向かってきた。

 制止がぴったりと決まった。

 鮮やかな手綱さばきに、一瞬、アルヴィは怒りを忘れるところだった。


「オイ! それは俺の馬だ! 誰の許可あって乗っているんだ!」

「誰の許可ぁ????」

 馬上の人は、とぼけた声を上げた。思いのほか、可憐な声……女の子だ。

 少女は、ヨシヨシと馬に愛撫すると、下馬した。

「持ち主がふて寝していて見向きもしない日が続いているから、あたしが運動させていたのさ。ちょいと、あんた! この馬を馬房で腐らせるつもりだったのかい? ガキにしては馬の扱いを心得ていると父が言っていたけれど、あたしにしてみりゃまだまだだね」

 馬をひきながら近づいてきた少女は、赤褐色の髪と瞳、そして飾り毛を持っている。風で折れてしまいそうなほど、痩せてはいるが、身のこなしが機敏で鍛えられている。

 どう見ても、王族の血をひいているらしい。しかし、アルヴィの知っている貴族に、この少女はいなかった。

「あんたは誰だ」

 ふてくされた声で、アルヴィは聞いた。少女はアルヴィよりも若干背が高く、年上らしい。

「あたし? あたしは馬丁・ウィードの娘、リラ。あんたの馬の世話役さ」

 ウィードの娘? そんなはずないだろう? ウィードは平民だし、妻も平民だ。

 怪訝そうなアルヴィの顔を見て、リラはカラカラと笑った。

「あたしが、いかにもウーレン王族っぽいんで、驚いたんだろ? バカだな……。血なんて、時々はこんないたずらをするもんだよ」


 血のいたずら……。血のいたずらなのか?

 セルディが銀髪だったばかりに、いつも苦しんでいたのも、血のせい。

 俺がウーレン・レッドの髪だったばかりに、置いてきぼりを食らったのも、血のせい。


 再び沈みかけた気分をもてあまし気味のアルヴィに、リラは近づくと、いきなり鼻をつまんだ。

「!!! おい! 何するんだよ!」

 真っ赤になって、アルヴィがその手を振り払うと、リラはさらにカラカラと笑う。

「あまりに坊ちゃんだから、おっかしくってさぁ! あたしゃ、やっぱりセルディーン様のほうが好きだったな」

「セルディを知っているの?」

「ああ……。だって、あんたたちが馬に乗る時、あたしがいつも馬を出していたんだよ。あんたったら、馬丁の顔なんざおぼえちゃいないだろうけれど、セルディーン様はいつも挨拶してくださった」

「ご、ごめん……」

 アルヴィは恥ずかしさで真っ赤になった。

 みんなが自分のためにしてくれることは、すべて当たり前に思っていた。それに比べて、セルディは、下々の者にまで感謝の気持ちを忘れていない。

 セルディは、本当によくできた生粋の皇子だった。

 なのに、どうして……?

「みんな、君みたいにセルディのこと、好きになってくれたらよかったのに……」

 突然、リラは不思議そうな顔をした。

 そして、馬を洗い場までひきながら、ぽつりといった。

「それは無理というもんだ」

 アルヴィは驚いて、リラの後をついて行った。

「なぜ?」

「だって、セルディーン様はエーデム族だ」

「でも、母だってエーデム族だった。なぜ?」

 サラマンドを洗い場に繋いで、リラは鞍の下にうっすらと浮かんだ汗を拭いた。

「だって……セルディーン様は第一皇子だ……」

「それが、何!」

 リラは溜息をつくと、仕事を中断してアルヴィの顔を見た。

「あのね……。みんな……セルディーン様を嫌っていたわけではないんだよ。次期ウーレン王に、エーデム族がなることを嫌っていたのさ」


 銀の髪・緑の瞳……。柔らかな眼差し。

 そのようなよそ者を、王として認めるウーレン人がいるだろうか? いるわけがない。

 ウーレンの王は、ウーレン・レッドの印を持つ者こそ、ふさわしいのだ。

 アルヴィは、頭を殴られたような衝撃を覚えた。

 セルディを好きだといってくれたリラでさえ、セルディを認めてはくれない。


 運命はなんて残酷なんだろう?

 もしも、セルディがウーレン・レッドで、俺が銀髪であったなら、すべてはうまくいっていたのに。

 セルディのことを、誰もが、父上を継ぐ者として認めただろう。

 運命を変えられなくても、俺たちを取り上げた産婆が、少しだけ、機転を利かせればよかったのだ。

 セルディよりも、わずか三十分遅く生まれた俺を、第一皇子と偽ればよかったのだ。そうすれば、出来のいい第二皇子として、たとえ銀髪でも、セルディは愛されただろうに。


「嫌だな……。何暗くなっているのさ! あたしゃ、本当のことを言っただけだよ。あ、本当のことだから落ちこんでいるのか?」

 肩に手を掛けられて、アルヴィは頭を上げた。リラがじっとアルヴィの瞳を覗いている。

 燃える炎の、ウーレンの瞳。リラの瞳は、澄みきっていて、強い意思が感じられた。

 馬丁の娘とは思えない堂々とした眼差しに、アルヴィは圧倒される。

「なぁ、あんた、遠乗りに行こうと思ったんだろ? あたしも行っていいかな? セルディーン様の馬、乗り足りていないから、少し走らせたいんだ……」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る