欠落

 ヤビツによると、本来の黒鼻族が持つ角は真っすぐ天に伸びるものだったらしい。チュナム集落の人口が減るにしたがって近親婚は一般的になり、神の定めに逆らったことで、神罰として捻じれた角が増え、このままでは、いずれ神が黒鼻族を見捨ててしまうという。神に見捨てられるというのは、黒鼻族にとっては死よりも恐ろしいことであり、その寵愛を取り戻せるのであれば、村を捨てることなど造作もないことだという。

「君たちの同族がいるということを、私たちが自分の目で確認したわけではないんだぞ。シルヴィオが嘘をつくとは思えないが、あくまでも伝聞にすぎない。もちろん、私は君たちが同族に出会えるように最善を尽くすつもりだが、不確定な情報に命を賭けるのは間違っていないだろうか」

「ローハンしゃんは、私ぃたちに戦って欲しぃくないのでしゅか」

 ヤビツは首をかしげて、こちらをじっと見ていた。たしかに、私はモフモフ羊たちを、こちらの都合でに戦わせたくないのかもしれない。もともと戦いを好まない平和な種族に、戦い方を教えたのは私だが、それは自分たちの身を守るという理由があった。今回の戦いに、黒鼻族が参加する必要はないはずだ。だが、羊たちの助力がなければ私たちは戦いに勝つことができない。

「ああ、戦ってほしくないよ。君たちは平和を愛する尊敬するべき人々だから、私たちの戦いには巻き込みたくない。しかし、君たちの応援がなければ私たちは勝てないから、困っているんだ」

 バババババという、短い断続的な音がきこえた。

 ヤビツをみると、だらりと舌を伸ばして、体を痙攣させている。

 これが黒鼻族の笑い声だということを思い出すのに、あまり時間はかからなかった。

「あなたは、私ぃたちのことを勘違いしぃていましゅ。私ぃたちも、戦う理由があれば命をしゅてることをおしょれましぇん」

 以前も、ヤビツは黒鼻族に臆病者はいないといっていたが、それこそが心配なのだ。鬼角族は勇敢で死を恐れないが、敵が多すぎると逃げるだけの判断力はある。本当の戦士は、逃げることをためらわない。だが、鬼角族との戦いで見た羊たちは違った。

 羊たちは本来臆病なのだが、死を恐れるという概念がないのだ。隣で仲間が死のうと平然と前進し、そのふわふわの羊毛を血まみれしてもたじろぐことがない。ふだんは少し大きな音にさえ逃げ惑うのに、戦場での吶喊とっかんの声には平然としている。兵士として大切なものが欠落しているのだ。負け戦で戦場から逃げることは恥ではないのに、羊たちは全滅するまで戦ってしまうだろう。

「わかった、ヤビツさん。あなたの力を借りることにする。見返りは、あなたたちを同族と会わせることだ。私の命の限り、この約束を実現させる努力をしよう」

 満足そうに首を縦に振るヤビツに、さっそく具体的な指示を与える。

「チュナム集落の南にある、私たちがつくった壕に君たちは伏せていて欲しい。鬼角族のハーラントさんが、敵をそこまで導いていく。投槍は六十本しかないので、腕のいい戦士を三十名集めて欲しい。足りない投槍器アトラトルは私が用意しておいたので、敵が来るまで練習をしておいてくれ」


 ヤビツが姿を消し、私は一人で裂けた天幕の近くにたたずんでいた。

 勝つにしろ負けるにしろ、明日すべてが決まるだろう。敵の軽騎兵に大打撃を与えなければ、敵の本隊を退けることはできない。

 仮に勝利を収めたとしても、敵の本隊への対応、羊たちの避難など、その後のことも考えなければならない。戦いが終わったあとに、計画を立てていては間にあわないのだ。書物の中で、英雄たちがいとも簡単におこなっていることが、とてつもなく難しい問題として私を悩ませる。

 気がつけば、東の空が白みはじめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る