第20話 しゅんじゅん

 ひさびさに行ったライブハウスは、六年前の面影を色濃く残していた。スタッフもほとんど変わってない。俺たち「メルロウ」のことも憶えてくれていたようで、「いっちょまえにでかくなりやがって」と肩を叩かれた。もう六年にもなるのだ。奈津が言っていたように、変わってしまったことも、変わらないことも、俺たちのまわりにはたくさんある。

 紗原駿の名前を出すと、何人かが「懐かしい名前だなあ」と反応した。しかし、やはりだれもその行方を知らないのだという。六年前にデビューの話がなくなって、傷害事件を起こして刑務所に行った、というところまではたいていの人間が知っていた。けれど、そこから先の紗原駿について知っているのは、ライブハウスにはだれもいなかった。

「そうですか」

「悪いな。せっかくひさびさに来てもらったのに」

「いえいえ」

「ところで、どうしていまさらあいつを捜してるんだ?」

 スタッフのひとりが首をかしげる。「そういや、駿っておまえらのメンバーの兄貴じゃなかったか?」

「それは……」

 どこまで言っていいものか、答えあぐねているうちに、店の奥からもうひとりの人影が現れた。その顔には見覚えがった。このライブハウスのいまの店長だ。

「紗原駿? ……ああ」

 俺たちの口から出てきたその名前を聞いて、彼も合点がいったようだ。

「このライブハウスハコのこと、しょぼいとか言ってたなあ。そこそこ売れてデビューにまでこぎつけたくせに、盗作やら薬物やらで台無しにしやがった。しょうもねえやつだったよ」

 久しぶりに聞いた名前を懐かしむような表情は、ほかのスタッフたちと変わらなかった。やはりここでも収穫はなしか……と肩を落としそうになったとき、店長の口からこんな言葉が出る。

「そういや、そろそろか」

「……?」

 脈絡のないその言葉の意味をとらえかねて、俺は「なにがですか」と訊いてしまった。すると店長は「六年だよ」と返す。そうだ、あの事件からもう六年がたつ。それはわかっているんだけど……俺が首を傾げていると、店長は両手を握りしめて身体の前に突き出し、手首の内側をくっつき合わせた。手首が縛られているようになっている状態だ。いわゆる「お縄」。

「懲役だよ。懲役六年。あれからもう、六年がたったろ?」

「え?」

「おまえら、もしかして知らなかったのか? あいつは――紗原駿は、あのとき懲役六年の実刑判決だった。つまりもうそろそろ、刑務所ムショから戻ってくるんじゃねえか」

 その言葉に、俺たちは顔を見合わせる。真実のパズルが繋がりはじめたような気がして、俺たちは深くうなずきあった。

「店長さん、ありがとうございます。あの、他になにか知ってることありませんか、入ってた刑務所とか、出所してから行った場所とか」

「すまんすまん、そこまではわからねえ。第一、あいつがもう出所してるかどうかも定かじゃねえし。懲役六年でぶちこまれた、それくらいしか知らねえんだ。悪ぃな」

「いえ、ありがとうございます」

 店長やスタッフに礼を言って、俺たちはライブハウスをあとにした。店長には謝られたが、出所の時期がわかっただけで大きな成果だ。しかもそれは、俺たちが想像していた内容とほとんど一致している。

 つまり紗原駿は、あの事件から六年がたったいま、刑期を終えて刑務所から出所していたのだ。そして悠伽のもとへ行き、ギターを持たせて動画を撮影しているんだろう。すぐに捜し出せばやめさせられるかもしれない。そう思うと、なんだか気が急いてしまう。

「一刻もはやく悠伽を捜し出そう、芙雪」

 しかし彼女は、俺の呼びかけに応じることなく、深く考え込んでいるようすだった。

「どうした、芙雪?」

 問いかけに気づいた芙雪は、しばらく逡巡したあと、しずかに首を振った。

「……いえ、なんでもないわ」

「?」

 芙雪の表情に現れた翳りの正体がわからないうちに、彼女はさっさと歩き出してしまった。俺はあきらめて彼女のあとを追う。するとそこに、ポケットのなかのスマホが震えた。スマホを取り出す。芙雪も立ち止まり、おなじようにバッグのなかを探る。

 いやな予感がした。

 画面を見ると、やはり差出人は奈津だ。前後の言葉もなく、ただURLだけが送られてきている。芙雪が振り返って俺を見た。俺も彼女を見つめ返す。彼女が俺に駆け寄る。ふたりが震える手で動画の再生ボタンを押したのは、ほぼ同時だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る