ハロウィンだヨ! みんな遊ぼう~!

 ハロウィンだヨ! みんな遊ぼう~!

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054891469803


 私、ハロウィンが好きなので、10月に入っても誰も立ち上げてなかったら立ち上げようと思っていたんです。これは毎年そうしようと思っているのですよね。

 で、今年(※執筆時)はその条件が整ったので、満を持して立ち上げてみました。ハロウィン自主企画を私が立ち上げたのはこれで2回目。去年は私が立ち上げる前に企画が立ち上がりましたのでね。

 来年も先に誰かが先に立ち上げたら、そこに乗っかる気満々ですぜっ。


 大体、私が企画を立てるとあんまり作品が集まらんのですよ。これって私が企画参加作のフォローをほぼしないからって言うのもあるのでしょうね。参加作全ての感想を書くとか、いいと思った作品は宣伝するとか、そう言うの、一切しませんもん。投げっぱなし。読みはしますけどね、ええ。

 フォローの厚い自主企画ってすごいですよね。ぼくにはとてもできない。


 そう言うジンクス(?)もあって、今回私の企画に集まってくださった作品数は全部で10作品でした。31日に駆け込みで参加してくださった作品もあり、後で気付いてびっくりしましたね。普段の私の企画での駆け込み参加はなかったもので。

 私の中では10作品も集まれば十分に成功の部類です。あざっす!


 ハロウィンってリアルなハロウィンの話も書けたり、ファンタジーにしてみたり、ホラーも書けたり、ミステリも行けそうと、実は意外と万能のテーマなのですよね。なのにハロウィンをテーマにした話はあんまり人気がない。私はねぇ、勿体ないと思うんだなぁ。


 今回集まったハロウィン物語、ファンタジーやら童話やらホラーやらと、割りとバラエティに富んでおりました。

 2000文字以下の作品が6作品と、短めの作品の参加が多いと言う結果にもなりましたね。短い作品は必然的に内容が単純になる場合が多く、もうちょっとボリュームが欲しかったかなと言う贅沢な感想を抱いたりして(汗)。サクッと読めるのは有り難かったのですけどね。

 1万文字以上の作品の参加もあり、こちらはしっかりと読み応えがありました。


 この企画に参加した自作はこちらになります。


 ゾンビちゃんとハロウィンの魔女

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891469406


 私は今までにも結構な数のハロウィン物語を書いておりまして、次に書くならゾンビだなと決めていたんです。それで本格的なのではなくて、可愛い感じのゾンビにしようと書き始めたら、ゾンビだけでは物語が成立しなかったんですよね。

 なので魔女を登場させて、何とかオチに辿り着けました。私の書くハロウィン話における魔女って、どんな話でもきっちり落としてくれる万能の存在です。こう言うのってデウス・エクス・マキナって言うんでしたっけ?


 来年もハロウィンの話を書きたいのですが、今はまだいいテーマを思い付けていない状態です。候補としてはジャックオーランタンですかねぇ。ヒーハー!(惜しい)

 うう、どうしてもメガテンのイメージが(汗)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る