第五話 情けは人の為ならず?


「っていうか、頼まれたからって店を放り出して他人の手伝いとか。流石に、ユアも人が良すぎるんじゃね?」


 ユアの自宅のダイニングで、四人は優雅なティータイムを過ごすこととなった。いつもは二人しかいない空間に、もう二人加わわるだけでも随分賑やかになる。

 四人掛けのテーブルには、冷たいお茶が入った四人分のグラス。それから中央にはカルラのクッキーと、ユアが手伝い先から貰ったというチョコレートや飴が置かれている。


「ええ? そんなことありませんよ、普通です」

「でもよ、アキマルと二人で本気で借金返すんだろ? それなら、薬局を繁盛させることが一番重要だと思うけどな」


 お茶をストローで啜りながら、ハルトが言う。彼が言うことはもっともだ。明丸がいくらバイトをしようと、ユアが頑張って節約をしようとも。薬局の経営は思っていた以上に費用がかかると知った。

 薬の材料になる薬草、薬を入れる容器や包装代など。他にも色々あるが、生活費と合わせるとどう足掻いても赤字だ。


「そうにゃ! ユアは優しすぎるにゃ! それがユアの良いところでもあるけどにゃ」


 パクパクとクッキーやチョコを食べながら、シナモンが喚く。ついさっき、サンドイッチを大量に胃に収めた筈なのに。甘いものは別腹というやつだろうか。


「うーん、それはそうなんですけど。でも……困っている人を放ってなんていられませんし」

「ユアはどうしてそんなに親切なのにゃ? お金が貰えるにゃらまだしも、タダでそんなに他人に尽くすこと無いと思うのにゃ」

「それ、おれも前から気になってた。お前さ、たまに近所の人にタダで薬をあげてるらしいな? 何でそこまでするんだよ」


 シナモンとハルトが食い下がる。確かに、ユアは優しいし親切だ。誰にでも、分け隔てなく接することが出来る。それは、少なくとも明丸には出来ないことで、心の底から凄いと思う。

 でも。見方を変えれば、彼女の行動は異常だ。


「……私はただ、お父さんの教えを守っているだけです」

「教え?」

「困っている人、助けを求めている人、傷ついて苦しんでいる人を絶対に見捨てない。見て見ぬふりをするような人になってはいけない。他人にした良いこと、悪いことは必ず自分に返ってくる。だから、周りの人にはいつも優しくしなさい……って」


 目を静かに瞑り、祈るように手を組んでユアが言う。わあ、何この人聖女? やっぱり天使?

 ……と、感動してばかりではいられない。


「はあ。だからと言って、自分の店を放り出すなよ」

「はう……だって」

「さっき、客っぽいのが店の中を覗いてたけど、そのまま帰っちまったのも見たしな。せめて、営業時間中は店番してた方が良いんじゃねぇのか?」

「ええ! そ、そうなんですか?」


 ハルトの言葉に、驚くユア。そうだ。営業中であるにも関わらず、店に誰も居ないだなんて。商売を担う者からすれば、言語道断だろう。

 先程の厚着の人物が、本当に客だったのかどうかはわからないが。客を逃してしまうだけではなく、下手をしたら盗難などの事態も起きかねない。


「このお店はユアの宝物だにゃ? 宝物なら守らなきゃダメにゃ。このままだと、ジョナンに取り上げられちゃうにゃ!」

「うう。気を付けます」

「口うるさい妹に叱られるのんびり屋のお姉さん……うっ」

「ハルト、自重して」


 ああ、思わずツッコミを入れてしまった。凄い、何この敗北感。


「せめて、材料費くらいは稼がにゃいと。シナモン達が薬草採り手伝ってあげてても、全部がタダってわけにはいかにゃいにゃ?」

「うう、そうなんですよね。今はまだ、先日シナモンさん達と採りに行ったり、カルラさんから貰った物があるので何とかなっていますが。それが無くなったら、また採りに行くか買わなければいけなくなりますし」

「……あれ? 薬草って、どこかで採れるところがあるんですか?」


 聞くことだけに徹していようと思っていたものの、思わず声に出してしまった。はい、とユアが明丸の方を見て頷いた。


「種類は限られますが、エステレラの近くにある『ルサリィの森』ではとても質が良くて多くの薬草が採れるんですよ?」

「ルサリィの森……それって、確か」

「そうにゃ、アキマルが行き倒れてた森にゃ!」


 にしし、と嫌味ったらしくシナモンが笑う。行き倒れてたというよりは、落下してそのまま気を失ってしまっただけで。

 どんな森か、想像出来ない。


「あの森は自然豊かでな。食用の木の身とか、花とかもたくさん採れるんだ。街の人も結構よく行くんだぜ?」

「へえ……」

「薬草を採るのはユアとか、行商人くらいだからな。しかも今の時期は、そこら中にわんさか生えてるんだ。採り放題ってやつだな」

「今度、アキマルも付いて来るにゃ! そして、今度こそ薬草どもを根こそぎ採って、ルサリィの森から全滅させるにゃ!」

「ひい! 止めてください、シナモンさん! 私、お薬作れなくなってしまいますぅ」

「いや、ていうか無理だろ。草の生命力を舐めんな」


 拳を高々と突き上げるシナモンに、慌てるユアと呆れるハルト。何とも穏やかな時間だ。

 今までの人生では持てなかったものが増えていくことに、明丸は嬉しさに笑みを零さずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る